北九州グルメ実食ブログ~食堂・麺類・洋食

北九州市内の食べ歩き・飲み歩きを趣味としている者です。 過去数年のSNS投稿などを、アーカイブ的に紹介するブログを始めました。 各種情報は可能な限り最新のものに改めていますが、一部古い情報も含まれています。ご理解の上で、お楽しみいただければ嬉しいです(^^) なお、ラーメン・チャンポンについては、市内400店舗の情報を集めた「北九州のラーメン実食ブログ」http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/ もご参照ください。

2021年03月

丸徳うどん室町盛り合わせそば大盛り
丸徳外観〇
丸徳かやくうどん
丸徳店内
丸徳メニュー
丸徳盛り合わせ麺アップ
丸徳店内②
丸徳丸天アップ
丸徳店内③
丸徳盛り合わせアップ

20213月末で閉店される小倉北区室町の「丸徳うどん」を訪問しました。

リバーウォークとヤマダ電機との間に位置する、家族経営の小さなうどん店です。

 

こちらでの私のおススメは、『盛合せ』。

ざる蕎麦とざるうどんの盛り合わせで、520円です。

こちらの『うどん』は太麺。

とくに『ざる』にすると、伝統の小倉スタイルと比較してもモチモチ感がすごくあって、とっても美味。

蕎麦も蕎麦専門店の味とは少し違う感じですが、懐かしさを感じられますし悪くありません~

この食べ比べ、とても楽しめました。

 

『かやくうどん』500円も秀逸。

伝統的なコシの弱い麺に、昆布が効いた出汁。やはり北九州のうどんと言えば、このタイプですねぇ(^^)

具は、あげ・天ぷら(丸天1/2)・ワカメ・蒲鉾・ネギ。なかなか充実しています。

 

心から温まる一杯。派手さはないのですが、こじんまりとした雰囲気も素敵なので、ついつい足を運んでしまううどん店です。

 

営業は11:30~一応17:00(売り切れ時に早仕舞いの場合あり)。

日曜定休。

 

それにしても、この丸徳うどん、メニューに丼や定食系のものはなく、うどん・そばに特化している点も潔いかと。

味も含め、すべてに好感が持てる大衆的なうどん・そば店です。

女性のお客さんも多いんですよねぇ~。

 

喫茶「VIVO」「永遠(とわ)」、ラーメン「悟空」「二代目錦龍」、うどん・そば「笑福」「東京庵」などランチスポットが目白押しのこのエリアにあって、キラリと光る小さなうどん店。

45年もの長きにわたって愛され続けてきただけのことは、十分にあります。

またひとつ、室町・西小倉地区から昭和の灯が消えるようで、とても寂しいです。

 

【情報交換】

 

私も行ったことありますけど、昔ながらの店構えが良いです😄

⇒ ザ・うどん屋さんって感じですよね~

とても落ち着きます(^^)

貴美恵

長らく行けていませんが、特製うどんは大好物です!😆

⇒ 特製うどん~ リッチですね~(^^)

丸徳だからか、メニュー看板には、「特製」ではなく「徳製」と記されているところもご愛敬かと~()

黄金町の「そば福」にある、そばときしめんがコラボしている「盛り合わせ」といい勝負していましたよねぇ👍

自分は小学校は「西小倉小学校」・中学校は「思永中学校」に通って、ここの付近も今でも時々歩く時があります(^^)

⇒ 三萩野・そば福の『もり合わせ』も確かに美味しいですが、価格は700円になりましたよね~(^^;

丸徳の『盛り合せ』は520円なので、やはり庶民的な感じはします(^^)

室町界隈は魅力的なお店が多いなぁと感じます✨✨

・投稿日200224

 


瑛翔楼麻婆定食
瑛翔楼担々麺セット
瑛翔楼外観
瑛翔楼ランチメニュー
瑛翔楼唐揚げ
瑛翔楼単品メニュー
瑛翔楼おつまみ類

小倉北区緑ヶ丘一丁目の中華「瑛翔楼」でランチしました。

中国の在外公館等の料理を担当していた方が、日本に帰化されて開いた本格的なお店です。

 

