北九州グルメ実食ブログ~食堂・麺類・洋食

北九州市内の食べ歩き・飲み歩きを趣味としている者です。 過去数年のSNS投稿などを、アーカイブ的に紹介するブログを始めました。 各種情報は可能な限り最新のものに改めていますが、一部古い情報も含まれています。ご理解の上で、お楽しみいただければ嬉しいです(^^) なお、ラーメン・チャンポンについては、市内400店舗の情報を集めた「北九州のラーメン実食ブログ」http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/ もご参照ください。

2021年01月

遊ビックチキンカツ定食
遊外観
遊ビッグチキンカツ
遊メニュー〇
遊店内
遊ミニアイスコーヒー
遊デミハンバーグ
遊チャンポン

八幡西区陣山の国道3号沿い、「遊」でランチしました。

500円玉と50円玉の看板が目印。

20種類以上の定食・麺類メニューを、550円で提供されるお店です~。

 

今回のオーダーは、『ビッグチキンカツ定食』。もちろん550円。

大きめのチキンカツに、ソースは『デミグラスソース』『おろしソース』から選べるので私は前者で。

ハート型の器に入ったデミソースをしっかり掛けて、いただきます~♪

 

小鉢3種にご飯、味噌汁というラインナップ。

バランスも良いですし、美味しいです。

これで550円ですから、かなりお値打ちですよねぇ(^^)

 

営業は、11:0014:30。日曜定休(祝日は営業)。

(小倉寄り)8台分ほどの駐車スペースあり。

 

このお店、実は障害者の就業訓練のための施設として運営されていて、厨房でもホールでも皆さんが明るく元気に働かれています。

他にも、デミソースのハンバーグ定食やチャンポンなども550円の人気メニュー。

これだけメニューが充実していると、足繁く通っても飽きることはなさそうです(^^)

 

※「遊心」門司区吉志、「こころ」小倉南区春ケ丘、「未来亭」(門司区黄金町、戸畑区役所内、門司区役所内)も、同じグループで運営されているそうです。

 

【情報交換】

 

久美子

いつか…行こう!と前を通過しています!

ご報告ありがとうございます😊

さかい

久美子さん

デミグラスソースのハンバーグ定食も美味しいですよ~

是非(^^)

敏幸

ここ時々行っています。

食後にアイスコーヒー付いてきますよね。

⇒ 少し甘めのミニ・アイスコーヒーが提供されます~

癒されます(^^)

重幸

新門司と北方の医療センターにもあるけどコスパ最高です!

障害者が一生懸命働いています🍖

⇒ いつも気持ちよく使わせていただいています(^^)

美味しいし、接客もgoodだと思います

哲也

気になっていました😅

早速行って見ます😅

⇒ 良いお店です。

安心して足をお運びください~☆彡

良一

何回か行きました。ここイイですね。

⇒ 定食も美味しいですし、チャンポンや鉄板皿で出てくる焼きそばも美味しいですよねぇ~(^0^)

Miho

国道通る度に気になっていたお店です🙌🏻

分かりやすい投稿ありがとうございます

行ってみたいって思います(^-^)/

⇒ 営業はお昼前後だけですが、雰囲気も含めて素敵なお店だと思います~

チャンポンも人気みたいです🎵

裕介

今度行ってみまーす😄🎵

⇒ 是非是非~☆彡

デミグラスソースのハンバーグ定食550円は、秀逸ですよ~(^0^)

Tomoki

気になりがら、行ってない店です😅

行きたくなりました😋

⇒ 食べ終わったらスタッフさんが食器を下げ、その後にミニ・アイスコーヒーを提供してくれました~

ほっこりしました(^^)

浩二

上り車線側ですか?

是非行ってみたいと思います。

⇒ はい、上り線ですよ~

・投稿日200810


桃園チャンポン大盛

桃園外観
桃園チャンポンアップ
桃園メニュー
桃園セットメニュー
桃園店内
桃園ラーメンとやきめし半分セット
桃園チャンポン桃園外観②

久しぶりに、八幡東区枝光本町の「桃園(とうえん)」でランチしました。

野菜をたっぷり摂りたい気分だったので、オーダーは『チャンポンの大盛』620円です。

 

大き目の丼に、山盛りのキャベツ♪

野菜の山の中から、麺を掘り出しながら頂くような感じになります()

