北九州グルメ実食ブログ~食堂・麺類・洋食

北九州市内の食べ歩き・飲み歩きを趣味としている者です。 過去数年のSNS投稿などを、アーカイブ的に紹介するブログを始めました。 各種情報は可能な限り最新のものに改めていますが、一部古い情報も含まれています。ご理解の上で、お楽しみいただければ嬉しいです(^^) なお、ラーメン・チャンポンについては、市内400店舗の情報を集めた「北九州のラーメン実食ブログ」http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/ もご参照ください。

2020年12月

銀紙焼きうどん
ホームランチャーシュー麺アップ
寿司正ジャンボ握り10貫
日活カルビ焼

今年1年の食べ歩きを振り返って、「かるた」を作成しました。
ご笑納頂ければ幸いです(^^)

【い】イカ塩辛とご飯を食べに、天ぷらさかえ

【ろ】ろくの家に味噌太郎

【は】八の付く日は、みんなで梅子へ

【に】西本町と陣原で勃発した旭川戦争

【ほ】ぼたもちのハイカラや地獄は甘くない

【へ】紅天とは紅生姜天ぷらの略です

【と】唐彩が始めたハーフバイキング増えたなぁ

【ち】中央軒が消えた中央町を嘆く八幡っ子

【り】リンガーハットが続々閉店

【ぬ】ぬか炊きとゴマサバ目当てに大太鼓

【る】ルックスは無視して宝雲亭の餃子

【を】美味しくて温かかったフラワーの洋食

【わ】若かりし頃に戻ってアドホック

【か】カトレアか、とらやかで大喧嘩

【よ】夜明け前、虎家のカレーパンをゲット♪

【た】大師のチャーハン、月天の焼めし

【れ】冷暖房がないから旨い、駅の立ち食い

【そ】曽根の富貴楼、スタイリッシュに復活

【つ】土のパワーを感じる「かのえ」の野菜

【ね】ネギ焼きの山田、天ぷらの丸窓

【な】75歳の赤ちゃん、ありがとう・さようなら

【ら】ランチも頑張った万龍の夏

【む】無人駅・若松に東筑軒の灯

【う】ウニを載せ、牡蠣を焼く浜太郎の贅沢

【ゐ】一蘭から3分歩いてバス停ラーメン

【の】呑み過ぎの言い訳を背負う百円ビール

【お】オハフ33という旧型鉄道車両のカフェでひと休み

【く】黒崎で終電逃してホームラン

【や】焼カレーポットという六曜館の発明

【ま】丸子で昭和のスパゲティを食う

【け】玄徳なき片野の街の静けさ

【ふ】プロの凄さを知ったテコジマン

【こ】ごぼう天、和田やorまさで悩む昼下がり

【え】縁遠くなった日明

【て】デパ地下で、今も探してしまう銀紙焼きそば

【あ】「あっさり行こう」と提案できぬ冬

【さ】寒い夜だから~武蔵の湯豆腐

【き】喫茶パールで大盛という冒険にドキドキ♡

【ゆ】湯川で10720円の職人にぎりを奢る

【め】名門フェリーの豪快ランチ

【み】宮原も高橋もなき折尾をさまよう

【し】白野江詣でに向かう麺党

【ゑ】SDGsの流れに乗って、くら寿司しゃりハーフ

【ひ】ビルでなく、ラーメンの名前が丸源ね

【も】門司港に魂残して地ビール工房

【せ】星光園や日活の有煙ガスコンロが好き☆彡

【す】資さん無き若松に、上陸した石田一龍

【京】今日も旨い!をありがとう。多くのお店の方々にただただ感謝~。

今年も1年、投稿にお付き合い頂ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

富貴楼新外観
六曜館焼きカレーポット
月天ラーメンセット
大太鼓ビールとぬか炊き
オハフ33店内

丸純カツ丼セット
丸純玄関〇
丸純うどんアップ
丸純メニュー
丸純カツ丼アップ
丸純揚げ玉
丸純ごぼう天うどん

門司区猿喰、門司学園高校近くの「丸純うどん」に伺いました。県道バイパス沿いで、よく目立つお店です。

 

