北九州グルメ実食ブログ~食堂・麺類・洋食

北九州市内の食べ歩き・飲み歩きを趣味としている者です。 過去数年のSNS投稿などを、アーカイブ的に紹介するブログを始めました。 各種情報は可能な限り最新のものに改めていますが、一部古い情報も含まれています。ご理解の上で、お楽しみいただければ嬉しいです(^^) なお、ラーメン・チャンポンについては、市内400店舗の情報を集めた「北九州のラーメン実食ブログ」http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/ もご参照ください。

2021年04月

朋友やわアップ
朋友豚耳
朋友外観
朋友メニュー2007
朋友やわ
朋友豚まん
朋友丼店名
朋友店内
朋友豚ポン酢

門司港栄町、栄町銀天街の一本山手側の通りにある「朋友」を訪れました。

 

昭和56年(1981年)のオープン以来、庶民的な味と価格で大人気のお店。

現在でも、『ラーメン』400円、『チャンポン』500円、『炒め麺(やわ)』500円と嬉しいお値段で旨旨。特に、『やわ』は一番人気のメニューだそうで、注文率も高いです。

 

また、絶賛するファンが多い『豚まん』は120円。

市内の有名店の中では、ダントツの安さではないでしょうか(^^)

 

で、今回はこちらも評判の高い『豚耳』(ミミガー)400円を頂きました。

コリコリ感も肉肉しさもしっかりあって、実に美味しいですねぇ。

味もしっかりついているのですが、さらに卓上の特製タレを少しつけていただくと、凄く良いです♪

ビールとの相性は、言うまでもないです()

今回も門司港で「街中華」。満喫しました~。

 

営業は12:0014:4517:3021:30。日曜定休。

駐車場は周辺のコインパーキングをご利用ください。

 

8年ほど前に10数メートル北側に移転、建物も新しくなりました。

店内はカウンター45席と4人掛けテーブル2つのみなので、お昼時等は満席になることも、しばしば。

いつ来ても、何を食べても満足させられてしまう名店です(^^)

 

【情報交換】

 

ちょっとした中華料理店ってとこでしょうか

すごくいいものが食べられそうですね😋✨

⇒ 小さな中華食堂という感じです。

『やわ』、美味しいです♪

勇治

水餃子が気になります

⇒ そう言えば、水餃子は食べたことないです💧

栄二

一時期『豚まん』が人気で、レトロ観光に来た客人が多数来て『豚まん』が品薄になっていましたね😱

⇒ この豚まんが120円。

人気なのも分かります(^^)

竜哉

食べてみたいですねー

⇒ 豚まんもむちゃくちゃ美味しいですよ~✨✨

豚まんが有名ですね。

付属されているポン酢()も豚の形をしてて可愛いですね。

⇒ やはり、ニヤリとしてしまいます()

浩之

はじめまして。

移転してもラーメン一杯400円ですか?

⇒ はい、そのようですよ~

和哉

朋友さんは、この場所に移転してからは行っていませんが、以前はこの通りの角にありました。

ハッキリとわかりませんが昭和30年代頃から営業していたと思います。

豚まんが最高に美味かったな~

⇒ 今も、豚まんは人気ですよ~✨✨

移転直後は新しいお店に少し違和感もありましたが、最近はとてもしっくりしてきました()

裕一

故郷のお店が紹介されていると、とても嬉しい気持ちになります。

お金がなかった若い頃、街中華はごちそうでした。

安心できる味ですよね。ラーメン、ちゃんぽん、豚まん...あれこれ食べたくなりました。

⇒ コメント、ありがとうございます✨✨

門司港の街中華も、少しずつ減ってきました~。

庶民派中華の老舗として、朋友にはまだまだ頑張って欲しいなぁと思います(^^)

大輔

値段が 昭和じゃないですか()

⇒ 価格的にも、ありがたいお店です♪

正子

行きたかったのですが詳しい情報がなくて、まだ行っていません。

早速行きます。

⇒ 観光客向きではなく、地元客に愛されるお店です(^^)

席数が少なくて、入りきれないこともありますが、機会あれば是非~♪

かおり

私の中では朋友と言ったら豚まんですね

⇒ それは正解です()

しっかり美味しいです✨✨✨

Nori

高校が門司港だったので土曜日のお昼はよく寄り道していました。

⇒ 今でもラーメン400円ですよ~

学生さんでも楽しめるお店かと(^^)

