一二三オムライス
一二三ラーメンアップ
一二三外観2002
一二三食事系メニュー2002
一二三ラーメン系メニュー2002
一二三皿うどんやわ
一二三ナポリタン
一二三ラーメンセット
一二三店内

門司区下二十町の食堂「一二三」。いー・あーる・さんと読むのだとか。

昭和50年頃から、住宅街で営業されている庶民派食堂です。

 

いろいろと魅力的なメニューが揃っていますが、まずは『オムライス』650円を~。

まず、サイズ&ボリュームがgood♪ 私が市内でこれまで食べたオムライスでは、最大クラスのサイズです。

さらに、味が濃厚~。『オム』の下は当然にチキンライスなのですが、これが超濃厚の昭和タイプ。タマゴにかかるケチャップは要らないくらい()

しかも、熱々で来ますから堪りません。笑顔のまま食べ進んで、笑顔のまま完食しました。

これで650円ですよ。しかも、特製スープ付き。

オムライス専門店よりも、私は満足度が桁違いに高いと思いました(^^)

 

筆頭メニューの『ラーメン』400円も、食堂のラーメンだと侮ることなかれ。

昭和時代からの年季の入った味で、豚骨と鶏ガラかなぁ・・・、昔風で懐かしい感じの一杯です。胡麻油も少し効いていて、とても温かい気持ちになれます~。

チャーシューも3枚、メンマもタップリ。500円から100円もお釣りをもらえるなんて、なんだか申し訳ない気持ちになっちゃいます💦

 

 

営業は、食事系は10:3015:0017:0020:00。ただ、ツマミとお酒は22:00頃まで楽しめるそうです。日曜祝日はお休み。(営業時間等は変更されることもあるみたい)

駐車場はありません。

 

建物は古いですが、ベテランご夫婦の「腕」が光るまさに名食堂。

他にも、餡掛けの『焼皿うどん』700円や、『スパゲティー(タマゴ入り・ナポリタン)650円など、美味しくてレトロ感溢れる人気メニューが目白押し。

このお店を語るには、最低3回の訪問が必須かも~(笑)

 

【情報交換】

 

Megumi

美味しそう💕

是非行ってみたい💮

⇒ メインの通りから少し入り込んだ場所にあって、知る人ぞ知るお店です。

スパとオムライスの洋食メニュー、美味しいですよ~(^o^)

お店はかなり古いですが、機会あれば是非~

史美

夜は数回、利用しました🍴❣

もちろん、ラーメンやチャーハン・餃子など普通のメニューは、どれもリーズナブルで 美味しく、そして安いです!
 居酒屋ちっくなメニューとしては、馬刺しやステーキなどもおススメ!

⇒ 馬刺しもですが、鯨刺し1200円にも興味あります~

居酒屋的メニュー、そそられます()

また、足を運びたいです~(^^)

Kaori

これで育った私です!

だから、私の中のオムライスはかっちり卵じゃなきゃ嫌なんだろな…

トロトロはダメではないけど。

⇒ 私も、オムライスといえばこのタイプです()

シンプル・イズ・ベスト~(^^)

慎二

また行きましょー

僕は焼き皿うどんの大ファンです。

⇒ お昼から飲めるというのも魅力ですよね~(^^)

また飲みに(食べに)行きたいです~

智子

門司でも、かなり目立たない所にあるのに、よくご存知で‼️

驚きました😳

⇒ とても好きなお店で、ちょくちょく伺っています(^^)

昭和から続く住宅街の庶民派食堂。今となっては稀有な存在です。

今風の綺麗なお店に慣れた方にはどうかなぁという古さですが()、私はこの美味しさならアリかなと(^^)

40年前は、こんなお店ばかりでした()

応援したいです~(^o^)

則子

まだ行ったことないですが

とっても気になるお店です😊

知り合いから美味しいって聞いています。

⇒ 古いですし、お世辞にも行きやすいとは・・・。

でも、良心的な量と価格。そして懐かし系の美味しさ。

私は大好きなお店です~(^^)

孝哉

ラーメンの看板、暖簾ですが丼物、定食も美味しいですよ。

お勧めはスタミナ丼です👍

⇒ 私も、いろいろ食べましたが、どんどんファンになっています~

スタミナ丼、メモさせてもらいますね~(^^)

Michiko

但し、17時過ぎていても、閉まっている時がよくあるのが難点ですう。

⇒ マイペースなお店ということですかね~()

美味しいそうですね。

⇒ オムライスもスパゲティーも焼皿うどんも、濃厚でとても美味しかったです~

経子

毎日お店の前は、通りますし、サンクにも、家から近くて毎日行きますが、一ニ三には、行った事がありません!