今回のオーダーは、人気メニューのカツ丼セット(ミニかけうどん付)810円~。

こちらのカツ丼は、普通のお店よりもトンカツの量や使用するタマゴの量が多く感じます。

出汁は申し分ない旨さなので、当然のごとくカツ丼も旨旨。

いろいろなカツ丼を食べてきましたが、トロトロさを含めて実にハイレベルだなぁと♪

 

うどんもシンプルでとてもいい感じです。

卓上にはきれいに揚げられた『揚げ玉』のサービスもあり、しっかり美味しく頂けますよ~。

この組み合わせで810円。文句はありません(笑)

 

営業は10:0015:00。月・木曜がお休み。

駐車スペースあり。

 

56人の元気な女性スタッフさんたちが、接客面でも見事な連係プレーを見せてくれます

ですので、お客さんが多い割には、回転も速いのであまり長く待つことはありません。

新門司の人気うどん店、おススメです(^^)

 

【情報交換】

 

好人

好みの問題ですが、玉子がカチカチで上四方固めのカツ丼は苦手です。

噂では今は無き黒川うどんの流れとか?

⇒ 私もカチカチより、この丸純のような柔らタマゴ系のカツ丼が大好きです~(^o^)

黒川うどんの流れとは初耳です~。

祐泰

日曜にお店の前を通りましたら、かなり駐車場に車が止まっていました。

人気店なんだなと思ったところへ、こちらの投稿。

是非とも行ってみたいです。

⇒ クルマ多いでしょ? そんなに広いお店でもないのですが~(^^;

やはりお客さん多いです。

是非、一度足を運んでみてください♪

智恵子

わたしも一度いきました。

美味しかったよ、かつ丼♪(*^^)

⇒ カツ丼、よい感じでしょう?

カツ丼と親子丼の注文率、かなり高そうです(^^)

兼一

ココのカツ丼最高

息子が教えてくれました‼️

⇒ シンプルですが美味しいカツ丼ですよね~✨✨

直子

好きなお店の一つです

⇒ 気さくな雰囲気も含めて、いいお店だなぁと思います~

Koichi

気にはなっているけれど、いつも車多くて、諦めています(;_;)

⇒ そう、駐車しているクルマ多いんですよね~。

でも道路に沿って駐車可能なスペース広いし、お店は回転が速いので大丈夫だと思います(^^;

伸治

ここの親子丼はすご~く美味しいです🎵

⇒ 丼とのセットの注文率、むちゃくちゃ高いですよね(^^)

やすこ

チョコチョコ行きます

親子丼ご飯少なめミニうどんセット食べています!

トッピングの具を選んで、うどんも美味しい

⇒ 基本的な優しい出汁がいいのかもしれませんねぇ(^0^)

いろいろなトッピング、楽しんでみたいです~。

政道

丼食わずして丸純は語れない。。。くらい(^○^)

⇒ やっぱり~(^^) 一味違います()

真実

懐かしいです。

⇒ 歴史あるお店なんでしょうねぇ? 

何年くらいからやられているんでしょうか?

私、こんな雰囲気の食堂的なうどん店、大好きなんです(^^)

以前は夕方やっていたので、時々行っていましたが、昼だけ営業になってから遠ざかっています。

カツ丼セット、おいしかったですね。

⇒ そう、夕方営業なくなっているみたいですものね~。

こんなに丼推しのコメントが多いと、誰もが食べたくなるんじゃないかなぁ(^^)

裕之

ここのカレーうどんも絶品です🎵

是非お試しあれ

⇒ 新たな情報、ありがとうございます~

食べてみたいメニューが増えすぎて困りました()

宗秋

情報ありがとうございます🎵

今度、行ってみます

⇒ 今風ではないかもですが、安心できる美味しさです。

是非~

・投稿日200324


錦三六かやくうどん
錦三六外観○
錦三六壁メニュー
錦三六かやくうどんアップ
錦三六店内
錦三六天丼セット

戸畑区三六、銀天市場からバス通りを渡った場所にある「錦うどん三六店」を訪れました。

昭和50年代に小倉・中井の「錦うどん」から暖簾分けされ、以降約40年の歴史を誇るお店です。

 

