北九州グルメ実食ブログ~食堂・麺類・洋食

北九州市内の食べ歩き・飲み歩きを趣味としている者です。 過去数年のSNS投稿などを、アーカイブ的に紹介するブログを始めました。 各種情報は可能な限り最新のものに改めていますが、一部古い情報も含まれています。ご理解の上で、お楽しみいただければ嬉しいです(^^) なお、ラーメン・チャンポンについては、市内400店舗の情報を集めた「北九州のラーメン実食ブログ」http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/ もご参照ください。

2021年02月

信長うどん外観②
信長うどん日替わりごぼ天
信長うどんアップ
信長うどん店内テーブル
信長うどんメニュー
信長うどんうどん
信長うどん外観

八幡西区黒崎、「まるららーめん」と「旧:唐そば」との間にある「信長うどん」でランチしました。

私が黒崎で働き始めた昭和63年頃には、すでに営業されていたお店です

 

うどん・そば、丼物、セットと様々なメニューから、平日11:3014:00限定の『日替ランチ』620円に目が留まったので、早速オーダー。

『わかめうどん』と『白おにぎり』『ミニサラダ』の基本セットに、曜日ごとに異なる「具」がプラスされるというもので、金曜日だったので『ごぼ天』が加わりました~。

 

ごぼ天は、ステックタイプで5本。ゴボウ独特のカリカリとした食感は最高です。

手打ちのうどん麺も、透明感があっていいですねぇ。

優しめの出汁にワカメとネギ。一味を振りながら美味しく頂きました。

紫蘇が振りかけられているおにぎりも、昭和タイプ(^^)

ランチにはちょうど良いボリュームだと思います。

 

営業は11:3015:0017:0019:00

火曜と水曜が定休。

駐車場は周辺にコインパーキングがあります。

 

開店は昭和47年(1972年)頃。

タクシーの運転手さんが、「小倉よりも稼げる」と話されていた黒崎の全盛期も知るお店なんですねぇ。

 

井筒屋も長崎屋も、ダイエー・トポスもバスセンターの建物もなくなりましたが、この信長うどんは、近隣のサラリーマンや買い物ついでの年配女性のお客さんで、賑わっています~。

 

【情報交換】

 

泰幸

たまに食べに行っていますよっ(*)b

⇒ 昭和風情も残っているし、お昼時は活気もあるし~ いいお店ですよね~(^^)

タダハル

⇒ 2週間に一回は行きますが・・・

歴史あるうどん屋さんなので超高齢者が集うお店ですねー()

うどん屋さんなのに中華丼があり、優しい秋なので食します()

⇒ 中華丼550円、すごく気になりながら食べたことありません~(^^;

このお店の出汁で中華丼、絶対に美味しそうです~

豊幸

アネックス1勤務時代はよく通いました。

⇒ アネックス1って、旧井筒屋八幡店の建物でしたっけ?

一本入ったとおりにあったブックセンターには、小倉からよく通っていました(^^)

カレーうどんも、食べてみたいなぁ☆彡

明博

僕が住んでいる時は、よく唐そばと白おにぎりを食べてパチンコ屋に行っていました。

42年前の話です。

⇒ 私が黒崎を徘徊していた時期の約10年前ですね(^^;

あの頃、ラーメンと言えばホームランや珍々亭の印象が強いです~

うどんは、信長か帰宅時の黒崎駅ホームの東筑軒だったような💦

健太郎

ここで年越し蕎麦を買います。

美味しいからここは好きです。

⇒ 年越しそばですか~。

良いですね~✨✨

いつもうどんor丼系なので、そばも頂いてみたいです~(^^)

・投稿日200926



徳助食堂カツ丼

今回は、北九州市内の「コスパが良すぎる」スペシャルなお店のリストを作ってみました。

リストアップされたのは『びっくり価格』の10軒。

歴史ある老舗も多く含まれています(^^)

 

このブログ本文には、店名と料理&価格表のみを掲載していますので、その下のURLをクリックして、「北九州のグルメ実食ブログ」か「北九州のラーメン実食ブログ」のお店や料理の情報にアクセスしてみてください。(どちらも私主催のブログなので、安心です・笑)

※一部、過去の古い情報が含まれる可能性がありますので、あらかじめご了承願います。

 

1 安全入船食堂(門司区東港町)

 ・昼定食380

安全入船昼定食おかず
安全入船メニュー
 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/7311783.html

 

2 徳助食堂(小倉南区北方)

 ・かつ丼、チャンポン各430

徳助カツ丼③
徳助食堂メニュー②
 http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1078068680.html

 

