モノレール小倉駅前

市内各地の歴史あるお店を、中学校区ごとにピックアップするシリーズも、ついに最終回を迎えました。今回は、小倉中心部・菊陵中校区にてお昼に営業されているお店11店を巡ります。

 

初回、小倉北区の「板櫃・篠崎・白銀・南小倉中校区」からスタートしたのが825日。

4か月間、24回にわたり、市内の計223店舗を紹介せていただきました。

途中から、もう飽きた~と感じられた方も多かったかもしれませんが、最後までお付き合いいただき感謝申し上げます(^^)

 

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

 

■菊陵中学校(昼)

①ビオレ(井筒屋屋上)

  http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/837151.html

ビオレ外観②
ビオレオムチャーメン
ビオレメニュー1910
ビオレ外観
ビオレオムチャーメンアップ②
ビオレ井筒屋屋上
 昭和の時代、井筒屋の屋上には巳に遊園地やゲームコーナー、ペットショップなどがあって、多くの笑顔で溢れていました。

 今は、かなり静かにはなりましたが、この軽食「ビオレ」は健在です。

 こちらに来たら、やっぱり『オムチャーメン』() 地下の「銀紙焼きそば・焼うどん」と人気を二分した名物メニューです☆彡

 

②ふじしま(京町)

http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/652190.html
ふじしま外観
ふじしま天ぷら定食
ふじしまメニュー1910
ふじしま天ぷら
 小倉駅近くで、アーケード沿いから地下に入っていく天ぷら屋さん。別名「地下天」。

 コの字カウンター席のみ。お手頃価格で、熱々の天ぷら定食を味わうことができます。

 創業は昭和32年(1957年)と、60年を超える歴史を誇ります。

 濃厚な味噌汁を評価する声も多いです(^^)

 

③耕治(鳥町食堂街)

  http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1071739323.html

食堂街耕治鳥町
耕治ラーメンセット
耕治メニュー1910
耕治ふかひれラーメン
耕治店内
耕治エビチリ
 
九州の醤油ラーメンの草分け的なお店。昭和30年代から、頑張られています。

鳥町食堂街といえば庶民派のお店も多く集まっていますが、こちらは一貫して上質な中華でファンの支持を集めてきました。

毎回足を運ぶにはやや厳しいけれど、たまにはじっくり味わいたい~ そんな特別感のあるお店です。

 

④グリーングラス(浅野)

グリーングラス外観
グリーングラスハンバーグスパゲティ
グリーングラスメニュー1910
グリーングラス店内
グリーングラスハンバーグスパアップ
 小倉駅北口(新幹線口)を出て、左方向のエスカレーターを降りてすぐの喫茶「グリーングラス」。開店は新幹線が関門海峡を越えて九州に入ってきた昭和50(1975)年だとか。もうすぐ45年になりますね~。

昭和の時代にあれだけあった小倉駅南口の喫茶店も殆どが閉店しました。

北口で頑張るこのお店、やはり懐かしい雰囲気で素敵でした。

 

⑤若竹(井筒屋新館4階)

若竹釜焼きうどん定食
若竹メニュー1910
若竹釜焼きうどん
若竹看板
若竹釜焼きうどんアップ
 昭和50年頃、両親に連れられて、京町銀天街の現スーパーホテルあたりにあった「若竹」で、食事をした思い出があります。オーダーは『鍋焼きうどん』でした。

現在、京町にはお店はなく井筒屋新館へ。メニュー名も鍋焼きから、『釜焼きうどん』に変わっています。

 それでも、とても懐かしい味わいでした(^^)

 

⑥れりっしゅ(紺屋町)

れりっしゅ外観
れりっしゅハンバーグランチ
れりっしゅメニュー1910
れりっしゅハンバーグ
れりっしゅキッチン
 
紺屋町・浅香通りに面した洋食店。

オープンは昭和55(1980)ですから、来年で40周年を迎えるようです。

ランチメニューのほとんどが1000円以下。この価格で、シェフがひと手間もふた手間もかけたセンス溢れる洋食を頂けます~

オフィス街にも近く、お昼時はサラリーマンやOLで賑わいます

 

⑦ひろ(砂津市場)

  http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/1456458.html

ひろ砂津外観
ひろ砂津メニュー
ひろ砂津日替わり定食
ひろ砂津外観②
ひろ砂津店内
ひろ砂津和風チャンポンアップ
 かつて、菊陵中学校の正門近くは、スーパーや砂津市場があって、賑わった場所です。