今回のオーダーは『かやくうどん』380円。

軟らかめの麺に透明感のあるスープは、まさに昭和の時代を彷彿させる味。

ごぼう天、蒲鉾、竹輪、とろろ昆布にネギ・・・。具のラインナップは必要にして十分ですねぇ。

庶民が買い物の途中で、小銭を握りしめて通うような『うどん』だなぁと。

時代とともに進化したうどんも良いですが、高度成長期の残り香を感じながらいただくレトロなうどんは格別です(^^)

 

営業は11:00頃から15:00頃まで。日曜定休。

駐車場は1台分。近くの市場エリアにはコインパーキングもあります。

 

他にも『天丼セット(小エビ天)』『親子丼セット』各550円や『かしわうどん』『肉うどん』450円など、気になるお手頃価格メニューもたくさん。

大分寂しくなりましたが、たまには天神から三六あたりを昔の栄華を偲びながら散策するのも、良いかもしれません~。

 

【情報交換】

 

義孝

ああー!

このお店、気になりながら、ついに入る機会を失ったお店!

うまそー!

⇒ タマゴたっぷりで小エビタイプの『天丼セット』でも650円。

レトロな味わいに庶民派価格、最高です♪

晴子

錦うどんデビューしたばかりですが、お店によって値段も違うんですね〜

⇒ 各お店も独立して3040年が経過していて、独自に進化した部分もあるみたいです~。

いずれも素敵なお店なので、食べ比べてみるのも楽しいと思います(^^)

一男

懐かしい味ってコトなんで、無性に食べたくなります。今度伺います。

⇒ 味もですし雰囲気もいい感じだと思います~

是非🎵

裕幸

いつも丁寧で分かりやすいレポート、ありがとうございます。

しかも戸畑を紹介してくれて、感謝感謝ですヾ(o´∀︎o)

久々に、ちょっくら錦うどん行ってこーよおっと(●︎`з´●︎)

⇒ 戸畑のこのあたり、あれだけあった市場の商店が数えるほどになったような~💦

でも、まだまだ庶民的で美味しいお店は残っていますよね~

好きなエリアです🎵

圭一

三六店

同級生の親御さんがされていたと思うんですよね😅

地元が戸畑なので、昔はよく行っていたんですけど…

久しぶりに行ってみます😊

⇒ 他の錦うどんとはひと味違う風情がありますよね~

シンプルですが、やはり好きなお店です♪

Hiroshi

かやくうどん、安くて具だくさんで、お気に入りです😊

中井の本店よりも麺は柔らかく感じますね。

⇒ ですね~、中井本店とは味も価格もだいぶ違うかなぁと。

中井のお店には、確か丼メニューはなかったと思います(^^)

紳一郎

今の中井の錦とはだいぶ違う感じですが、逆に言うと昔の初代の中井の味に近いと思います。

⇒ 人気の面では、やはり中井本店がかなり上なのでしょうね~(^^;

でも、昔ながらの素朴な風情は、しっかり味わえると思います☆彡

浩二

気になる店です

⇒ 昔ながらの、街中のうどん屋さんです~。

雰囲気も含めて楽しめます

美奈子

ここ、行きたくてなかなか行けずじまい。

近くに美味しい店がありすぎてゎや。

お寿司ランチにうなぎにお好み焼きにー。

困ります()

⇒ 北九州にはまだまだ個性的なお店、たくさん頑張っていますものね~☆彡

写真見て、食べた気分になってくださいませ()

雅子

戸畑にもあるの、知らなかったです。

⇒ バス通りと旧電車通りとの間の路地的な場所にあるので、目立たないんですよ~(^^;

歴史の長いお店ですけど~。

敏幸

実はこないだ初めて行きました。

中井の錦うどんで結構驚かされて、そんじゃこっちはどうなのかしらってことで訪れたわけです。

カウンターに座ったので、卓上メニューは見てないんです。

そうか、おにぎりもあったんだ。

⇒ おにぎり、60円です(^^)

出前もやられているみたいで、お客さんの数以上にお忙しそうです~。

Mayumi

ほんとにココは安くて美味しい😍🎶

⇒ ちょっぴり紹介するのがはばかられるような~。

地元密着の素晴らしいお店ですよね~

瑠理

ここ好き~🎵

中井も好きやけど~🎵

⇒ 中井の本店とは、また違う風情がありますよね~(^^)

いいお店です♪

清幸

おいしいですよね? 