里美

朋友の耳、めっちゃ美味しいですよね~

家は旦那が好きで、おつまみです。

豚まんは、冷蔵のを買って、冷凍して食べます

もし良かったら、今度 チャーシュー食べてみてください🤗

⇒ チャーシューですね。メモメモ(^^)

お客さん少ない時間に、ゆっくりビールといきたいです()

・投稿日201719


台宝軒中華丼
台宝軒外観1905
台宝軒中華丼アップ
台宝軒メニュー200319
台宝軒中華丼寄り
台宝軒キャベツ裏手
台宝軒キャベツカウンター
台宝軒チャンポン
台宝軒店内
台宝軒外観②

若松区二島、二島郵便局近くの「台宝軒」でランチしました。

こちらは『チャンポン』630円や『ラーメン』530円も人気なのですが、私のイチオシは『中華丼』650円です~。

 

豚肉、蒲鉾、イカなどのパワーと、キャベツ、人参、キクラゲなどの野菜の甘味。これを高火力で粘度の高い餡に閉じ込めて、熱々のご飯の上にドーン♪~という感じです。

気っ風の良い奥さんの手による、豪快でワイルドな逸品。

ご飯も多めですし、熱々ですし、もちろん旨旨ですし~()、言うことはありません。

 

八幡西区竹末「富貴亭」の中華丼も美味しいですが、あちらが『柔』なら台宝軒は『剛』。

魅力度は負けていないと思います~(^^)

 

営業は11:0021:00過ぎまで。

水曜定休。

駐車場はお店の裏手に8台分あり。

開店は1972(昭和47)頃と聞きますから、47年くらいの歴史があるんですね~ぴかぴか 

足を運べば元気になれる~そんな素敵なお店です(^^)

 

【情報交換】

 

周司

焼飯も美味いです。出前も超速い!

⇒ 私はこのチャンポンをオーダーすることも多いです~(^^)

昔ながらの食堂風情も楽しめます~🎵

龍寿

行ってみまーす

⇒ 是非是非~

大盛にすると凄い量になるので、ご注意を()

則貴

もう40年は営業続けていますよね。

ここの皿うどんが好きです。おにぎりも美味しいです。

⇒ 1972年位からのお店のようです~。

皿うどんは『やわ』ではなくパリパリ麺なので、中華丼にしました(^^)

北九州には、まだまだたくさんの頑張っているお店ありますね。

中華丼のとろみが食欲そそりますね。

⇒ カウンター上に置かれた大量のカットキャベツ~。

チャンポンや中華丼のオーダーがある度に、豪快に中華鍋に投入されていきます(^^)

オススメのお店です🎵

義孝

ここは、名店です!

このあたりも、個人の商売が少なくなっているので貴重なお店。

向かい側のお肉屋さんのお弁当屋さんもおいしいらしいですよ。

クボタさんだったかな。

駐車場に巨大な「肉」という看板があるのでわかります。

⇒ 4人掛けテーブル2つにカウンター6席ほどと小さなお店で、もしかしたら出前の売り上げの方が大きいかも~というお店です🎵

もっともっとメジャーになっていいお店だと思います(^^)

雅英

おっちゃんとおばちゃんの会話は何時もケンカに聞こえます()

⇒ 気っ風が良いですからね~

気持ち良いです()

瑠理

私もここ好きです

近いし

⇒ 実力派のお店ですよね~

ご近所とは羨ましい~(^o^)

朝子

野菜たっぷりで 美味しいよね(*^^*)

⇒ もうね、最高です(^o^)

ワイルドな感じの裏で、計算され尽くした美味しさがある~と確信していますよ~。

一彦

次回は気になっている、焼飯にしようかと思っていたのに。

どうしよっかな〜🤣

⇒ 焼き飯は私も食べたことないです~。

やはり中華丼かチャンポンが王道では?()

佐枝子

私はちゃんぽん💕

息子さんのお店の牛タンしゃぶしゃぶもオススメ(笑)

⇒ チャンポンも美味しいですよねぇ~♪

30歳代の頃は、大盛りで頂いていました()

Nobu

ワンタン麺、チャンポン、焼き飯しか食べたことないので中華丼気になりますね〜。

⇒ 私は逆にワンタン麺食べたことないです~💦

宿題、頂きました(^^)