どちらも美味しそうですねー(o^^o)

今度、行ってみます。

⇒ 多少入りにくい感じはありますものね~(^^;

店内には飾り気も演出もありません~

ただ、昭和の風情は色濃く残されていますから、興味を持たれましたら是非~(^^)

正真正銘のレトロ食堂です()

レトロ地区を擁する門司港地区にも、ここまでレトロチックな食堂はないかもです~。

文恵

久しく、ご無沙汰しています😅

オムライス良いですねぇ

近々行こう!と思わせて頂きました🤗

⇒ たまには、是非行かれてください~

和美

これさぁ美味しさが伝わってくる写真ですね〜(̑̑)

何だか凄く食べたくなるショットですよ(笑)

⇒ ありがとうございます~🎵

最近の、トロトロオムレツを尊重する空気に、一石を投じる気持ちでレポートしました~()

Yumi

戸ノ上中学出身で大里東に住んでいたので、校区内なのに全然知りませんでした。

オムライスとスパゲティ、是非是非食べに行きたいです。😄

⇒ お近くですね~。

川沿いの抜け道に面した小さなお店です✨✨

今風ではないので、雰囲気的にもちょっと~という方もいるかもですが、昭和の食堂ファンとしては市内で5指に入る名店です~(^^;

濃い味のチキンライス最高ですね〜👍

どれも食べたくなるメニューです!旦那さんと行ってみたいです😁

⇒ 子供の頃食べたようなチキンライスです(^^)

ケチャップ、効いていますよ~♪

味付けも含めて、このようなお店は少なくなりました~。

典子

よく通る道です

ラーメン屋さんかと思っていました

ちょっと入りにくいですよね😅

🅿有りますか?

今度行ってみます🎵

⇒ あっ、メインはラーメンかもです()が、食堂系メニューも人気のお店です

お店の駐車場は、ないと思います~(^^;

真理

子供の頃から常連です(笑)

私はちゃんぽんが大好きで毎回頼みます。夜なら絶対馬刺しです🐴

どれ食べても美味しいです😊

⇒ 食べてもよし、飲んでもよしの大衆食堂って感じですよね~(^^)

私は、スパゲティーやオムライスをオーダーすることが多いです。

馬刺し、むちゃくちゃ興味ありです()

智子

一度行ったけれど、それきりになっている😅

めちゃくちゃ美味しくて、めちゃくちゃ私の大好きなお値段😅

行こう! また必ず行こう!と思いました😀

⇒ 住宅地の中の食堂~ 味も値段も良いですよね~

このタイプの食堂、市内でもほんと少なくなりました💦

コウイチ

スパゲティーが食べてみたいです😊

⇒ 昭和タイプで食堂のスパゲティー

私のお気に入りです()

康浩

焼き飯もうまそうです🤗

行ってみたい!!

⇒ ラーメンとのセットで焼き飯を頂いたことがあります~。

旨かったです~(^o^)

Atsuko

懐かしい感じですね!!!

⇒ 本物の昭和レトロです

勢司

お腹空いたぁ〜。

ラーメン🍜食べたい😋🍜

⇒ 職人さんの手による専門店の豚骨ラーメンも良いですが、昔ながらの食堂ラーメンも捨てがたいです()

佳央

いい雰囲気。 

絶対行きます!

⇒ 雰囲気も勿論ですが、歴史も含めてお楽しみいただければと思います~(^^)

銀子

レトロなお店好きです😊

⇒ ありがとうございます

メニューも多くて庶民の味方です(^^)

ご夫婦二人でやられているお店とは思えません()

朋子

ナポリタン、美味しそうですね😋✨

ちなみに、近くにコインパーキングはありますか🚗❓

⇒ それが、住宅街にあるのでコインパーキングはないかもしれません。

スーパーのサンクやエフコープは徒歩圏内かもですが💦

Takako

「ひふみ」かと思ってた😲

⇒ 私もそう思っていましたが、女将さんに確認したところ「いーあーるさん」でした(^^)

Michiko

私ん家から1番近い食堂。

😊1度も行ったことないけど。(^◇^;)

⇒ あらま~(^^)

多少ワイルドですが、魅力的な食堂ですよ~♪

Nobu Takatsu

やわでもちゃんと麺を焼いてくれるところって意外と少ないんですよね〜。

朋友のようにジャーから出てくるのも好きですけどね(*´`)

⇒ 私も焦げ目が付く位の『やわ』が好きです(^o^)

こちらの麺は、まさに私好み()

Mayumi

あたしのすきなものばかり💕😋

その「やわ」麺の餡掛け食べたいです‼️

⇒ 機会あれば是非(^^)

  かなり美味しいと思います♪

妙香

よく見かけますけど、一度も行ったことがありません😅

消費税反対とか?なんか手作り看板があったような?

今度行ってみます。

⇒ 古い食堂です~

本物のレトロチックな雰囲気が嫌いでなければ、是非~(^^)

・投稿日180517200203