葉菜エビアップ
葉菜外観
葉菜お好み焼き
葉菜店内
葉菜お好み焼きアップ
葉菜ソース
葉菜焼そばアップ
葉菜メニュー
葉菜焼きそば

JR八幡駅を背に、右斜め方向に200mほど。路地のような通りに面したお好み焼き「葉菜」を訪れました。製鉄西門(現:洞岡門)からも近い場所になります(住所は西本町3-3-17)。

 

店内はカウンター5席と2人掛けテーブル席が2卓。

壁面にあるメニューを見て、まずはビックリ。安い~(^0^)

少し迷って、お好み焼き『ミックスB』(エビブタ玉)520円をオーダーしました。

 

カウンターの鉄板で、女将さんがとにかく丁寧に焼いてくれます。

ソースは甘口と辛口の2種類から、辛口をチョイス~。

焼きあがった後、「たっぷりかけて良いですよ~」とのことでしたが、このソース旨いこと(^^)

ピリ辛さが癖になりますねぇ。

 

生地の柔らかさもちょうどいいですし、豚もエビもいい仕事をしています。

特にエビはプリプリ☆彡 こんな立派なエビが入って520円ですから、大感激です。

マヨネーズもオンして、熱々の1枚をしっかり頂きました~。

 

ちなみに、こちらの『やきそば』も秀逸~。

380円のところを大盛にしても430円、嬉しいですねぇ。

豚肉・キャベツ・タマネギにモヤシとシンプルながら、焼き加減も良いですし、何よりソースの勝利ですなぁ。

香ばしくて無茶苦茶美味しいんです。

青海苔は振り放題(^^) 気分的にとてもリッチな気分になれますよ~

 

営業は11:00頃~18:00頃。木曜定休。

駐車場は周辺のコインパーキングをご利用ください。

 

昭和30年代に酒屋(角打ち)としてオープン。西門を利用する三交代の製鐵マンたちでとにかく賑わったそうです。

で、現在のお好み焼きに改装したのが昭和45年頃。

私が特に気に入った辛口ソースは、京都のメーカーさんから取り寄せられているとのこと。

 

80歳代になるという女将さんと楽しい会話も楽しめました(^^)

ただ、丁寧に焼かれるため、注文から提供まで25分くらい要します~。魅力的な昭和風情のお好み焼き、時間に余裕をもって足をお運びください~

 

【情報交換】

 

津也

せっかく具材がよくても、お好み焼きはどこも一緒の某メーカーさんのソースで台無しになることも。

私は、家お好み焼きも広島のカープソース(一部大手スーパーしか置いてない)を使うのですが、京都のソースは興味ありますね。スパイシー大好き🎶

⇒ いやー、こちらのソースの『辛さ』は新鮮でしたし、とても気に入りました~。

女将さん曰く、ハマるお客さんも少なくないそうです()

久美子

葉奈、美味しい‼️ですよねー⤴️

ほんとに丁寧に焼いてくださるので見るのも楽しいです!😊

さらに女将さんとのおしゃべりも楽しいです!

電話して予約してのテイクアウトも出来ますよ

⇒ お店の外側には「葉奈」の文字は見つけられませんでした~()

明るく楽しい女将さん。ファンになりました(^o^)

孝樹

八幡東区の住民だった(今は八幡西区)のに、知らなかった……(´・_`)

行ってみよー……

⇒ 八幡駅からほんと近いです~(^^)

八幡東区は小規模ながら、歴史と魅力のあるお店が多いですよね~♪

道成

前にある鳥勝は時々行っていたのですが、こちらは未訪問でした。

情報ありがとうございます(^^)

⇒ 素敵なお店ですよ~✨✨

紹介できて幸せです~(^^)

真由美

葉奈さんは美味しすぎて、私はあえて投稿せずにいました…😄

ここのを食べると、もう他のお店には行けない感じです!

具が大きくていつもおいしいです。

大好きです💕

⇒ かなり遠慮がちに投稿しました()

改めて、いいお店だなぁと思います✨✨

信幸

住所ありがとう御座います。

⇒ 多分、間違ってはないと思います。

路地の入口には幟が立っています~(^^)

Yoshie

辛口のソース🤩

しかも!美味しいときた!!!

お好み焼きも好きなので、食べに行かなきゃだなぁ😊

⇒ 知る人ぞ知る感じのお店です~

女将さんお一人なので、時間に余裕のあるときに、是非~(^^)

照子

ここは、私の隠れやお好み焼き店です。

結構行っています🤗

⇒ 知る人ぞ知る名店ですよね

レポートするのが、少し憚られるような~(^^;

同じ八幡駅エリアには、800円を超えるような『焼きそば』もありますが、こちらで十分に美味しくて満足できました()

Michiko

早速、昨日お好み焼き食べに行って来ました

スペシャルでも、600円。

ふわふわで、具沢山でとっても美味しかったです😍

⇒ スペシャルとは贅沢されましたね~(^^)

具もソースも良いでしょう? 

あーっ、また行きたくなってきました(笑)

佐和

ちょうど今、この時間でも営業しているお好み焼き屋さんを探していたところです\(^o^)

行ってみようかな🎵

⇒ 地元に愛されるカジュアル&庶民的なお好み焼きです~

よろしければ是非~(^^)

・投稿日210104