ランチタイム(日祝日除く)の人気メニューは『担々麺』と『麻婆豆腐』。

『担々麺』は、胡麻が強すぎたり、辛過ぎたりということが全然なく、すべてがハイクオリティ&ハイバランスでまとめられています。

レンゲで一口スープを頂くだけで、中太の縮れ麺を一口すするだけで、最大級の幸福感が押し寄せてきます。

ランチタイムは、この担々麺に熟練のチャーハン(小)が付いて800円ポッキリ。

超おススメのセットです。

 

今回は、評判の高い『麻婆豆腐定食』800円にもチャレンジしました。

タップリの挽肉に、唐辛子のピリリ。そして、とにかく深みのある餡。

門司港の『萬龍』の麻婆豆腐を思い出しました。挽肉がやはり最高の仕事をしているのでしょうねぇ(^^)

 

中華スープにご飯、そして1つだけですが鶏の唐揚げが付くのですが、もうね、ブリブリ熱々の唐揚げは最高。思わず、もう一皿お願いしちゃいましたよ~☆彡

超ウルトラ大満足のランチになりました~。

 

営業は、11:3014:3017:0021:00

水曜定休。

※ランチタイム以外も、担々麺や麻婆丼は800円ほどでオーダー可能です🎵

駐車場は店の前に3台、坂を20mほど上った場所に4台分があるみたい。

お店のHPはこちら、http://eisyourou.ehoh.net/page4.html

 

【情報交換】

 

佐和

大好きなお店です💕

どれを選んでもはずれがないです✨✨

⇒ ですよね~

飲み過ぎるのも、仕方ありません()

久美子

これは 行かねば〜〜💨

⇒ 是非是非です~

オススメのお店ですよ♪

隆治

日明病院の近くですか?

⇒ 日明病院の少し小倉寄りにコンビニ「ポプラ」があるのですが、その交差点から4050mほど坂を上って左手にあります(^^)

・投稿日190501

 


光臨唐揚げ定食斜め②
光臨ランチメニュー
光臨唐揚げ定食
光臨カウンター
光臨円卓
光臨担々麺
光臨皿うどん
光臨唐揚げ

小倉北区真鶴、国道3号の一本北側の通りにある中華「光臨」でランチしました。

「やわ」タイプの『皿うどん』や醤油系の『担々麺』が人気のお店ですが、名物メニューは『軟炸鶏(唐揚げ)定食』700円~。

 

一口では食べられないサイズの鶏唐揚げが、なんと7つも。

もちろん熱々&ジューシーで、気を付けないと口を火傷しそうになるのでご注意を(^^)

これにスープやご飯、小鉢2つに漬物付。九歯大の学生街だけあって、ご飯のボリュームもかなりのもの。

超おススメの唐揚げランチです♪

 

ランチ営業は11:3014:00。日曜定休。

駐車場は周辺のコインパーキングをご利用ください。

 

麺類ファンの方向けに、担々麺と皿うどんの写真もアップしますね♪

濃厚な鶏がら醤油スープに、太めの縮れ中華麺の『担々麺』は、ネギや香辛料、ニンニクの茎などオンされていて、美味ですよぉ。

パスタのような細いストレート麺に、洋風の雰囲気も併せ持つ独特の「餡」が掛けられた『皿うどん』も秀逸~。

 

店主さんの熟練の技が輝く、歴史ある名店です(^^)

 

【情報交換】

 

孝一

素敵な情報ありがとうございます‼️

唐揚げ中毒なので禁断症状を緩和するために行ってみます😋✨

⇒ 唐揚げファンならば、是非一度~(^^)

カウンター席もあるので、一人でも大丈夫です✨✨

智津子

家族で一押しのお店です😊

子どもが小さい頃から通っているので、何十年でしょうか?

