玉屋食堂ナプキン
玉屋食堂カレー
玉屋食堂看板
玉屋食堂ランチ
玉屋食堂店内〇
玉屋食堂カツ丼
玉屋食堂ラーメン
玉屋食堂麺メニュー

久しぶりに、小倉北区城内の北九州市役所地下の「玉屋食堂」を訪れました。

懐かしい「玉屋」のマークが出迎えてくれます。

 

市職員の方だけでなく、一般の方も普通に利用できるセルフサービスレストラン。

向かって右手の『和食・洋食コーナー』と左手の『中華・麺類コーナー』に分かれていて、それぞれ食券購入⇒トレイを取ってカウンターに並ぶ⇒席で食べる⇒食器を返却するというスタイル。開店から50年近く、不変です。

 

日替わりのランチ・定食が500円ですが、単品メニューもあります。

まずは、定番の『カレーライス』390円。

想像どおり、特段の辛さがあるとか、コクがあるとか、スパイスが良いとか、そんなカレーではありません() シンプル・素朴なカレーライス。

高校時代に学食で食べたカレーに似ているかなぁ~。ミニサラダと、小皿に入った福神漬け付きでこの値段は、ありがたいです。

 

お次は『カツ丼』は490円。

ふっくらタマゴに、濃いめの出汁。庶民的で懐かしいタイプのカツ丼ですね~。

今時、490円なら感謝しなきゃだと思います~。

ただ、残念なのは豚カツの味()  もう少しジューシーなら良いのになぁとも感じました(^^;

 

最後に『ラーメン』370円をピックアップ。今時、300円台は極めて貴重です(^^;

チャーシュー2枚にモヤシとネギ。シンプルですが、一応の形は整っています。

味は・・・、やはりラーメン専門店のようにはいかないですよねぇ(^^;

特にスープでインスタントっぽさが出てしまうのはご愛敬。

胡椒を多めに入れて、完食です~☆彡

 

営業は8:1517:30。(和食・洋食コーナーは15:00まで)

市役所の閉庁日はお休み。

五市合併の流れからか、この小倉に市本庁舎ができたとき、売店は若松の丸柏が、食堂は小倉の玉屋が担当することになったとか。

 

現在、売店は井筒屋に引き継がれ、食堂は「玉屋」の名称は残っているものの、かつての「小倉玉屋」とは無関係の会社がやられていると聞きました。

 

【情報交換】

 

特にラーメンは、そのお値段でクオリティを求めてはいけないでしょう😆

見た目は、引野のバス停ラーメンのようですが・・・

⇒ バス停ラーメンと似ていると言えばそうかもですね~。

ただ、引野バス停ラーメン300円は、チャーシューがありません。

この玉屋は一応のチャーシューが入って、しかも椅子に座れて370円ですから、やはり安いと思います()

かつ子

若い頃に、川向こうの会社から親子丼を食べに行っていました💓 

当時は玉屋全盛期だったのに、ここが「玉屋食堂」とは知りませんでした😆

⇒ 昔は街中よりかなり安かったので、予備校の学生さんとかも多かったです~。

最近は以前と比べると、ずいぶん空いている印象です(^^;

恵満

小倉競馬場も、上のレストランが玉屋ですね。

メニューも豊富だし、ぬかだき定食などもありますね

小倉競馬場は綺麗で広々。

あそこは、山小屋ラーメンもあるし、唐揚げなどの手軽な軽食も食べられるフロアもあります。

⇒ 競馬場にはあまり行かないのですが、「ボントン」がカレー店を出されていましたよね~?

昔、市役所の15階にあったので、懐かしいなぁと()

信行

知りませんでしたい

行きます😃🎵

⇒ 地下の窓のない食堂~。

この値段で温かい食事ができることに、感謝しなきゃかもしれません(^^)

可奈子

まだやられているんですね😊

⇒ 1972年(昭和47年)に市役所ができた時からやられているそうです(^0^)

恵子

小倉玉屋で中元のバイトしていました💦40年前

デパートの包装紙が最高に君臨していました(^^)

懐かしい🤣

⇒ 薔薇の包装紙でしたよね~。

中元や歳暮の季節が始まる頃に『出陣式』などありましたね。

いい時代だったかも(^^)

紳一郎

こちらはまだ営業しているんですね。

小倉北区役所の上階の食堂は先日区役所に行ったら、無くなっていました。

⇒ 昔に比べたら、お客さんだいぶ減っていますが、まだまだ営業されています。

昔は、予備校生や高校生も多かったのですが・・・。

北区役所はお弁当等を持ち込みで食べられる、フリースペースになっているみたいです(^^;

ウーマン

先月市役所に行って地下に初めて行きました。

中には入りませんでしたが、有りました。

安いんですね。

⇒ 昔ながらのセルフサービスレストランですからね~💧

職域向け配達弁当の業者さんが増えたので、だいぶ寂しくはなりました。

でも、玉屋のマークを見ると、なぜかホッとします()

べーやん

予備校生時代は毎日行っていました。土曜日も(笑)

カレーは、数年前に少し味が変わりましたが(以前は、小倉玉屋デパート食堂と同じ味で、なおかつ格安でした)今の味も、良いですねー。

⇒ 私は昔の味が好きでした~

390円で安くてありがたいはずだけど、例えば「松屋」のカレーは380円。学生はそちらに行きますわねぇ💦

厳しいし、寂しいです~。

Kaori

子供の頃お世話になりました🍜🍚

15階のレストラン🍴🍝もよく行ったなぁ〰

 · 返信する · 2年前

⇒ 15階のレストラン、昔は「ボントン」がやられていたんですけどね~。

今は、規模も縮小され、地下と同じ玉屋さんがやられているみたいです(^^;

Kaori

まだ、15階のレストランあったんですね😲

子供の頃は 市庁舎が周辺では一番高いビルだったですよね〰

遠くまで景色見渡せたので 食べる事より景色ばかり見てました()

⇒ 小学生の頃、勝山市民プールからの帰りに、背伸びをして友達と15階のレストランに行ってたなぁ()

Kaori

市民プール()()()。私も子供時代、行きました行きました

15階レストランは、一般のお客さんが多くて、食堂は職員さんが多くてなんとなく大人の世界でした()()

・投稿日200223