寛子

いつも横を通る時に 気になっているお店です🤩

今度 行ってみようと思います。

⇒ 味はむちゃくちゃハイレベルだと思います~

ただ、ハード(施設)面では、昭和の食堂チックなんですよ

是非、雰囲気も含めてお楽しみ下さい。オススメです

Kimiko

私もここ、よく行きます。

中華丼もボリューム満点で美味しいですが、焼き飯もすごく美味しいです✨☺️♥️

⇒ こちらの焼き飯は未体験ですが、おそらく高火力。一気に作られるタイプなので、間違いなさそうです(^^)

・投稿日190513


悟空若松ネギ塩ラーメン
悟空若松外観
悟空若松ネギ塩ラーメンアップ
悟空若松メニュー
悟空若松醤油ラーメンのセット
悟空若松日替わりボード
悟空若松醤油ラーメンアップ
悟空若松酢豚

若松区本町、大橋通と中川通りの間に、実力派街中中華「悟空」はあります。

しょうゆラーメンやカラアゲ、各種定食類など幅広いメニューが人気ですが、今回はメニュー表にはない『ネギ塩ラーメン』750円をオーダーしました。

(しょうゆ系のネギラーメンの『塩』版です☆)

透き通ったスープには、微かな胡麻油の香りも。

チャーシューはもちろん、タップリの白ネギにメンマ、モヤシ、ワカメ。

そして中央には、赤い辛味噌が載せられています。


麺は中細の中華麺。鶏ガラよる旨旨塩スープは、やはり味深いですねぇ。

コクもありますし、辛味噌のおかげでピリ辛さも楽しめる~ とても素敵なラーメンでした♪


営業は11:0022:00(オーダーストップは21:00)。

日曜定休。

徒歩3分の場所にあるサンリブの駐車場が、90分まで無料で利用できます。


開店から24年になるこのお店。派手さはないですがランチによし、夜の一杯によしです。

落ち着いたら、ビールを片手に若松の中華、楽しみたいなぁと思います(^^)


【情報交換】


義孝

この通りで、孤軍奮闘ですね。

 ⇒ 確かに、このエリアは昔ながらのお店が減りました💦

隆治

室町の悟空とは、何か繋がりあるんですかね?名前同じなので

⇒ おそらく全く無関係だと思いますよ~。

憲一

いろいろと落ち着いたら、帰省した時に行くかな

⇒ その時は、ゆっくりと是非~(^^)

・投稿日205013

桃園チャンポンアップ◎
チャンポンをメニューに加えている豚骨系ラーメン店は少なくありません。

中には、チャンポンがラーメンを凌ぐ人気を得ているというケースも~♪

 

今回は、旨いと評判の「ラーメン店のチャンポン」を10ほど集めてみました。

皆さんお好きなチャンポン、含まれているでしょうか(^^)

 

※今回は、チャンポン専門店や中華料理店のチャンポンは対象外としています。

※一番大きな看板にラーメンの文字があるお店、メニュー表の筆頭がラーメンというお店の中からチョイスしました☆彡

 

1 朱雀(八幡西区割子川)

 昭和60年(1985年)創業という歴史あるラーメン店ですが、蒸し細麺のチャンポンも大人気。懐かしい味わいで、注文率はラーメン以上かもです(^^)

朱雀チャンポンアップ

 http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1077067324.html

 

2 三陽軒(八幡東区祇園町)

 祇園町商店街とさくら通りの間に位置するお店です。製鉄社宅等がなくなって、お店もかなり減ってしまったエリアですが、このお店の人気は健在。

 創業は昭和39年(1964年)と、半世紀以上の歴史を誇ります(^^)

三陽軒チャンポン

 http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1069595225.html

 

3 古潭(門司区春日)

 ラーメンよりかなり大きめの丼に、豚骨スープと黄色系の縮れ麺。パワフルな味わいの虜となるファンも多いようです。

 昭和58年(1983年)からのお店の味を、2代目さんがしっかりと守られています(^^)

古潭チャンポンアップ

 http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1078699101.html

 

4 まねしん坊(八幡西区黒崎)

 カムズ商店街近くで昭和30年代から続いていたラーメン「珍々亭」。店舗跡を息子さんが引き継がれ、「まねしん坊」として頑張られています。

 力強い豚骨スープに、具や野菜のエキスがタップリ加わる、とても完成度の高いチャンポンです。

まねしん坊チャンポンより

http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/8564303.html

 