3 一休(小倉北区吉野町)

 ・やきめし ちゃんぽんセット600

一休やきめしちゃんぽんセット
一休単品メニュー
http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/5795498.html

 

4 長門屋(八幡東区大蔵)

 ・かやくうどん330円、肉豆腐150

長門屋うどんとおかず
長門屋一品メニュー
 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/8083352.html

 

5 バス停ラーメン(八幡西区引野口)

 ・ラーメン300

バス停ラーメンアップ
バス停ラーメンメニュー
 http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1078553180.html

 

6 葉菜(八幡東区西本町)

 ・お好み焼き400円~、焼きそば380円~

葉菜エビアップ
葉菜メニュー
 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/8081914.html

 

7 味園庵(門司区老松)

・あんかけやわ焼きそば500円、かつ丼530

味園庵カツどん
味園庵あんかけやわ
味園庵メニュー
 http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1077797368.html

 

8 寿司正

  ・ジャンボ握り10720

寿司正ジャンボ握り10貫
寿司正メニュー
  http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/7179228.html

 

9 錦うどん三六店(戸畑区三六)

  ・かやくうどん380円、天丼とうどんのセット550

錦三六天丼セット
錦三六壁メニュー
  http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/7585398.html

 

10 玉屋食堂(小倉北区城内)

   ・カレーライス390円、かつ丼490円、ラーメン370
玉屋食堂カレー
玉屋食堂カツ丼
玉屋食堂ラーメン
玉屋食堂麺メニュー

http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/8081537.html

 


長門屋うどんとおかず
長門屋外観
長門屋店内
長門屋店内ショーケース
長門屋うどんアップ
長門屋一品メニュー
長門屋丼物メニュー
長門屋ショーケース
長門屋外観②
長門屋チャンポンアップ
長門屋店内②

八幡東区大蔵の大蔵橋のたもと、新・神田市場前にある食堂「長門屋」に立ち寄りました。

「医食同源」と書かれた黄色いテントが目印です~。

 

こちらは市内でも数少なくなった、ショーケースからおかずを選べる昭和スタイル。

今回は、『肉豆腐』をチョイス。お値段を聞くと、なんと150(^0^)

温めたうえで、席まで運んで頂けます。

ご飯と味噌汁を付けようと思ったけれど、メニューを見上げると『かやくうどん』330円の文字が~。

おかず&かやくうどんの変則セットになってしまいました()

 

肉豆腐は、豆腐、糸こんにゃくに豚肉。

豚肉と出汁の味がしっかり染み込んでいて、美味しいです。

かやくうどんは、蒲鉾・竹輪・カニカマ・天ぷらに、ネギととろろ昆布がオン。

さらに中央には、味付けられた大きな椎茸がドーン。アクセントになっていて、良いですねぇ。

 

うどんは、やわ目で極太の麺。スープは出汁と醤油の効いた濃口タイプ。

レトロな雰囲気を含めて、とても楽しめました~。

やはりこのセットで480円はお値打ち。

 

他にも、かけうどん230円、かしわうどん380円、チャンポン430円、オムライス450円、かつ丼480円など、庶民には嬉しい価格のオンパレード。

建物・設備等は古いですが、大衆食堂の王道を往く感じで好感が持てました。

 

営業は11:0019:00。日祝日がお休み。

駐車場はありません。

 

戦時中に近くで創業し、昭和45年ごろ現在地に移られたのだとか。現店主さんは2代目で60歳代。長い歴史を誇る食堂です。

かつて目の前にあった購買会(その後、テツビルストア⇒スピナ)もなく、街は多少寂しくなっていますが、大蔵川の流れは昔のままです~。

 

【情報交換】

 

裕介

何年も何年も気になっているお店でした😁

激安の食堂なんですね😄🎵

近いうち寄らせていただきマス😊🎵

⇒ 歴史も長いですし、雰囲気のある「昭和の食堂」って感じです~(^^)

やはり、全体的に安いなぁと(^o^)

裕介

その他は時価ってイイですね😁

その他は裏メニューですかね😆🎵

⇒ 「その他」は、ショーケースの中のおかずのことだと思います(^^)

幸子

大蔵の食堂 懐かしいです。

この辺りを通って 小学校に通ってえました。

区画整理で ずいぶん変わったんですねー😰

⇒ 新神田市場横にスピナ(購買会~テツビルストア)があった頃より、だいぶ人通りは減ったかもです💦

直子

信号待ちの時に、いつもとても気になっていた店名とお店です‼️

⇒ 「医食同源」の黄色いテント、そこそこ目立ちますよね~(^^)

