金華亭外観〇
金華亭すぶた定食
金華亭店内表示
金華亭すぶた
金華亭五目そば
金華亭入口
金華亭ランチメニュー
金華亭店内
金華亭中華そば

八幡西区熊手、黒崎駅から岡田宮方面にアーケードを南下した終点あたりの老舗中華「金華亭」でランチしました。

 

こちらの一番人気は伝統の「酢豚」だとか。

早速、『すぷた定食』800円をオーダーです。

褐色に輝く酢豚を中心に、エビフライ2尾、小鉢2種にご飯、中華スープ、漬物。

とても充実したラインナップです~。

 

酢豚の豚肉も、まぁ大きいこと。食べ応えはありますねぇ。玉ねぎ、筍、人参、ピーマンといった脇役との相性もばっちり。

これで800円なら、良いと思います お腹いっぱいになりました(^^)

 

また、こちらは、緬系メニューも充実しています。

『中華そば(ラーメン)』600円は、中華鶏ガラに、若干ゴマ油を感じるアッサリ系のスープで、麺は細めのストレート。

モヤシと青ネギ、そして八角がちょっぴり効いたチャーシュー2枚というシンプルなルックス。

いやいや、お店の歴史を含めて、実に楽しめる一杯です(^^)

 

営業は11:3014:30(ランチは14時まで)。

18:0021:00は予約のみの営業。

日祝日定休。周辺に有料駐車場あり。

 

看板の「純北京料理」という文字にも歴史を感じますが、お店の創業はなんと昭和10年代。80年の歴史を誇る老舗で、現在のビルに移転してから数えても50年以上だそうです(^^)

オーナーシェフは、神戸の老舗中華店で15年間修業されたのだとか。

昭和の残り香とともに楽しむ街中中華。たまには、良いですねぇ~♪

 

【情報交換】

 

豊幸

「すぶた」も「冷麺」も美味しいですよね(😊)v

何故かタイガースグッズがありますよね。笑

⇒ 店主さんが神戸で腕を磨かれたことと関係があるかもですね~。

あっ、私もタイガースファンです()

雅美

コスパ良いですね。

⇒ そう思います

お腹いっぱいになりました~(^^)

義人

元気だった母親と二人で入ったことを懐かしく思い出しました。

美味しいですよね、こちら。

ありがとうございます!

⇒ お母さんとの思いでのお店なんですね~

レトロな雰囲気がなんとも言えず良いなぁと。とても美味しいランチでした~(^^)

香奈子

こちらの大学芋は大変美味しくて、小学生の娘が『今まで食べた中で一番美味しい大学芋が食べられるお店』と。

 優しい金額で美味しい中華で、有り難いお店です。

ありがとうございます

⇒ おーっ、大学芋ですか~(^o^) それは初耳でした。

良い情報、ありがとうございます~

黒崎もまだまだ魅力的なお店が残っていますよね~🎵

かずみ

長年創業のお店一度はお邪魔しないと行けませんね😃

日曜日商店街歩きましたが本当に寂しくなりました。

小学生から高校卒業まで黒崎地区に住んでいたので、にぎやかな時代が懐かしい。

⇒ ブックセンターとトポスがあった頃は、わざわざ小倉から行っていました(^^)

アーケードも一本なくなりましたし、やはり街の雰囲気は変わりました(^^;

公嗣

その昔、入口のショーケースに、大きな鶏の丸焼きのサンプルが皿に載って飾られていました。

近年見なくなったのでご主人にお尋ねしたら、盗まれたとのことでした。

⇒ 酔っぱらいの仕業ですかね~?(^^;

残念ですね~。

浩二

2.3回お伺いさせていただきました。

チャンポンと焼きビーフンだったと思います。

⇒ そうなんですね~(^^)

やはり酢豚と五目そばが人気らしいです()

丈浩

どこまでも探求されますね〜!

⇒ このようなユニークかつ魅力的なお店に出会えるので、食べ歩きは止められません()

・投稿日200928