その麺は、蒸し細麺のいわゆる『戸畑チャンポン』のタイプ。

一見、日清チキンラーメンに似ているようにも見えますが、野菜と肉の旨味を満喫できますよ~。

 

この大盛は、蒸し細麺もおそらく2玉分かと。

野菜も麺もスープも、お腹いっぱい楽しめました。

庶民派のチャンポン、やはり美味しいです。

 

営業は11:0019:30。日祝日は定休。

おクルマの方は、枝光本町商店街エリアの駐車場をご利用ください。

 

開店は昭和30年代。

八幡製鉄全盛期の本事務所近くで営業を始めて、半世紀以上になるんですね~。

 

『ラーメン』450円、『ワンタンメン』620円、『皿うどん(やわ)』520円、『中華丼』520円など、庶民派価格の人気メニューが目白押し。

魅力度において市内でも屈指の「街中中華」。超おススメです~。

 

【情報交換】

 

俊宏

ちょー懐かしいお店です。

まだ営業されていてよかったです。

昔この辺で働いていて残業の時はいつも出前して貰っていました。

近々食べに行きます。

⇒ お母様と息子さんがお二人で頑張られていますよ~

セットメニューも健在ですし、是非~(^o^)

八福無きあと戸畑チャンポンのお店として。

桃園を紹介することが多いですが。

有名になって人気店になるより地元の方のために、そっとしておきたい気もします。

⇒ そんな気持ちもありますが、歴史あるお店ならではの魅力、多くの方に知って欲しいなぁとも思います✨✨

亮輔

良いことを聞きました。

八福の(戸畑)ちゃんぽん好きだったんですよ~。

寂しく思っていましたが、こんど桃園に行ってみます! 

情報ありがとうございました。

⇒ 戸畑区内の「戸畑チャンポン」は、八福なき後、少し高めのお店が目立つんですよね~。

味も勿論ですが、この蒸し細麺チャンポンは『庶民の味』であって欲しいなぁと。

その意味でも、「桃園」はオススメです✨✨

かおり

野菜たっぷりが嬉しいですね〜💕

⇒ そうなんです~♪

しっかり野菜を摂るには最適メニューです(^^)

昔、戸畑駅北側にあった「八福」のチャンポンに近いなぁと思います☆彡

一男

その昔、その近所に本社のあった会社に勤めており桃園には頻繁に通っておりました。

現在も時々伺っております。

皿うどんも美味デスよ。

⇒ 皿うどんは、いわゆる『やわ』餡掛けタイプで、良いですよね~

チャンポンの方が多いですが、時々オーダーします~(^^)

・投稿日200929


ひたや亭やわアップ
ひたや亭外観
ひたや亭メニュー2008
ひたや亭やわ
ひたや亭やわ麺
ひたや亭皿うどんパリパリ

門司区東本町、世が世なら路面電車の北の起点・門司電停の目の前という一等地にある「ひたや亭」でランチしました。

門司港の市街地からみると、和布刈へ向かう道沿いになります~。

 

こちらは、皿うどん・チャンポン・中華丼など、中華系メニューが旨旨でボリューミー。

ジモッティ(地元の方)のみならず、観光客も多く訪れる人気店です♪

今回は久々の訪問だったので、一番人気の「焼やき麺そば(軟い)」をオーダーしました。いわゆる『やわ』です。

 

焦げ目が付くほどにしっかり炒められた中華麺に、野菜たっぷりの濃厚中華餡。

もちろん熱々ですし、シンプルながら旨味をしっかり感じられる一杯。

エビや豚などの具も、良い仕事をしているんですよねぇ~。

『やわ』ファン羨望の一皿です(^^)

 

営業は11:0014:2517:1521:15

月曜定休。駐車場はお店横に数台分あり。

 

10数年前、私が門司港で仕事をしていた頃は、毎週2回は通っていた愛すべきお店。

チャンポン・皿うどん(パリパリ麺)も秀逸ですので、門司港方面にお出かけの際は是非~♪ 

ジモッティ価格で庶民派中華も満喫できますよ~(^0^)

 

【情報交換】

 

ケンイチ

ひたや亭さんのやわ久々食べたいですね〜^ ^🤗🤗

⇒ 私も一年ぶり位に頂きました~

やはり旨いっす♪

信弘

メニューがいっぱいですね。 

ラーメンはトンコツ?