丼ものもおいしそう!!

一回だけいきました。駐車場が少ないでしょ?

今度天丼セットたべたいす~やっすいし

⇒ やはり、出汁の勝利かと~(^^)

駐車場は1台分のみ。奥さんからはお店の前に停められるって言われましたけど~💦

錦うどんは、身体にもお財布にもやさしいですね。

⇒ 中井の錦うどん本店も、かなり財布に優しいのですが、この三六店はさらにさらに優しいです(笑)

雅弘

早速行ってみます!

⇒ うどん屋さんらしいうどん屋さんです(笑)

是非~

・投稿日200811


武蔵店内

美味しくて、安い~♪ 地元客に大人気の格安庶民派グルメを集めてみました。

今回は、居酒屋・焼鳥店から4店舗、いずれも私が大好きなお店ばかりです。

少人数での利用にも適しているので、機会があれば是非足を運んでみてください♪

※本文中のアドレスをクリックいただくと、ブログ内の詳細情報をご覧いただけます。

 

 

1 武蔵(魚町銀天街)

武蔵卓上メニュー

   昭和28年開店という老舗酒場。1階のL字カウンターも2階の広間(座敷)も風情満点です。

   生ビールは330円。湯豆腐、おばいけ(さらし鯨)、鰯のじんだ煮(糠味噌炊き)など人気メニューをつまみに、えびす顔の酔客多し(^0^)

   http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/7466321.html

 

2 白頭山駅前店(京町)
白頭山百円ビール機械

   小倉駅近く、昭和風情の残るエリアに立地する24時間営業のお店。

   人気なのは、やはり100円ビール。機械にコインを入れて自分で操作するセルフサービス式。中身はビールではなく発泡酒だけど、この価格ですから誰も文句は言いません(ビールとの表示もなく、勝手に客がビールと呼んでいるだけです・笑)。

   ニラ玉、焼きうどん、キムチなど、オツマミも豊富です。

   ちなみに、NHKのドキュメンタリー「72時間」でも取り上げられました☆彡

   http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/7466418.html

 

3 かんぐん(京町)
かんぐん一品料理メニュー

   小倉駅南口を背に、左斜め前方向のエリアには、昔ながらの小規模な飲食店がかなり残っています。

   焼鳥「かんぐん」は、その中でも『皮』50円、『肝』60円など、昭和の価格で人気のお店。改装されて綺麗になった店内では、串以外のメニューもしっかり楽しめます。

   「格安メニュー」ばかりオーダーするのはマナー違反とされていますので、ご注意を(^^)

   http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/7466493.html

 

4 八ちゃん(京町)

八ちゃんメニュー看板2001

   小倉駅南口の旧コレット(アイムビル)東隣の黄色い看板は「八ちゃん」。

   昭和の時代、魚町(現在の一蘭付近)で人気だった焼鳥店が火災に遭われ、現在地に移転されています。

   串もの20品以上が88円(税込)、串カツは110(同)円。瓶ビールは大瓶で税別550円~☆彡

   1階はカウンターで23階は座敷スペース。満席必至の人気店です(^^)

   http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/7466694.html

 

  ※お店の情報については更新したつもりですが、一部古い情報が含まれている可能性があるので、ご利用の際は再確認されるようお願いいたします。


八ちゃん外観
八ちゃん串
八ちゃんメニュー看板2001
八ちゃん湯豆腐
八ちゃん店内
八ちゃんタコ刺し
八ちゃんシロ
八ちゃん焼鳥メニュー
八ちゃん串カツ

小倉駅近く、コレットの裏側にある焼鳥「八ちゃん」で一杯やりました(^^)

高級感はあまりありませんが(笑)、安くて美味しい庶民の味方といったお店です~。

 