何度か閉まっている時があって、お店の前でガックリ……

あ〰ここの唐揚げ食べたかったのに…

次のお店に向かう時のテンションは⤵️

⇒ 店主ご夫妻も長いですよね~

独特の落ち着きある空間が、心地よいです~。

私もちょくちょく足が向いてしまいます(^^)

克己

僕は豚の天ぷらファンです😃

⇒ 豚天も美味しいですよね~

たまに、頂いています(^^)

津也

暮れに行きました\(^o^)

美味しかったです💓

⇒ 期待を裏切らないお店ですよねぇ(^^)

恵満

麺でも一番高くて600円。さすが学生街

担々麺もいいですね

⇒ そう、お得感のあるメニューが多いです~💓

担々麺もオススメです

賀津夫

からあげ定食はシェアしないととても全部食べられません😆

学生さんに人気も頷けます。

⇒ 今回はなんとか完食できました~

いやー、超満腹になりましたよ~💓

ケンイチ

ウォーキングでお店の近くを良く通っています〜

伺ってみたいですね〜🤗🤗

⇒ 是非是非~✨✨

知る人ぞ知る、美味しいお店です♪

すごーい😋✨

何人かで行くべきだろうなー😋

⇒ 私は結構一人で伺っています。バイクに乗って(^^)

でも、複数で行ってシェアするのも、楽しいかもですね☆彡

・投稿日210318


万龍ラーメンアップ
万龍唐揚げ〇
万龍外観
万龍ラーメン
万龍メニュー
万龍ビールと高菜
万龍唐揚げ

小倉で軽く飲んだ後、若干の背徳感を感じなからも、ついついラーメンを求めてしまったりします(笑)

で、終電までの時間を逆算して訪れたのは、古船場の「万龍」。

平和通りあたりからだと、それなりの距離があるのに、今夜も何故かしっかり歩けました(^^)

 

オーダーは、『とんこつラーメン』650円と『ビール』550円。

えっ、まだ飲むの~? と言うことなかれ。

こちらでは、ビールを頼むとサービスで『高菜』が付いてきて、これがラーメンに合うものですから。仕方ないのです♪

 

コクと若干の甘味を感じる伝統のスープは健在。

やや塩分が抑えられている分、卓上のニンニクオイルやビールに付いてくる高菜との相性は抜群ですねぇ。

 

そして、『唐揚げ』800円も。

一人では食べきれないけれど、複数人でシェアしたり、食べ残した分をお持ち帰り対応してくれます~。(唐揚げのみのオーダーや、初めからテイクアウトでの注文は不可)

ジューシーで熱々、専門店顔負けの唐揚げさん。食べ過ぎ覚悟で、ついつい箸が出てしまうんですよねぇ()

 

寒い深夜に、心から温まるラーメン&唐揚げ~。

やはり、テクテク歩いて訪れるだけの価値はあります。

営業は基本夜だけなので、こちらのラーメンを味わえるのは酔客の特権かも(^^)

今夜も美味しかったなぁ。

満足感8割、反省2割という気持ちを引きずりつつ、帰宅することにしましょう

 

営業は20:00~翌3:00頃。

日曜定休。

 

大人数による宴会自粛が叫ばれ、例年と比べて夜の街は少し寂しい感じではありますが、この「万龍」は少人数グループのお客さんで、それなりに賑わっていました。

小倉の夜になくてはならないお店です~。

 

【情報交換】

 

憐華

万龍のラーメンは宿題なのです!

食べてみたいです😆

⇒ 素敵なラーメンですよ~

夜の古船場に、是非~(^^)

 あっ!ビールある✨😋

⇒ こちらでは毎回、ビールを注文しています

お元気で~

賢一

からあげもデカイし美味いですよね!

⇒ むちゃくちゃ旨いです。

唐揚げ、大好きですよ~(^^)

章男

しっかり歩いたので、ビールとラーメンのカロリーは消費したかと思います🤔

⇒ それほど長くは歩いてないような~(^^;

でも、この一杯の魅力には勝てません✨✨✨

安英

またこんな背中を押す投稿を...

