安全入船昼定食おかず
安全入船外観
安全入船メニュー
安全入船昼定食
安全入船店内

門司区東港町の港湾エリア、門司港レトロハイマート(展望室のあるマンション)から北西に約200m(徒歩34分)の場所にある「安全入船食堂」を訪れました。

レトロ地区から至近の位置ですが、物流倉庫などが立ち並ぶエリアです。

 

メニューは実質的に『昼定食』1種類(おかずのみ、味噌汁のみのオーダーは可能)。

価格はなんと380円です。もちろん税込みですよ~。

ほどなくして、黒い正方形のお盆に載って、昼定食の登場です。

 

メイン皿は昔懐かしい楕円形の「銀皿」~。これに餃子、ウインナー、天ぷら(すり身)、スクランブルエッグにポテトサラダという感じで、なかなかのボリュームですねぇ。

さらに小鉢(ナスの煮物)と大根おろし、ご飯・味噌汁が付くのですから、380円では申し訳ない感じです。

 

店内はとても大衆的な雰囲気。

店名のとおり、元々は船でお仕事をされる労働者の方をメインターゲットとした食堂でしたが、現在では周辺に住まわれているお客さんが中心みたいです。

 

営業は6:0013:00

3日曜が定休。第24日曜は10:00頃まで。

クルマはお店の海峡側に2台程度、停められそうです。

 

昭和50年代に、門司港第一船溜まりの側、現在の海峡プラザの場所あたりにて開店。

観光開発のため、20年ほど前に現在地に移転されて来たそうです。

笑顔が素敵なご夫婦が頑張られるお店。

食べ終わったら、トレイと食器をカウンター横の返すというルールを常連さんに教えていただきました(^^)

港町・門司港の歴史を偲ぶことのできる食堂です。

 

【情報交換】

 

好人

私は330円の朝定食をよく食べています。

山芋のトロロを別注しても50円増し。

おかずの持ち帰りは220円です。

朝と昼で550円です。

⇒ ほんと、安く食べさせてくれるお店ですよね~

安価な食材を駆使されているなぁと。

応援したいです(^^)

智明

びっくりする程安い

私の好きな、おかずが並んでいますね😍

 行きたいです。

⇒ まったく今風ではないですが、そこも魅力なんですよね~(^^;

好人

昼定食はご飯とうどんが選択できますよ。

私はガッツリ食べたいので400円のご飯大盛りを頼みます。

⇒ 大盛でも400円。

ありがたいですよね~

恵美

お家ご飯の様な感じがいいですね。

⇒ まさに、そんな感じです~(^o^)

隆文

朝定食も人気です。常連さん多いです。

散歩の帰りにいただきます。

⇒ 価格も安いですものね~

港湾エリアに立地していますが、『街』から散歩がてらに足を運ぶには丁度良い距離かもですね~(^^)

・投稿日200715