⇒ ラーメンももちろん、美味です~

鶏ガラメインの印象ですが、豚の強さも感じました(^^)

Shinichi

しばらくお休みされていたみたいですが、また開店しているのですね。

焼きちゃんぽんも美味ですねー。

⇒ しっかり復活されていますよ~

敦史

久々に軟焼の大盛が食べたい!

⇒ こちらの「大盛」は、かなり魅力的です~(^^)

慎二

やっぱり柔はいいですよねー!

⇒ やはり、『焼き目』ですよね~

今回も満喫しました♪

庄司

ひたや亭では、私もやわ麺の皿うどんを頼みます。😋

⇒ 間違いない味ですものね~✨✨

チャンポンや皿うどん(パリパリ)も旨いですけど

よいち

ひたや亭、懐かしい。

食べても食べてもなくならない、やわ麺が蘇りました😋

なくならないでほしいお店ですね👍

⇒ 確かに、前半戦は麺がなかなか減らないイメージですよね()

相変わらずの人気メニューです🎵

宏幸

旧門司に住んでいた時、よく行っていました

⇒ 東本町は「ひたや亭」と「くまげや食堂」。名店が並んでいますよね~

Yumi

20年前までは私も時々行っていました。

私にとって懐かしいお店健在と言うことが分かった、嬉しい投稿でした。

⇒ おそらく、20年前とメニューのラインナップはほとんど変わっていないのでは~?(^^)

寡黙な店主さん、頑張られています

誠一郎

中華丼食べたいですねー!

⇒ こちらの中華丼のファンの方も多いですよね~(^o^)

クセになりそうな感じがします😊

⇒ そんな感じですよね~(^^;

私はもう20年近く、ハマっています()

正俊

隠れた名店です😆🎵🎵安く美味しいのでぜひ一度行こう‼️

⇒ 門司港の市街地からは少し離れますが、良いお店ですよね🎵

多夢

ザックリと、メニューに「めし」っつーのがいいね

⇒ ご飯ではなく、『めし』です()

メニュー表、眺めるだけでほっこりします(^^)

よしえ

味も、ボリュームも👍ですよね😄

ちなみに、東本町です😅

⇒ 味もさることながら、ボリュームは特筆ものです。

特に麺類の「大盛」は麺が全体的に普通の2倍になる感じです()

・投稿日200806


大広苑カルビ
大広苑外観
大広苑丸腸
大広苑ロース
大広苑メニュー〇
大広苑焼肉
大広苑店内②
大広苑焼肉〇

カジュアルに美味しい焼肉を食べたいと思い、小倉北区京町・チャチャタウン近く「大広苑」を訪れました。

昭和40年代に開店され、半世紀近くの歴史を誇るお店です。

 

このお店のウリは、肉の質と良心的な価格。

写真の順に、『カルビ』850×2人前(1枚目)、『丸腸』600×2人前(3枚目)。そして『ロース』880×2人前(4枚目)です。

2人で食べたのですが、これで結構お腹いっぱい。肉だけなら2330/人。

ビールを飲んだので、もう少し払いましたが(笑)、大満足です。

 

女将さん曰く、「長年の仕入れ先からの信頼により、上質な部位を安く提供してもらっています」とのこと。何回通っても、間違いのないお店だと思います(^^)

 

【情報交換】

 

Koichi

ビール代は、肉の代金ははるかにオーバーしてるはず()

⇒ それを防ぐために、角打ちで瓶ビール飲んだ後に行きました()

ビール代に悔いなしです(自爆)

上質なお肉、これなら値段も納得です‼️😆

⇒ あまり飾り気のない店内にも、好感が持てます~

肉のレベルが良いですね👍

⇒ 肉のカットの仕方が多少ワイルドですが、厚みもありますし、サシも良い加減に入っていて美味しいです(^^)

幸夫

私の行きつけのお店です〜😋

若い頃は週2で行っていましたが、最近は行けていません〜😭

昔は無煙グリルではなかったので、服をビニール袋に入れていましたね〜😉

⇒ さすがグルメ通ですね~

私の中で、小倉のカジュアル旨旨焼肉の御三家は、日活・星光園・大広苑の3店です

久美子

私もここ大好きです😍

⇒ 肉も見栄えでなく中身で勝負という感じ。

安心して頂けるお店ですよね~✨✨✨

栄子

知り合いのお店です、ホルモン鍋も美味しいですよ😋

⇒ お知り合いなんですね~(^^)

