ヒジリ紅天うどん
ヒジリ外観
ヒジリ紅天うどん別皿
ヒジリメニュー
ヒジリ紅天うどんアップ

ヒジリメニュー②ヒジリわさび飯
ヒジリわさび飯スープ
ヒジリ紅天アップ

八幡東区前田、国道3号沿いのうどん「hijiri(ひじり)」でランチしました。

かつて「天平うどん」が営業されていた建物に、20206月にオープンしたばかりのフレッシュなお店です。

 

今回のお目当ては、『紅天うどん』550円~。

『紅天』とは、細切りされた紅生姜を、かき揚げのように揚げたもの。

この紅天が、うどんと別皿にて提供されます。

 

早速、紅天を丸ごと、うどんの上に~。鮮やかな赤が、黒い丼に映えますねぇ。

紅天を少しずつ崩しながら、うどんとともに頂くのですが、これがとても新鮮な感じ。

生姜本来の辛味・酸味や食感が、うどんにこれほどマッチするとは思いませんでした()

これ、癖になりそう~。

スープまで完食してしまいました♪

 

営業は10:3015:3017:3021:00。日曜はお昼のみ。月曜定休。

お店の前が駐車場になっています。

 

歴史の浅いお店ですが、『ごぼう天うどん』530円や『わさび飯』200円など人気メニューが確立され、多くのお客さんで賑わっています。

特に、ご飯の上にタップリの鰹節と海苔、そして、ワサビが載せられた『わさび飯』は、生醤油を掛けていただいてもよし、うどんのスープをかけて「茶漬け風」にして食べてもよし。

うどんのお供に最適で、幅広くおススメできる逸品です~(^^)

 

【情報交換】

 

豊幸

出来てすぐに行きました。

肉ごぼう天うどんでしたが、スープが上品で優しかったです。

麺も適度な弾力がありました。

次回は紅天うどんにしてみます。ありがとうございました。

⇒ 麺もスープも良いですよね~

紅天も是非~(^^) 私はハマりそうです()

久江

北九州でも 紅生姜の天ぷら出しているとこがあるんですね。

大阪でソースをかけて食べたのですが、美味しかったですよ!

わさび飯も気になります、お伺いしたいですね!

⇒ やはり紅生姜、美味しいなぁと

青春時代を関西で過ごした者として、やはり嬉しいです

わさび飯を含めて、是非~(^-^)v

泰幸

紅天? これをツマミに呑みたくなったんじゃ?()

⇒ ツマミとしても最適かも~✨✨

大阪で食べる『紅生姜の串カツ』も大好きです♪

佐江子

とても美味しそう

近いうちに行ってみます

⇒ 是非~

うどん本体も美味しいですよ(^^)

和博

紅生姜の天ぷらって、有る様で無かった👏👏

病みつきになる美味しいですよね😋

⇒ なぜこのメニューが一般化されていないのか~?

と思うほど、自然に美味しかったです()

・投稿日201219