キスミ餃子

熱々・ホクホクの餃子は、ご飯のオカズによし、サイドメニューの一品によし、そして何よりビールのオツマミにも良いですよね~。

今回は2回に分けて、これまで食べ歩いてきた市内の餃子の中で、私が特に「旨い!」と思う12店を紹介します。

 

初回は市東部編(門司・小倉南北区)の6店~☆彡

お腹が空いた時の、参考にしていただければ幸いです(^^)

 

1 龍(門司区本町)
龍門司餃子

   かつて門司港のデパート・山城屋の裏手には、「萬龍」という中華料理店がありました。チャンポンや炒飯、餃子、麻婆豆腐などで人気でしたが、2015年に閉店。

   その後、関係者により、萬龍の味を引き継ぐ「龍」がすぐ近くにオープン。

   伝統の餃子の味を、しっかりと楽しめます(^^)

      http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1074482884.html

      http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/5582000.html

 

2 キスミ(小倉北区宇佐町)

キスミ餃子&焼きそば
 小倉の中心部から南東に1kmあまり。宇佐町の「キスミ」はモチモチ感のある皮とジューシーな餡で、小倉っ子のハートを『わしづかみ』しています(^^)

       価格も手ごろですし、テイクアウトも大人気です~。

   ※2020523日現在、テイクアウトのみの営業のようです。

http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/969593.html

 

3 鼎(かなえ=小倉北区紺屋町)

鼎紺屋町水餃子
 浅香通りの風風ラーメンとファミマの間の道を入って数軒目、知る人ぞ知るカジュアル中華の名店「鼎」があります。

   酢辛子を付けていただく水餃子、未体験の方には是非お勧めしたいです。

   ちなみに、醤油ラーメンやマーボー麺、酸辣湯麺(サンラータンメン)もgoodです。

   http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1073461886.html

 

4 光来軒(小倉北区香春口)

光来軒餃子大
   1961年(昭和36年)創業という小倉でも屈指の老舗ラーメン店。

   ラーメンやチャンポンも勿論ですが、呼び声が高いのは丁寧に焼かれる『餃子』。

   ランチタイムには餃子とラーメン・ご飯のセットもありますし、仕事帰りにビール&餃子を楽しむ方も多いです~♪

   http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1077450644.html

 

5 大竜軒(門司区中町)

大竜軒門司餃子セット
   門司駅近くの国道3号沿い、真っ赤なファサードテントが目印です。

   ラード・化学調味料不使用の豚骨ラーメンとともに、驚異の注文率を誇るのが『餃子』。

   午後3時までには、餃子4個が付くお得なセットも設定されていますよ~。

   小倉・神岳店の閉店は残念でしたが、この門司の大竜軒は現在です(^0^)

         http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/6122418.html

 

6 宝雲亭(小倉北区鍛治町)

宝雲亭小倉餃子
   モノレール平和通駅から東に僅か1ブロック。ビルの半地下に位置するお店です。

   長崎の宝雲亭で修業された長崎出身のご主人が、一口餃子だけでなく故郷の味・チャンポンや皿うどんも提供してくれます。

   営業は18:0024:00と夜のみ。〆の一杯のお店としても大人気です(^^)

           http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1064695132.html

 

■次回は市西部編として、若松・八幡東西・戸畑の餃子、計6店を紹介させていただく予定です(^^)