ワールド戸畑ナポリタン+サラダ
ワールド戸畑外観〇
ワールド戸畑店内②
ワールド戸畑ナポリタンアップ
ワールド戸畑メニュー
ワールド戸畑店内
ワールド戸畑外観③

戸畑区牧山の「ワールドコーヒー戸畑店」を訪れました。

昭和の時代には、小倉北区西港や小倉工業高校近く、門司区吉志などにもあったメジャーな喫茶チェーン。

現在、北九州市内でワールドコーヒーの看板を掲げるのは、この戸畑店と門司・大里店、日豊店(小倉南区葛原)の3店ほどのようです~。

 

昭和チックなソファ席に座って、『ナボリタン』780円をオーダー

まずはサラダと粉チーズ・タバスコが先着です。

で、少し遅れて、純白の丸皿に美しく盛られたナポリタン~。

伝統的なスパゲティ麺に、トマトソース~。

たっぷりのタマネギに、ベーコンやピーマン。昭和の国民食と言っても良さそうなナポリタン、そのものですねぇ♪

 

トッピングは、ウインナーソーセージ&半熟タマゴ。

麺の茹で具合も絶妙。時代が変っても、やはり美味しいものは美味しいんです(笑)

雰囲気も含めて、レトロでリッチな逸品、満喫しました~☆彡

 

営業は9:0017:00。日曜定休。

駐車場完備です。

 

ファミレスよりも、数段落ち着く感じ~。

一人で訪れて、コーヒーを飲みながら文庫本に目を通されているお客さんもいらっしゃいました(^^)

プラ製コップによるカジュアルなコーヒーも良いですが、ソファ席でまったりいただくコーヒーも悪くありませんよぉ。

 

開店は1979年(昭和54年)頃。

まもなく40年になろうとするコーヒーショップ兼ランチスポット。

実に楽しいランチでした☆

 

【情報交換】

 

タダハル

ここのナポリタン定番ですねー<(_ _)>

そして・・・存続させているのが凄いです<(_ _)>

⇒ 昭和の喫茶店でナポリタンは定番ですよね~

ただ、ウインナーや半熟玉子が入っていて、当時より少し豪華かもです()

檸檬

近くにあった店が閉店しましたし、ここは仕事場のすぐそばなので、今度行ってみます

⇒ 是非~

メニュー数もとても多いです(^^)

耕一

あ~~そういえばここにワールドコーヒーがありました。

家の近くです。

⇒ お近くなら是非~

ラーメンのまこと家や共栄軒、ウエストうどんなど、魅力的なランチスポットの多いエリアかと♪

陽子

好きなお店です😋

⇒ 落ち着いて食事&コーヒーを楽しめるお店ですよね~(^^)

明寛

初めて入った喫茶店はワールドコーヒーでした。

ホットサンドが大好きです

⇒ そうですか~(^^)

ホットサンドも美味しいですし、昔からあるメニューですよね~✨✨

モリ

毎週日曜日に、昔はモーニング食べに行っていましたが、日曜日お休みになったので、最近は土曜日に無理してたまーに行っています😋

めちゃ美味いモーニングです😄

⇒ そう、日曜が定休になっているんですよね~。

モーニング、絶対に美味しそうです~。

食べに行かなくちゃ(^^)

Mayumi

ワールドコーヒーよく行きました!

まだ開いているんですねぇ🎵

ナポリタン美味しいですよね

⇒ はい、市内で3店舗が営業されているのは確認できました。

昭和の時代からすると、随分減ってしまった感はありますよねぇ~💦

Yoshihiro

国鉄門司機関区の近く、電車通りにのワールドコーヒーで、ランチで良くお世話になりました。

また、清水店にも良く行きました。

我々世代には落ち着くお店ですね

⇒ 大里のお店は一度、建物が解体されましたが、同敷地に作られた「スパイシーモール」というショッピングセンターにテナントとして入られていて、健在ですよ~✨✨

祐子

まだ健在だったんですね!

実家近く、帰省中によくPC仕事しに行きました。

⇒ コロナの影響か、営業が午後5時までになっていますが、相変わらず寛げます~(^^)

美香

私も時々…伺いますよぉ⤴️😅

週間の定食lunch。美味しい御店ですものねぇ⤴️

珈琲も

⇒ 曜日でメニューが決まっている日替りランチ、人気のようですね~(^o^)

信哉

懐かしいなあ

あの歳をとられたウェイトレスさん、まだ健在でしたか

⇒ 男性お一人と女性お二人でやられているみたいでしたよ~

雅昭

苅田町のお店も是非来てください。

マスターはメッチャごっついです。

⇒ 苅田にもあるそうですね~(^^)

遠いので、なかなか行けませんが~💦💦

懐かしい!

大好きなナポリタンだ!

⇒ スパゲッティと言えば、ナポリタン(イタリアン)かミートソースという時代がありました~()

こちらのナポリタン、旨旨でしたよ

Junko

懐かしいデス😃

ワールドコーヒーの制服が大好きで、高校生の頃西港店でアルバイトしていました。

店長さんやスタッフのみんな元気にしているかなぁ?

⇒ 西港にお店、ありましたよね~

制服の記憶はないなぁ💦

ただ、どのワールドコーヒーのお店も、クルマが停めやすかったので重宝しました(^^)

幼少の頃、戸畑に住んでいて、教学寺幼稚園→牧山小(1年迄)でしたが、勿論行った事がありません((😭))

清水店は、転校先が、清水小なので、どちらか行ってみたいですね。😀

⇒ 戸畑牧山のワールドコーヒーは健在ですが、清水のお店は閉められていると思います💦

克恵

昭和時代には、南区の北方小学校近くにあったと記憶しています。

⇒ 北方ですか~。旧電車通り沿いかなぁ?

すみません、西鉄北方線(路面電車)廃止直後から3年間、毎日バスで通っていたのですが、記憶にないです(^^;

みね子

私はホットサンドが好きです。

⇒ 美味しいですよね~

でも、ホットサンド、もう10年くらい食べてないです~(^^;

晴海

ビックリ

40年近く前によく行っていました。職場に近かったので。

その頃と内装が(外装も)変わっていない。

ほんとはいろんなところが変わっているんだろうけど。

ホットサンド まだメニューにあるのかなぁ!

⇒ 雰囲気は昔のままだと思います

ホットサンド、まだメニューにあるようですよ~(^^)

淳子

牧山はまだやっているんですね⁉️

昔ながらの喫茶店、良いですよね⁉️

店舗減りましたよね⁉️

オープンカフェが増えましたものね⁉️

⇒ 昭和を知る者として、このタイプのお店が営業を続けてくれているだけで、ホッコリします

やはり、コーヒーはコンビニで買うものではない~と思ったりもします()

・投稿日201201