純一

同級生のお店です。

是非行ってあげて下さい。

⇒ 結構、お話好きの店主さんですよね~✨✨

寿雄

この店は好きな人は好きですけど、味が会わないから行かないですね。

⇒ 昔ながらで、今風ではない食堂です~。

川村 亮

よく通るので、気になっていました。

このような食堂こそ大切に使いたいです。

近々行ってみます。

⇒ 蒸し細麺のチャンポン430円も、素朴で昭和の味わいです~(^o^)

香奈子

酒井さんの以前の投稿の際に、行ってみましたよ。

懐に優しい価格で、なかなかボリュームもありました♪

⇒ いつも投稿にお付き合い頂き、ありがとうございます~

昭和から時の流れが止まったかのような店内~。

ワイルドなところもあって、万人受けはしないかもですね~(^^;

義孝

知る人ぞ知る激シブ店ですっ!

向かいの橋のたもとのお米屋さんとこの、雰囲気も好きです。

神田市場の中には、バイキング形式で好きなのを詰めてもらえるお惣菜屋さんもありますね。

⇒ いや~、シブいです()

こんな大衆食堂、本当に少なくなりました(^^;

Kaori

懐かしい🍀

10代の頃に近くに友人がいたので行きしなに二回くらいフラッっと入ったよ🍀🙌

昭和感バリバリのショーケースあるお店、好きなんですよね〰🎵

⇒ 「おかずのショーケース」。遭遇すると、なんだか嬉しくなっちゃいますよね~(^^)

典子

車で通りますが、何のお店かといつも思っていました。

教えて頂いてありがとうございます😊

⇒ 一見、不思議なお店ですものね~(^^;

歴史ある大衆食堂です~

静恵

子供の頃、すぐ近くに住んでいました💕

ここで、夏はかき氷食べた記憶が…

あと、母親がかき氷のシロップここで分けて買っていたような…

「市販のは薄いから」って。

もうかれこれ40年以上前の記憶ですので(笑)

⇒ この長門屋とかき氷の思い出を重ねられる方、結構多いですよね~✨✨

多くの方々の思い出のお店、末永く頑張って欲しいなぁと(^o^)

・投稿日200721


葉菜エビアップ
葉菜外観
葉菜お好み焼き
葉菜店内
葉菜お好み焼きアップ
葉菜ソース
葉菜焼そばアップ
葉菜メニュー
葉菜焼きそば

JR八幡駅を背に、右斜め方向に200mほど。路地のような通りに面したお好み焼き「葉菜」を訪れました。製鉄西門(現:洞岡門)からも近い場所になります(住所は西本町3-3-17)。

 

店内はカウンター5席と2人掛けテーブル席が2卓。

壁面にあるメニューを見て、まずはビックリ。安い~(^0^)

少し迷って、お好み焼き『ミックスB』(エビブタ玉)520円をオーダーしました。

 

カウンターの鉄板で、女将さんがとにかく丁寧に焼いてくれます。

ソースは甘口と辛口の2種類から、辛口をチョイス~。

焼きあがった後、「たっぷりかけて良いですよ~」とのことでしたが、このソース旨いこと(^^)

ピリ辛さが癖になりますねぇ。

 

生地の柔らかさもちょうどいいですし、豚もエビもいい仕事をしています。

特にエビはプリプリ☆彡 こんな立派なエビが入って520円ですから、大感激です。

マヨネーズもオンして、熱々の1枚をしっかり頂きました~。

 

ちなみに、こちらの『やきそば』も秀逸~。

380円のところを大盛にしても430円、嬉しいですねぇ。

豚肉・キャベツ・タマネギにモヤシとシンプルながら、焼き加減も良いですし、何よりソースの勝利ですなぁ。

香ばしくて無茶苦茶美味しいんです。

青海苔は振り放題(^^) 気分的にとてもリッチな気分になれますよ~

 

営業は11:00頃~18:00頃。木曜定休。

駐車場は周辺のコインパーキングをご利用ください。

 

昭和30年代に酒屋(角打ち)としてオープン。西門を利用する三交代の製鐵マンたちでとにかく賑わったそうです。

で、現在のお好み焼きに改装したのが昭和45年頃。

私が特に気に入った辛口ソースは、京都のメーカーさんから取り寄せられているとのこと。

 

80歳代になるという女将さんと楽しい会話も楽しめました(^^)

ただ、丁寧に焼かれるため、注文から提供まで25分くらい要します~。魅力的な昭和風情のお好み焼き、時間に余裕をもって足をお運びください~

 

【情報交換】

 

津也

せっかく具材がよくても、お好み焼きはどこも一緒の某メーカーさんのソースで台無しになることも。

私は、家お好み焼きも広島のカープソース(一部大手スーパーしか置いてない)を使うのですが、京都のソースは興味ありますね。スパイシー大好き🎶

⇒ いやー、こちらのソースの『辛さ』は新鮮でしたし、とても気に入りました~。

女将さん曰く、ハマるお客さんも少なくないそうです()

久美子

葉奈、美味しい‼️ですよねー⤴️

ほんとに丁寧に焼いてくださるので見るのも楽しいです!😊

さらに女将さんとのおしゃべりも楽しいです!