焼鳥系(22種類)は188円。

串カツ(5種類)は1110円に手羽先2275円等々。

これらをツマミに、瓶ビール(大瓶)605円をグイグイと~。

味はいずれも上々です。名物・シロ(豚の大腸)の串も88円で実に美味。

 

湯豆腐や刺身類も庶民派価格でラインナップに~。

どれもこれも美味しいので、ついつい食べ過ぎちゃったりして。

今夜も気持ちよく、美味しくいただけました(^^)

 

営業は17:0023:00

日曜定休(日月連休の際は、日曜営業・月曜休み)。

 

昭和43年(1968年)に、魚町の松田楽器店近く(現在の一蘭あたり)で創業。平成8年頃の移転を挟んで、小倉っ子達に愛され続けているお店です。

上がったことはないけれど、23階にはお座敷も~。

とても心が温まる夜になりました♪

 

【情報交換】

 

豊幸

ちょくちょく通いました。近いし安いしお店の賑やかな雰囲気がいいですね(^^)v

⇒ サラリーマンの味方という感じでしょうか(^^)

88円の串、美味しいなぁと思います✨✨

銀子

焼き鳥、行きたいなぁ🤗

⇒ たまには良いですよ~(^o^)

津也

たぶん…OL時代に行っていた店かなー?

記憶に無いのは新米社会人で、まだ先輩らにあちこち連れていかれて自腹で払っていなかったからかも()

公私で可愛がってもらいましたが、お陰さまで酒は強くなるわ、食いしん坊になるわで痩せる暇なしのOL時代の店だったかと。

40年前だともう記憶が怪しいですが味覚で思い出すかもです

行ってみたい店ランクイン💓

⇒ 気軽に足を運べるお店です~。

機会あれば、是非~✨✨

和久

昨年、ギラヴァンツの応援の帰りに初めて訪問しました。

安くて美味しいお店ですね!

⇒ そう言えば、ギラヴァンツのチームカラー『黄色』の看板ですね~(^^)

串カツも美味です♪

敏幸

こりゃ安いねー。

しかもきちんとしてる♪

⇒ そう、しっかりとした焼鳥です(^o^)

Nao

気になっていました😊

場所的に高いのだろうと思っていましたが💦行きやすくなりました😊

ありがとうございます‼️

⇒ 小倉でも屈指の庶民派焼鳥です~(^^)

安心して、是非~()

尚美

もしかしたら会社員時代に通っていたところかもしれないです😅

もう20年以上経ってしまったのであやふやですが、茄子カツありませんでしたか?

それが大好だったのですが😊

⇒ 茄子カツですか~?

すみません、メニューに記憶がないです💦💦

コレットの裏手ですよ~🎵

久美子

遠ーい昔、初めて焼鳥屋さんなるものに入ったのが、ここ

余りの美味しさに彼氏と40本くらい食べてお店の人に笑われた思い出があります。

今も健在なのは、嬉しいですね🎵

⇒ 焼鳥40本~?(^o^)

意外とイケるかも知れないですね~()

息の長いお店、まだまだ頑張って欲しいです~(^^)

Hiromi

もぉ~20年位前に行った事ありましたが、それから何度か扉を叩いた記憶が💦

しかし、いつも、満席。電話入れても一杯ですって。

やっぱり、ここは、予約必須ですね😅

⇒ 確かに混み合うこともありますが、少人数なら入れることが多いです~。

私は1階カウンターばかりです(^^)

静恵

ここの豚足🐷大好き💕です。

確か、半分に切ってあって食べやすかった。

⇒ 豚足~。

食べたことあるけど、どんなんだったかなぁ~。

すみません、思い出せないです~💦

丈浩

僕も焼鳥40本行きたいですね

⇒ イケるかもと思えるところがいいなぁと(^o^)

88/串ですし()

昭二郎

懐かしいです(😊)

子供の頃、焼鳥が大好きで、たまに連れて行ってくれるのが八ちゃん!でした😋

投稿を見て亡き母と行った思い出をちょいと頭を過りました!(😊)

⇒ 魚町時代の「八ちゃん」の思い出ですか~?

