丸徳うどん室町盛り合わせそば大盛り
丸徳外観〇
丸徳かやくうどん
丸徳店内
丸徳メニュー
丸徳盛り合わせ麺アップ
丸徳店内②
丸徳丸天アップ
丸徳店内③
丸徳盛り合わせアップ

20213月末で閉店される小倉北区室町の「丸徳うどん」を訪問しました。

リバーウォークとヤマダ電機との間に位置する、家族経営の小さなうどん店です。

 

こちらでの私のおススメは、『盛合せ』。

ざる蕎麦とざるうどんの盛り合わせで、520円です。

こちらの『うどん』は太麺。

とくに『ざる』にすると、伝統の小倉スタイルと比較してもモチモチ感がすごくあって、とっても美味。

蕎麦も蕎麦専門店の味とは少し違う感じですが、懐かしさを感じられますし悪くありません~

この食べ比べ、とても楽しめました。

 

『かやくうどん』500円も秀逸。

伝統的なコシの弱い麺に、昆布が効いた出汁。やはり北九州のうどんと言えば、このタイプですねぇ(^^)

具は、あげ・天ぷら(丸天1/2)・ワカメ・蒲鉾・ネギ。なかなか充実しています。

 

心から温まる一杯。派手さはないのですが、こじんまりとした雰囲気も素敵なので、ついつい足を運んでしまううどん店です。

 

営業は11:30~一応17:00(売り切れ時に早仕舞いの場合あり)。

日曜定休。

 

それにしても、この丸徳うどん、メニューに丼や定食系のものはなく、うどん・そばに特化している点も潔いかと。

味も含め、すべてに好感が持てる大衆的なうどん・そば店です。

女性のお客さんも多いんですよねぇ~。

 

喫茶「VIVO」「永遠(とわ)」、ラーメン「悟空」「二代目錦龍」、うどん・そば「笑福」「東京庵」などランチスポットが目白押しのこのエリアにあって、キラリと光る小さなうどん店。

45年もの長きにわたって愛され続けてきただけのことは、十分にあります。

またひとつ、室町・西小倉地区から昭和の灯が消えるようで、とても寂しいです。

 

【情報交換】

 

私も行ったことありますけど、昔ながらの店構えが良いです😄

⇒ ザ・うどん屋さんって感じですよね~

とても落ち着きます(^^)

貴美恵

長らく行けていませんが、特製うどんは大好物です!😆

⇒ 特製うどん~ リッチですね~(^^)

丸徳だからか、メニュー看板には、「特製」ではなく「徳製」と記されているところもご愛敬かと~()

黄金町の「そば福」にある、そばときしめんがコラボしている「盛り合わせ」といい勝負していましたよねぇ👍

自分は小学校は「西小倉小学校」・中学校は「思永中学校」に通って、ここの付近も今でも時々歩く時があります(^^)

⇒ 三萩野・そば福の『もり合わせ』も確かに美味しいですが、価格は700円になりましたよね~(^^;

丸徳の『盛り合せ』は520円なので、やはり庶民的な感じはします(^^)

室町界隈は魅力的なお店が多いなぁと感じます✨✨

・投稿日200224