5 天晴(八幡東区西本町)

 八幡駅近くの、押しも押されもせぬ人気ラーメン店。唐揚げや炙りチャーシューなど、サイドメニューも人気者揃いです。

 炎とともに作られるチャンポンも、豚骨スープが効いていて、実に旨いですよ~(^^)

天晴チャンポンより

 http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1078768212.html

 

6 福龍(八幡東区中央)

 ラーメン系店舗の閉店が相次いだ中央町。この福龍は元気です。

 ラーメンや焼き飯、餃子と並び、チャンポンの注文率は高いです。麺は、蒸し細麺と普通のチャンポン麺からチョイス可能~☆彡

福龍中央町チャンポンと餃子

 http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1078768856.html

 

7 珍龍軒(小倉北区金鶏町)

 小倉三郎丸・珍竜軒の初代大将の直弟子が頑張るお店。もう80歳を越えられているそうです。

 熟練の技は、このチャンポンにも生かされています。

 お店の創業は昭和48年(1973年)だそうです。

珍龍軒チャンポン②

  http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1078768322.html

 

8 台宝軒(若松区二島)

 若松二島の警察派出所隣にあるお店。ラーメン、チャンポン、中華丼、焼チャンポンなどなど、どれもボリューミーで美味しいと評判です。

 味は確かですが、量がかなり多いので、お気をつけてオーダーください()

台宝軒チャンポン大

http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1078768764.html

 

9 八番亭(八幡西区鷹ノ巣)

 昭和60年(1985年)オープンの木造建屋のお店。昭和のラーメン店らしい風情が堪りません。

 ラーメンも焼き飯もバリ旨なのですが、チャンポンの支持率も高いです。

 中華丼も、是非食べてみなきゃです(^^)

八番亭チャンポンより

http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1078768808.html

 

10 桃園(八幡東区枝光本町)

 戸畑駅北口にあった「八福」なき現在、市内の庶民派・蒸細麺チャンポンの旗手と言えばこの「桃園」。アットホームなお店を、初代大将の奥様と息子さんで元気に切り盛りされています。

 創業は、昭和30年代中頃とのこと♪ もしかしたら、私が市内で一番好きなチャンポンかもしれません(^^)

桃園チャンポン△

http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1069595254.html

    

まねしん坊チャンポンより
まねしん坊外観
まねしん坊チャンポン
まねしん坊メニュー2101
まねしん坊チャンポンアップ
まねしん坊チャーシューアップ

八幡西区黒崎の商店街エリアにあるラーメン「まねしん坊」を訪れました。

パンの「シロヤ黒崎本店」の並びになります♪

 

こちらはトロミのある豚骨ラーメンを中心に、塩ラーメン、味噌ラーメン、カレーラーメンなど人気メニュー目白押しのお店。まさに市内でも指折りの実力店です。

いつも各種のラーメンで満足してしまうので、今回はこれまで未食だった『チャンポン』750円をオーダーしました。

 

豚骨の旨味が効いたスープは、さすが。そん所そこいらのチャンポンとは、旨味の第一波・インパクトが全く違う感じです。

麺は中細の平打ち麺。やはり『スープの力』と『店主さんのセンス』は輝いているなあと。

特段珍しい具材が使われているわけではないんだけれど、ハイパワー・ハイバランスの一杯。

ラーメン職人が真剣に作ったチャンポン~。私の好みのど真ん中、バッチグーでした(^^)

 

営業は11:3015:0017:3020:00

月曜定休。日曜は昼営業のみです。

 

こちらの店主さんは、昭和の時代から黒崎で頑張られていた「珍々亭」大将の息子さん。

お店も、珍々亭の跡に構えられています。

また近いうちに、メニュー選びに迷うことを覚悟で足を運びたいと思います~♪

 

【情報交換】

 

Koichi

豚足にビールで、〆にラーメンが最高です😊

⇒ さすが、食通ですねぇ~(^^)

豚足、一度食べたけれど飲んでいたのであんまり覚えていないという情けなさ(自爆)

正樹

豚足美味しいですよね!

⇒ 豚足~ 次回は素面で食べてみます(^^)

・投稿日210118


↑このページのトップヘ