電話して予約してのテイクアウトも出来ますよ

⇒ お店の外側には「葉奈」の文字は見つけられませんでした~()

明るく楽しい女将さん。ファンになりました(^o^)

孝樹

八幡東区の住民だった(今は八幡西区)のに、知らなかった……(´・_`)

行ってみよー……

⇒ 八幡駅からほんと近いです~(^^)

八幡東区は小規模ながら、歴史と魅力のあるお店が多いですよね~♪

道成

前にある鳥勝は時々行っていたのですが、こちらは未訪問でした。

情報ありがとうございます(^^)

⇒ 素敵なお店ですよ~✨✨

紹介できて幸せです~(^^)

真由美

葉奈さんは美味しすぎて、私はあえて投稿せずにいました…😄

ここのを食べると、もう他のお店には行けない感じです!

具が大きくていつもおいしいです。

大好きです💕

⇒ かなり遠慮がちに投稿しました()

改めて、いいお店だなぁと思います✨✨

信幸

住所ありがとう御座います。

⇒ 多分、間違ってはないと思います。

路地の入口には幟が立っています~(^^)

Yoshie

辛口のソース🤩

しかも!美味しいときた!!!

お好み焼きも好きなので、食べに行かなきゃだなぁ😊

⇒ 知る人ぞ知る感じのお店です~

女将さんお一人なので、時間に余裕のあるときに、是非~(^^)

照子

ここは、私の隠れやお好み焼き店です。

結構行っています🤗

⇒ 知る人ぞ知る名店ですよね

レポートするのが、少し憚られるような~(^^;

同じ八幡駅エリアには、800円を超えるような『焼きそば』もありますが、こちらで十分に美味しくて満足できました()

Michiko

早速、昨日お好み焼き食べに行って来ました

スペシャルでも、600円。

ふわふわで、具沢山でとっても美味しかったです😍

⇒ スペシャルとは贅沢されましたね~(^^)

具もソースも良いでしょう? 

あーっ、また行きたくなってきました(笑)

佐和

ちょうど今、この時間でも営業しているお好み焼き屋さんを探していたところです\(^o^)

行ってみようかな🎵

⇒ 地元に愛されるカジュアル&庶民的なお好み焼きです~

よろしければ是非~(^^)

・投稿日210104


玉屋食堂ナプキン
玉屋食堂カレー
玉屋食堂看板
玉屋食堂ランチ
玉屋食堂店内〇
玉屋食堂カツ丼
玉屋食堂ラーメン
玉屋食堂麺メニュー

久しぶりに、小倉北区城内の北九州市役所地下の「玉屋食堂」を訪れました。

懐かしい「玉屋」のマークが出迎えてくれます。

 

市職員の方だけでなく、一般の方も普通に利用できるセルフサービスレストラン。

向かって右手の『和食・洋食コーナー』と左手の『中華・麺類コーナー』に分かれていて、それぞれ食券購入⇒トレイを取ってカウンターに並ぶ⇒席で食べる⇒食器を返却するというスタイル。開店から50年近く、不変です。

 

日替わりのランチ・定食が500円ですが、単品メニューもあります。

まずは、定番の『カレーライス』390円。

想像どおり、特段の辛さがあるとか、コクがあるとか、スパイスが良いとか、そんなカレーではありません() シンプル・素朴なカレーライス。

高校時代に学食で食べたカレーに似ているかなぁ~。ミニサラダと、小皿に入った福神漬け付きでこの値段は、ありがたいです。

 

お次は『カツ丼』は490円。

ふっくらタマゴに、濃いめの出汁。庶民的で懐かしいタイプのカツ丼ですね~。

今時、490円なら感謝しなきゃだと思います~。

ただ、残念なのは豚カツの味()  もう少しジューシーなら良いのになぁとも感じました(^^;

 

最後に『ラーメン』370円をピックアップ。今時、300円台は極めて貴重です(^^;

チャーシュー2枚にモヤシとネギ。シンプルですが、一応の形は整っています。

味は・・・、やはりラーメン専門店のようにはいかないですよねぇ(^^;

