錦三六かやくうどん
錦三六外観○
錦三六壁メニュー
錦三六かやくうどんアップ
錦三六店内
錦三六天丼セット

戸畑区三六、銀天市場からバス通りを渡った場所にある「錦うどん三六店」を訪れました。

昭和50年代に小倉・中井の「錦うどん」から暖簾分けされ、以降約40年の歴史を誇るお店です。

 

今回のオーダーは『かやくうどん』380円。

軟らかめの麺に透明感のあるスープは、まさに昭和の時代を彷彿させる味。

ごぼう天、蒲鉾、竹輪、とろろ昆布にネギ・・・。具のラインナップは必要にして十分ですねぇ。

庶民が買い物の途中で、小銭を握りしめて通うような『うどん』だなぁと。

時代とともに進化したうどんも良いですが、高度成長期の残り香を感じながらいただくレトロなうどんは格別です(^^)

 

営業は11:00頃から15:00頃まで。日曜定休。

駐車場は1台分。近くの市場エリアにはコインパーキングもあります。

 

他にも『天丼セット(小エビ天)』『親子丼セット』各550円や『かしわうどん』『肉うどん』450円など、気になるお手頃価格メニューもたくさん。

大分寂しくなりましたが、たまには天神から三六あたりを昔の栄華を偲びながら散策するのも、良いかもしれません~。

 

【情報交換】

 

義孝

ああー!

このお店、気になりながら、ついに入る機会を失ったお店!

うまそー!

⇒ タマゴたっぷりで小エビタイプの『天丼セット』でも650円。

レトロな味わいに庶民派価格、最高です♪

晴子

錦うどんデビューしたばかりですが、お店によって値段も違うんですね〜

⇒ 各お店も独立して3040年が経過していて、独自に進化した部分もあるみたいです~。

いずれも素敵なお店なので、食べ比べてみるのも楽しいと思います(^^)

一男

懐かしい味ってコトなんで、無性に食べたくなります。今度伺います。

⇒ 味もですし雰囲気もいい感じだと思います~

是非🎵

裕幸

いつも丁寧で分かりやすいレポート、ありがとうございます。

しかも戸畑を紹介してくれて、感謝感謝ですヾ(o´∀︎o)

久々に、ちょっくら錦うどん行ってこーよおっと(●︎`з´●︎)

⇒ 戸畑のこのあたり、あれだけあった市場の商店が数えるほどになったような~💦

でも、まだまだ庶民的で美味しいお店は残っていますよね~

好きなエリアです🎵

圭一

三六店

同級生の親御さんがされていたと思うんですよね😅

地元が戸畑なので、昔はよく行っていたんですけど…

久しぶりに行ってみます😊

⇒ 他の錦うどんとはひと味違う風情がありますよね~

シンプルですが、やはり好きなお店です♪

Hiroshi

かやくうどん、安くて具だくさんで、お気に入りです😊

中井の本店よりも麺は柔らかく感じますね。

⇒ ですね~、中井本店とは味も価格もだいぶ違うかなぁと。

中井のお店には、確か丼メニューはなかったと思います(^^)

紳一郎

今の中井の錦とはだいぶ違う感じですが、逆に言うと昔の初代の中井の味に近いと思います。

⇒ 人気の面では、やはり中井本店がかなり上なのでしょうね~(^^;

でも、昔ながらの素朴な風情は、しっかり味わえると思います☆彡

浩二

気になる店です

⇒ 昔ながらの、街中のうどん屋さんです~。

雰囲気も含めて楽しめます

美奈子

ここ、行きたくてなかなか行けずじまい。

近くに美味しい店がありすぎてゎや。

お寿司ランチにうなぎにお好み焼きにー。

困ります()

⇒ 北九州にはまだまだ個性的なお店、たくさん頑張っていますものね~☆彡

写真見て、食べた気分になってくださいませ()

雅子

戸畑にもあるの、知らなかったです。

⇒ バス通りと旧電車通りとの間の路地的な場所にあるので、目立たないんですよ~(^^;

歴史の長いお店ですけど~。

敏幸

実はこないだ初めて行きました。

中井の錦うどんで結構驚かされて、そんじゃこっちはどうなのかしらってことで訪れたわけです。

カウンターに座ったので、卓上メニューは見てないんです。

そうか、おにぎりもあったんだ。

⇒ おにぎり、60円です(^^)

出前もやられているみたいで、お客さんの数以上にお忙しそうです~。

Mayumi

ほんとにココは安くて美味しい😍🎶

⇒ ちょっぴり紹介するのがはばかられるような~。

地元密着の素晴らしいお店ですよね~

瑠理

ここ好き~🎵

中井も好きやけど~🎵

⇒ 中井の本店とは、また違う風情がありますよね~(^^)

いいお店です♪

清幸

おいしいですよね? 

丼ものもおいしそう!!

一回だけいきました。駐車場が少ないでしょ?

今度天丼セットたべたいす~やっすいし

⇒ やはり、出汁の勝利かと~(^^)

駐車場は1台分のみ。奥さんからはお店の前に停められるって言われましたけど~💦

錦うどんは、身体にもお財布にもやさしいですね。

⇒ 中井の錦うどん本店も、かなり財布に優しいのですが、この三六店はさらにさらに優しいです(笑)

雅弘

早速行ってみます!

⇒ うどん屋さんらしいうどん屋さんです(笑)

是非~

・投稿日200811