田舎うどん丸天うどん田舎うどん外観
田舎うどんメニュー
田舎うどん麺アップ
田舎うどん店内
田舎うどんセットメニュー
田舎うどん丸天アップ

若松区赤崎町の「いなかうどん」を訪れました。

昭和の時代、若松の市街地から栄盛川や若松高校を過ぎると、この付近で響灘に突き当たったような・・・。いまは、ひびきコンテナターミナルやエコタウンへの入口という感じです。

 

平日のランチタイム、お客さんが多いこと~(^0^)

かなり広いお店ですが、一人で訪れた私は「相席」をお願いされました~。

オーダーは少し迷いながら、『丸天うどん』500円~。

丼物とうどんのセットを頼まれる方も多いみたいですねぇ。

 

到着したうどんは、コシが強すぎず柔すぎずの『北九州タイプ』。

気取った感じは全くなく、スープもシンプル。

ただ、丸天が「これでもか~」という位に厚くてフワフワ(^^)

普段はごぼう天うどんをオーダーすることが多いけれど、若松では『丸天』~。

若松における丸天レベルの高さを、経験で学んでいます(笑)

今回も大満足でした♪

 

営業は11:0015:004時間のみ。

日曜定休、祝日はオープン。

隣にかなり広い駐車場がありますが、お昼時は混み合うことも。

 

この場所って、「サンライズ」という喫茶店がなかったかなぁ(^^;

学生時代には何度か足を運んだ記憶があります。

うどん屋さんとしての歴史は、20年を超えるとか。

市街地からかなり離れますが、驚きの繁盛店。素敵です(^^)

 

【情報交換】

 

清純

懐かしいです。

30年ほど前に若松の小石に住んでいました。

その頃できた店だったかな?

今は八幡にいますので行ってみようと思います、喫茶サンライズも覚えています😊

⇒ 丸天うどん、懐かしい感じで、美味しかったです

サンライズ、ありましたよね~(^^)

機会あれば是非~♪

Koichi

懐かしいです

20年以上前、若松の現場があったときに通っていました😁

⇒ 作業服姿のお客さん、多かったです~

セットメニュー、大人気のようでした(^^)

隆行

いなかうどんはチャンポンもおススメです(^○^)

⇒ カツ丼をオーダーする方が多いように見受けました~

チャンポン、メモします~(^^)

周司

初期は二島に開店して営業していたんですがね、セブンイレブンがある場所。

 たまに行っていましたが突然閉店。

ある職場に勤めていて、そこの同僚の人に美味しいうどん屋があったと話してたら店主が同僚のお兄さんでした。

びっくり、で小石に移転してると教えてもらいました。

⇒ そうなんですね~

  すごい偶然ですね~(^0^)

信二

サンライズ、ありましたよ🎵

小学生の頃、ここでいつかはハンバーグ食べてやる😆と、秘めてました。

結局は15の頃に先輩に連れて行ってご馳走なりました🎵

あの当時は夢でした。

⇒ 昭和の時代のサンライズ、少し高級感もあって良かったですよねぇ~(^^)

信二

嬉し涙を流しながら食したのを覚えてます😊

今は贅沢になって有り難みがわからない時代です。

⇒ ですねー。

レストランで食事をするだけで気分が満たされていた時代もありました()

和恵

うどん屋さんですけど 唐揚げも美味しいですょ〜🤗

⇒ これだけお客さんが多いのですから、美味しいメニュー目白押しですよね♪

次回、食べたいものが増えすぎています()

情報、ありがとうこざいます(^^)

Nori

橋向こうはかなり道路が変わっていますね。

響灘の方に行くならトンネルですね。

昔、海がピンク色の場所があったのですが今は埋め立てられてるようです、ちょうど旧道が新道に合流するとこらへんだったような。

⇒ 確か、電源開発の電力目当ての「三井アルミナ」の工場があったような・・・(記憶があやふやなので、間違っていたらごめんなさい)。

あの赤い海は、ボーキサイトの赤だったと思います(^^;

・投稿日190303