『もつ鍋』800円とありました。2人前からのようですが、食べてみたいです(^0^)

隼人

焼肉定食からの追加肉が最強ですよ^_^

⇒ 焼肉定食はまだまだ食べたことないんです~(^^;

お肉の量も含めてコスパが素晴らしいそうなので、是非一度オーダーしてみます~。

・投稿日200323

 


金華亭外観〇
金華亭すぶた定食
金華亭店内表示
金華亭すぶた
金華亭五目そば
金華亭入口
金華亭ランチメニュー
金華亭店内
金華亭中華そば

八幡西区熊手、黒崎駅から岡田宮方面にアーケードを南下した終点あたりの老舗中華「金華亭」でランチしました。

 

こちらの一番人気は伝統の「酢豚」だとか。

早速、『すぷた定食』800円をオーダーです。

褐色に輝く酢豚を中心に、エビフライ2尾、小鉢2種にご飯、中華スープ、漬物。

とても充実したラインナップです~。

 

酢豚の豚肉も、まぁ大きいこと。食べ応えはありますねぇ。玉ねぎ、筍、人参、ピーマンといった脇役との相性もばっちり。

これで800円なら、良いと思います お腹いっぱいになりました(^^)

 

また、こちらは、緬系メニューも充実しています。

『中華そば(ラーメン)』600円は、中華鶏ガラに、若干ゴマ油を感じるアッサリ系のスープで、麺は細めのストレート。

モヤシと青ネギ、そして八角がちょっぴり効いたチャーシュー2枚というシンプルなルックス。

いやいや、お店の歴史を含めて、実に楽しめる一杯です(^^)

 

営業は11:3014:30(ランチは14時まで)。

18:0021:00は予約のみの営業。

日祝日定休。周辺に有料駐車場あり。

 

看板の「純北京料理」という文字にも歴史を感じますが、お店の創業はなんと昭和10年代。80年の歴史を誇る老舗で、現在のビルに移転してから数えても50年以上だそうです(^^)

オーナーシェフは、神戸の老舗中華店で15年間修業されたのだとか。

昭和の残り香とともに楽しむ街中中華。たまには、良いですねぇ~♪

 

【情報交換】

 

豊幸

「すぶた」も「冷麺」も美味しいですよね(😊)v

何故かタイガースグッズがありますよね。笑

⇒ 店主さんが神戸で腕を磨かれたことと関係があるかもですね~。

あっ、私もタイガースファンです()

雅美

コスパ良いですね。

⇒ そう思います

お腹いっぱいになりました~(^^)

義人

元気だった母親と二人で入ったことを懐かしく思い出しました。

美味しいですよね、こちら。

ありがとうございます!

⇒ お母さんとの思いでのお店なんですね~

レトロな雰囲気がなんとも言えず良いなぁと。とても美味しいランチでした~(^^)

香奈子

こちらの大学芋は大変美味しくて、小学生の娘が『今まで食べた中で一番美味しい大学芋が食べられるお店』と。

 優しい金額で美味しい中華で、有り難いお店です。

ありがとうございます

⇒ おーっ、大学芋ですか~(^o^) それは初耳でした。

良い情報、ありがとうございます~

黒崎もまだまだ魅力的なお店が残っていますよね~🎵

かずみ

長年創業のお店一度はお邪魔しないと行けませんね😃

日曜日商店街歩きましたが本当に寂しくなりました。

小学生から高校卒業まで黒崎地区に住んでいたので、にぎやかな時代が懐かしい。

⇒ ブックセンターとトポスがあった頃は、わざわざ小倉から行っていました(^^)

アーケードも一本なくなりましたし、やはり街の雰囲気は変わりました(^^;

公嗣

その昔、入口のショーケースに、大きな鶏の丸焼きのサンプルが皿に載って飾られていました。

近年見なくなったのでご主人にお尋ねしたら、盗まれたとのことでした。

⇒ 酔っぱらいの仕業ですかね~?(^^;

残念ですね~。

浩二

2.3回お伺いさせていただきました。

チャンポンと焼きビーフンだったと思います。

⇒ そうなんですね~(^^)

やはり酢豚と五目そばが人気らしいです()

丈浩

どこまでも探求されますね〜!

⇒ このようなユニークかつ魅力的なお店に出会えるので、食べ歩きは止められません()

・投稿日200928


↑このページのトップヘ