⇒ 今回も美味しかったですよ~

是非~()

Taicho

私も万龍ならモノレールから歩けます。

よっぱだけど(笑)

⇒ 万龍なら、泥酔していても終電に間に合うから不思議です。

帰巣本能が働くのでしょうか?()

友佳理

唐揚げも大きくてとっても美味しいです

必ずセットで頼んでひとつ食べてあとは持ち帰りに。

翌日の楽しみも出来てオススメです。

⇒ 唐揚げも魅力的ですよね~

私もちょくちょくオーダーしますよ~(^^)

津也

ラーメンの味もさることながら出された高菜をアテに一杯は美味しいものですね。

シメの前の前菜w

⇒ こちらの高菜、とても気に入っています。

高菜のためにビールを頼むような~()

よしえ

ラーメンはもちろん、唐揚げも美味しいですよね

⇒ ジューシーですよね🎵

秀逸です(^^)

弘之

ここ、一度よく考えずにラーメンと唐揚げ頼んだら、唐揚げが凄く大きかったので、苦しくなりながらなんとか食べきったことを、思い出しました😅

持ち帰り出来たんですね?

⇒ 持帰り前提のオーダーは不可ですが、食べ残しの持帰りはオッケーだと思います~

結構人気です(^^)

かつ子

泥酔状態で初めて食べたとき

「今まで食べたラーメンで一番美味しい!!」を連呼しました😅

⇒ この夏に、昼間シラフで頂いたのですが、それはそれで美味しかったです~()

泥酔の万龍も、堪らないですけど(^^;

貴子

ラーメンももちろん美味しいですが、大将の人柄が最高に良い人ですよ、

皆さん是非食べに行って下さいね👌

⇒ 大将、確かに素敵な方です~(^^)

・投稿日201221


天晴炙りチャーシュー
天晴赤星
天晴唐揚げ〇
天晴外観
天晴炙りチャーシュー麺と炒飯
天晴メニュー2006
天晴辛子高菜

天晴炙りチャーシューアップ
天晴ビールと唐揚げ

休日のお昼に、八幡東区西本町の「天晴」を訪れました。

今回は仲間の2名と、こちらの『美味しい』を食べ尽くそうという魂胆です

 

まずは、サッポロ赤星を。喉を潤さねばなりません。

続いて『炙りチャーシュー』をオーダー。旨味に溢れる一品。堪りません~。

さらに、『唐揚げ』も~。ほくほくで実に旨い。ビールがガンガン進みますなぁ。

 

そして、『炙りチャーシュー麺・大盛』と『チャーハン・大盛』をオーダーしてシェア。

ラーメンもチャーハンも、レベルの高さが感動的です。

一同、大満足。特にチャーハンの美味しさには大絶賛でした(^^

 

八幡駅から徒歩で7~8分。

結局、美味しいお店で飲んだら、とても美味しいからビールも進むという法則どおり☆彡

ウルトラ大満足のランチになりました。

また、是非是非、クルマを置いて訪れたいです()

 

【情報交換】

 

和美

その魂胆が天晴れです😁

⇒ ビールとの相性がとてもいいお店なので、仕方ありません()

和夫

ビールがすすんで赤星☆5本は、間違いなく確信犯ですね🤣

⇒ 3人で5本ですので、丁度良かったです()

丈晴

昨日はありがとうございます!

赤星も喜んでいました(*^▽^*)

⇒ やはり、炙りチャーシュー麺は最高ですね~✨✨

最高に楽しかったし、美味しかったです。

やはり、天晴にはJRで行くべしと再認識しました()

赤星5本!

すごいわ✨😋

⇒ これだけ料理が美味しければ、あっという間でした()

勇人

唐揚げ美味しそうです😆

⇒ ラーメン店の唐揚げとしては、市内でもトップクラスの美味しさかもです~(^o^)

・投稿日210301


↑このページのトップヘ