とにかく長~い一本カウンターと、年配の名物女将さんが印象に残っています(^^)

和美

駅の近くで、安くて美味しく飲めるお店を探して良く彷徨います。

ここは未訪問ですので、わたしのメモ帳に入れさせて頂きます(o^^o)

⇒ あらっ、庶民派の名店ですよ~。

ツマミ系、しっかりと美味しいので、ありがたいです。

お客さん多いけれど、おススメです~♪

嘉之

こちらで、さかいさんと飲めたなら…(^^)

⇒ おっ、いいですね~🎵

ただ、人気店で満席になることも~。

その時は「武蔵」かなぁ()

昭憲

30年以上前かな~予備校の帰りに飲んで帰った記憶があります。

⇒ 30年前なら、魚町のお店ですかね~(^^)

近くにカクテルの屋台もあったような~

佐和

お安いですよねぇ

⇒ 安いだけでなく、美味しいと思います~

日替わり刺身もあります~🎵

昭憲

懐かしいですね。ありましたね

⇒ 大黒寿司や横綱といったお店も、なくなりました~💦

秀樹

1970年頃は気難しい大将が、奥で頑張って焼いていましたなぁ。

月一で通ううちに馴染みの顔となり、大将が気軽に声かけしてくれるようになり、益々足しげく通うようになりました。

あの細長い鰻の寝床店が懐かしい。

焼酎徳利に小さな魔法瓶のお湯がつくのが有り難かった。

⇒ 私は1980年代後半から通いましたが、大将よりも奥さんかなぁ、やや高齢で小柄な女性に接客頂いた記憶が残っています。

鰻の寝床式のお店、風情ありましたよね~

博幸

『しろ』を噛みながら焼酎飲むのが大好きです!

⇒ 良いですね~

結構長持ちしますし()

義孝

コレットの近くに、

「野球鳥」とかいう店もありますね。

⇒ 現在も、営業されていると思いますよ~☆彡

久子

安い

行きたい

⇒ 気軽に飲めるお店です~

是非~(^^)

慎二

小倉にシロを広めた名店ですよね。

今は結構置いているところも多くなりましたが。。

僕は大好きで、調べて買って店で食べていました()

豚の大腸なんですよね。

⇒ あのコリコリ感はたまらないです()

魚町時代から、お店に置いていたか、記憶が定かではないのですが~💦

Koichi

湯豆腐ではなく、熱燗では?(((*≧≦)ププッ

⇒ 熱燗も良いけれど、まずはビールです(^^)

で、暖かいものがほしくなるので、湯豆腐~()

豊幸

給料前の飲み会はちょくちょくお世話になりましたぁ(笑)

3階に通された時は避難の事を気にしながらでしたぁ(笑)

サラ飲みの御用達ですね(^O^)

⇒ サラリーマン、多いです~

出張族や観光の方にも良いお店と思いますけど(^^)

佐枝子

先週 行ってきました😁

⇒ あらー、時々行かれるのですか~?(^^)

Emi

私も八ちゃん大好きです(*´`*)

焼酎が徳利で来るのが嬉しいですよね♪ しかも安い!!

⇒ 徳利の焼酎、風情ありますよね~(^o^)

ほんと、安いです

たず

八ちゃん 大好き💕

鶏のモモ焼きも美味しいよぉ🍺(o^^o)

⇒ 賛同、ありがとうございます~

鶏のもも焼き、食べたことありますよ~。

旨いですよね🎵

このお店、庶民視線でメニューや価格を決めて頂けているところが、最大の魅力かと(^^)

Kazuhito

八ちゃんに行ったら、もつ鍋は欠かせません

〆のラーメンが最高ォ~🎵

出汁と麺がベストマッチで、麺のお代わりを何度も続けると出汁が無くなるので出汁の追加をしてもまだ食べると?ってくらい食べまくれる美味しさです

⇒ そう言えば、ここでもつ鍋食べた記憶ないです~💦

昔から、湯豆腐にいくからかなぁ(^^;

機会があれば、食べてみたいです~

先月、息子の誕生日に行きました

⇒ ご家族で、八ちゃんですか~。

良いですねぇ(^^) 羨ましいです

・投稿日200130


↑このページのトップヘ