キングパンイカワパンキングパンイカワパン断面
キングパンイカワパン②

「キングパン」なんて知らないよ~と大声で話していたら、門司港在住のスタッフが、関門トンネル口近くのパン屋さんで買ってきてくれました(^^)

門司区に住む人は、「おーっ、これ、これ!」と満足そう()

門司区外の人間は、「初めて見た~」「初めて聞いた~」「噂は聞いたことある~」など様々な反応(^^)

 

いやー、北九州市の広さを改めて認識いたしました。

味? モチモチした感じがとても美味しかったですよ~(^^)

ただ、メロンパンとは全然違いますねぇ()

 

門司区を中心に数か所のお店で手に入るそうですが、今回紹介したキングパンは東門司「イカワパン」で売られているものです~。

 

【情報交換】

 

Kazuhito

門司港に有名なパンがあったなんて知りませんでした()

土曜日門司港に行く予定なんで買って見ます🎵

⇒ ありがとうございます~♪

この「キングパン」は門司区内数箇所のパン屋さんで売られているらしく、今回いただいたのは「イカワパン」(門司区東門司1丁目717)で買ったものです。

昭和20年代に門司港で生まれたころの味に近いといわれているのが、「ヤングベーカリー」(門司区上馬寄1-10-12 ビルA)。門司区でも小倉寄りのかなり山手にあります。

機会あれば、是非~(^^)

敏幸

私も幼稚園の頃からキングパンって食べていました。

八幡西区なんだけど。

ただ、多分すたれちゃったんだと思うす。

久しぶりに名前を聴きました。

⇒ 八幡西区にもキングパンってありました~?(^^)

門司の郷土料理かと思っていました()

小倉にもあったという話ですが、私は初対面でした~。

桂嗣

門司港はイカワのパンっていうお店ですね!

日曜日はお休みです!

⇒ そうです、ありがとうございます♪

販売だけでなく製造もされているパン屋さんだそうですね~。

私も勉強になります(^^) 

辰也

たしかドンバル堂が作っていたような…()

⇒ 「銀チョコ」のドンバル堂ですか~?(^0^)

初耳です~()

敏幸

ああそうそう、ドンバル堂だ。

黒崎にもお店があったと思います。

門司まで買いにいっちゃおうかなあ、なつかしすぎる。

⇒ 門司では今でもメジャーな食べ物らしいです(^^)

わざわざ買いに行く価値あるかもです()

辰也

ヤングベーカリーが元祖みたいですね!

メロンパンよりもクッキー生地がサクサクだった記憶がありますね〜()

⇒ おっしゃるとおりメロンパンよりサクサクです(^^)

モチモチの感じは良いなぁと思います♪

三和子

高校時代ヤングベーカリー御用達でした()

⇒ 身長の5cm分くらいは、ヤングのパンのおかげですか?()

経子

メロンパンは、嫌いだけど、キングパンは、大好きです。

チョコキングも、、、(╹◡╹

知らない人がいるのが、驚きです‼️

⇒ すみません、キングパンのこと全然知りませんでした💧

チョコキング~? 興味そそられます()

久美子

小倉の者でございますが、キングパン大好きでございますぅ😍

⇒ 小倉南区民のアタシは知りませんでした💦

勉強不足を痛感しています()

美樹

私は折尾の生まれでその周辺で育ちました。

 

メロンパンとキングパンどちらも好きだけど

キングパンはなかなか見つけられなくなりました。

 食べたい😉

⇒ キングパンもご存知だったんですね~。

メロンパンはアニメ・アンパンマンの準主役にならくらいメジャーなのに、キングパンはローカルグルメ。対象的です()

京子

今も昔も焼きたてを買いに行って食べています!

牛乳によく合うパンですよね💕

子供の頃はもっと大きかったような気もしますが、食べている自分が大きくなったから、比率が変わったのかなぁ。

⇒ 確かに、牛乳に合うかもですね~(^o^)

焼きたて~ 魅力的です

私も焼きたて食べたくなってきました~()

美奈子

あれ?

私も小倉北区の霧ヶ丘に幼少時代住んでいましたがキングパン、ありました(⌒‐⌒)メロンパンよりクッキーぽくて好きでした

ご近所のパンやさん、

あんパンやメロンパン、キングパン、ちーずぱんカットしたやつががごっちゃに入ったラスク!!

あれ、最高でした(⌒‐⌒)

⇒ なるほどー。

霧丘にもあったんですね~(^^)

ラスクも美味しそうです~🎵

トモユキ

名前を聞いたことがありますが、実物は見たことないですなぁ。

門司港限定のパンなのかなぁ。

⇒ 門司港ではなく門司区全体にて愛されるパンのようですよ~✨✨

売られるようになって、60年になるそうです。

たまたまかなぁ。私の回りの門司関係者は、全員知っていました()

和美

美味しそう!

どこのお店?

⇒ 東本町の「イカワパン」のキングパンです~。

120円だそうです(^^)

重樹

小倉駅の改札口入った売店にも、密かにあるよ。

⇒ JAM広場の改札ですか?

ちょっと覗いています。

でも北九州市の中心駅のメイン改札近くに「キングパン」~。恐るべしです~()

・投稿日170301