チャチャタウンの影響か、スーパーも撤退、砂津市場も数店が営業されるのみに。でも、その市場入口にある食堂「ひろ」は健在です~。

昭和55(1980)のオープン以来、手作り感の温かい料理で、近隣の方々に愛され続けています(^^)

 

⑧四方平(京町)

  http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1065507710.html

四方平ランチセット
四方平外観
四方平店内1910
四方平ラーメンアップ
四方平チャンポンアップ
 小倉井筒屋と旧電車通りを挟んで向かいにある「四方平」。寿司とラーメンを出すユニークなお店としても有名です

昭和12(1937)に寿司屋として開業。戦後、寿司の食材が手に入りにくい時代に、鶏ガラ系のラーメンを始めたところこれが大好評~。二刀流のお店になったそうです(^^)

 

⑨矢野(浅野)

矢野外観
矢野ヒラメ海鮮丼
矢野イワシぬか炊き定食
矢野メニュー
矢野イワシぬか炊き
 小倉駅北口、国道199沿いにある食事処。

ヒラメの海鮮丼とぬか炊き。いずれも女将さんの自信作で、ファンの多い逸品です。

開店は平成9(1997)頃だそうです~。

このお店の看板、199からよく目立ちます(^^)

 

⑩萬作(紺屋町)

萬作ざる定食②
萬作外観
萬作ざる定食
萬作店内②
萬作店内
萬作天ざる
 旦過・昭和館の斜め前に佇む老舗そば店。

創業は明治時代と、100年を越える伝統を誇ります~。

ご飯・天ぷら・ざるそば・小鉢の『ざる定食』900円は特にお値打ち。昔ながらの蕎麦を満喫できます(^^)

『天ざる』850円もおススメです。

 

⑪赤ちゃん食堂(鳥町食堂街)

赤ちゃん食堂カツライス赤ちゃん食堂入口
赤ちゃん食堂メニュー1910
赤ちゃん食堂ハヤシライス
赤ちゃん食堂焼うどん
赤ちゃん食堂オムライス
赤ちゃん食堂ハンバーグ
赤ちゃん食堂メニュー
 小倉北区魚町、鳥町食堂街「赤ちゃん食堂」は昭和20年(1945年)開店。

カツライスやハンバーグ、ハヤシライスなど洋食系メニューが人気のお店です。

母娘のお二人で切り盛りされている、カウンター8席のみの小さな食堂。特に、カツライスやオムライスは、昔懐かしい『銀皿』で提供され、見た目も味も懐かしさでいっぱいです(^^)

 

【番外】だるま堂(鳥町食堂街)

だるま堂外観
だるま堂天窓
だるま堂鉄板
だるま堂メニュー
だるま堂天窓タマゴ
 
 
鳥町食堂街で昭和20年から頑張ってきた「だるま堂」。数年前にご主人が、今年12月に女将さんが他界され、現在休店状況になっています。

 『焼うどん発祥店』としても有名ですし、焼きうどんの中央に半熟のタマゴが載った『天窓』美味しかったなぁ~☆彡

 女将さんのご冥福をお祈りするとともに、後継者の方がいらっしゃれば、お店の復活をお祈りしたいと思います。

 

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店①【板櫃・篠崎・白銀・南小倉】は、こちら。

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/2017182.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店②【足立・霧丘・富野】は、こちら。

http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/2110214.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店③【門司・早鞆・東郷】は、こちら。

http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/2299297.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店④【戸ノ上・柳西・緑丘・松ケ江】は、こちら。

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/2590639.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑤【中央・尾倉・花尾】は、こちら。

  http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/2693669.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑥【枝光台・高見・槻田・大蔵】は、こちら。

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/2779384.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑦【若松】は、こちら。

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/2827934

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑧【石峯・向洋・二島・洞北・高須】は、こちら。

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/2937600.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑨【城南・企救】は、こちら。

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/3424891.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑩【湯川・横代・田原】は、こちら。

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/3708764.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑪【守恒・志徳・広徳】は、こちら。

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/3782303.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑫【菅生・東谷中学校】

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/3816587.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑬【沼・吉田・曽根・南曽根中学校】

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/3927374.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑭【高生・大谷・中原中学校】

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/3957613.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑮【飛幡中学校】

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/3995287.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑯【浅川・本城・折尾中学校】

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/4042926.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑰【則松・穴生中学校】

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/4135354.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑱【熊西・引野・上津役中学校】

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/4227820.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑲【永犬丸・沖田・八児中学校】

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/4288334.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店⑳【香月・千代・木屋瀬中学校】

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/4395693.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店21【黒崎中学校】

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/4531660.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店22【思永中学校】

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/4880019.html

 

■中学校区対抗・懐かしくて素敵なお店23【菊陵中(夜編)】

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/5027382.html