特にスープでインスタントっぽさが出てしまうのはご愛敬。

胡椒を多めに入れて、完食です~☆彡

 

営業は8:1517:30。(和食・洋食コーナーは15:00まで)

市役所の閉庁日はお休み。

五市合併の流れからか、この小倉に市本庁舎ができたとき、売店は若松の丸柏が、食堂は小倉の玉屋が担当することになったとか。

 

現在、売店は井筒屋に引き継がれ、食堂は「玉屋」の名称は残っているものの、かつての「小倉玉屋」とは無関係の会社がやられていると聞きました。

 

【情報交換】

 

特にラーメンは、そのお値段でクオリティを求めてはいけないでしょう😆

見た目は、引野のバス停ラーメンのようですが・・・

⇒ バス停ラーメンと似ていると言えばそうかもですね~。

ただ、引野バス停ラーメン300円は、チャーシューがありません。

この玉屋は一応のチャーシューが入って、しかも椅子に座れて370円ですから、やはり安いと思います()

かつ子

若い頃に、川向こうの会社から親子丼を食べに行っていました💓 

当時は玉屋全盛期だったのに、ここが「玉屋食堂」とは知りませんでした😆

⇒ 昔は街中よりかなり安かったので、予備校の学生さんとかも多かったです~。

最近は以前と比べると、ずいぶん空いている印象です(^^;

恵満

小倉競馬場も、上のレストランが玉屋ですね。

メニューも豊富だし、ぬかだき定食などもありますね

小倉競馬場は綺麗で広々。

あそこは、山小屋ラーメンもあるし、唐揚げなどの手軽な軽食も食べられるフロアもあります。

⇒ 競馬場にはあまり行かないのですが、「ボントン」がカレー店を出されていましたよね~?

昔、市役所の15階にあったので、懐かしいなぁと()

信行

知りませんでしたい

行きます😃🎵

⇒ 地下の窓のない食堂~。

この値段で温かい食事ができることに、感謝しなきゃかもしれません(^^)

可奈子

まだやられているんですね😊

⇒ 1972年(昭和47年)に市役所ができた時からやられているそうです(^0^)

恵子

小倉玉屋で中元のバイトしていました💦40年前

デパートの包装紙が最高に君臨していました(^^)

懐かしい🤣

⇒ 薔薇の包装紙でしたよね~。

中元や歳暮の季節が始まる頃に『出陣式』などありましたね。

いい時代だったかも(^^)

紳一郎

こちらはまだ営業しているんですね。

小倉北区役所の上階の食堂は先日区役所に行ったら、無くなっていました。

⇒ 昔に比べたら、お客さんだいぶ減っていますが、まだまだ営業されています。

昔は、予備校生や高校生も多かったのですが・・・。

北区役所はお弁当等を持ち込みで食べられる、フリースペースになっているみたいです(^^;

ウーマン

先月市役所に行って地下に初めて行きました。

中には入りませんでしたが、有りました。

安いんですね。

⇒ 昔ながらのセルフサービスレストランですからね~💧

職域向け配達弁当の業者さんが増えたので、だいぶ寂しくはなりました。

でも、玉屋のマークを見ると、なぜかホッとします()

べーやん

予備校生時代は毎日行っていました。土曜日も(笑)

カレーは、数年前に少し味が変わりましたが(以前は、小倉玉屋デパート食堂と同じ味で、なおかつ格安でした)今の味も、良いですねー。

⇒ 私は昔の味が好きでした~

390円で安くてありがたいはずだけど、例えば「松屋」のカレーは380円。学生はそちらに行きますわねぇ💦

厳しいし、寂しいです~。

Kaori

子供の頃お世話になりました🍜🍚

15階のレストラン🍴🍝もよく行ったなぁ〰

 · 返信する · 2年前

⇒ 15階のレストラン、昔は「ボントン」がやられていたんですけどね~。

今は、規模も縮小され、地下と同じ玉屋さんがやられているみたいです(^^;

Kaori

まだ、15階のレストランあったんですね😲

子供の頃は 市庁舎が周辺では一番高いビルだったですよね〰

遠くまで景色見渡せたので 食べる事より景色ばかり見てました()

⇒ 小学生の頃、勝山市民プールからの帰りに、背伸びをして友達と15階のレストランに行ってたなぁ()

Kaori

市民プール()()()。私も子供時代、行きました行きました

15階レストランは、一般のお客さんが多くて、食堂は職員さんが多くてなんとなく大人の世界でした()()

・投稿日200223


↑このページのトップヘ