長門屋うどんとおかず
長門屋外観
長門屋店内
長門屋店内ショーケース
長門屋うどんアップ
長門屋一品メニュー
長門屋丼物メニュー
長門屋ショーケース
長門屋外観②
長門屋チャンポンアップ
長門屋店内②

八幡東区大蔵の大蔵橋のたもと、新・神田市場前にある食堂「長門屋」に立ち寄りました。

「医食同源」と書かれた黄色いテントが目印です~。

 

こちらは市内でも数少なくなった、ショーケースからおかずを選べる昭和スタイル。

今回は、『肉豆腐』をチョイス。お値段を聞くと、なんと150(^0^)

温めたうえで、席まで運んで頂けます。

ご飯と味噌汁を付けようと思ったけれど、メニューを見上げると『かやくうどん』330円の文字が~。

おかず&かやくうどんの変則セットになってしまいました()

 

肉豆腐は、豆腐、糸こんにゃくに豚肉。

豚肉と出汁の味がしっかり染み込んでいて、美味しいです。

かやくうどんは、蒲鉾・竹輪・カニカマ・天ぷらに、ネギととろろ昆布がオン。

さらに中央には、味付けられた大きな椎茸がドーン。アクセントになっていて、良いですねぇ。

 

うどんは、やわ目で極太の麺。スープは出汁と醤油の効いた濃口タイプ。

レトロな雰囲気を含めて、とても楽しめました~。

やはりこのセットで480円はお値打ち。

 

他にも、かけうどん230円、かしわうどん380円、チャンポン430円、オムライス450円、かつ丼480円など、庶民には嬉しい価格のオンパレード。

建物・設備等は古いですが、大衆食堂の王道を往く感じで好感が持てました。

 

営業は11:0019:00。日祝日がお休み。

駐車場はありません。

 

戦時中に近くで創業し、昭和45年ごろ現在地に移られたのだとか。現店主さんは2代目で60歳代。長い歴史を誇る食堂です。

かつて目の前にあった購買会(その後、テツビルストア⇒スピナ)もなく、街は多少寂しくなっていますが、大蔵川の流れは昔のままです~。

 

【情報交換】

 

裕介

何年も何年も気になっているお店でした😁

激安の食堂なんですね😄🎵

近いうち寄らせていただきマス😊🎵

⇒ 歴史も長いですし、雰囲気のある「昭和の食堂」って感じです~(^^)

やはり、全体的に安いなぁと(^o^)

裕介

その他は時価ってイイですね😁

その他は裏メニューですかね😆🎵

⇒ 「その他」は、ショーケースの中のおかずのことだと思います(^^)

幸子

大蔵の食堂 懐かしいです。

この辺りを通って 小学校に通ってえました。

区画整理で ずいぶん変わったんですねー😰

⇒ 新神田市場横にスピナ(購買会~テツビルストア)があった頃より、だいぶ人通りは減ったかもです💦

直子

信号待ちの時に、いつもとても気になっていた店名とお店です‼️

⇒ 「医食同源」の黄色いテント、そこそこ目立ちますよね~(^^)

純一

同級生のお店です。

是非行ってあげて下さい。

⇒ 結構、お話好きの店主さんですよね~✨✨

寿雄

この店は好きな人は好きですけど、味が会わないから行かないですね。

⇒ 昔ながらで、今風ではない食堂です~。

川村 亮

よく通るので、気になっていました。

このような食堂こそ大切に使いたいです。

近々行ってみます。

⇒ 蒸し細麺のチャンポン430円も、素朴で昭和の味わいです~(^o^)

香奈子

酒井さんの以前の投稿の際に、行ってみましたよ。

懐に優しい価格で、なかなかボリュームもありました♪

⇒ いつも投稿にお付き合い頂き、ありがとうございます~

昭和から時の流れが止まったかのような店内~。

ワイルドなところもあって、万人受けはしないかもですね~(^^;

義孝

知る人ぞ知る激シブ店ですっ!

向かいの橋のたもとのお米屋さんとこの、雰囲気も好きです。

神田市場の中には、バイキング形式で好きなのを詰めてもらえるお惣菜屋さんもありますね。

⇒ いや~、シブいです()

こんな大衆食堂、本当に少なくなりました(^^;

Kaori

懐かしい🍀

10代の頃に近くに友人がいたので行きしなに二回くらいフラッっと入ったよ🍀🙌

昭和感バリバリのショーケースあるお店、好きなんですよね〰🎵

⇒ 「おかずのショーケース」。遭遇すると、なんだか嬉しくなっちゃいますよね~(^^)

典子

車で通りますが、何のお店かといつも思っていました。

教えて頂いてありがとうございます😊

⇒ 一見、不思議なお店ですものね~(^^;

歴史ある大衆食堂です~

静恵

子供の頃、すぐ近くに住んでいました💕

ここで、夏はかき氷食べた記憶が…

あと、母親がかき氷のシロップここで分けて買っていたような…

「市販のは薄いから」って。

もうかれこれ40年以上前の記憶ですので(笑)

⇒ この長門屋とかき氷の思い出を重ねられる方、結構多いですよね~✨✨

多くの方々の思い出のお店、末永く頑張って欲しいなぁと(^o^)

・投稿日200721