北九州グルメ実食ブログ~食堂・麺類・洋食

北九州市内の食べ歩き・飲み歩きを趣味としている者です。 過去数年のSNS投稿などを、アーカイブ的に紹介するブログを始めました。 各種情報は可能な限り最新のものに改めていますが、一部古い情報も含まれています。ご理解の上で、お楽しみいただければ嬉しいです(^^) なお、ラーメン・チャンポンについては、市内400店舗の情報を集めた「北九州のラーメン実食ブログ」http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/ もご参照ください。

2020年11月

花子だしめし定食
花子だしめし注入○
花子外観
花子ハンバーグ
花子そばアップ○
花子メニュー一部
花子ハンバーグ定食
花子そば湯
花子明太バターうどん

小倉北区中島の麺処「花子」を訪れました。

香春口交差点から100mほど紫川寄りになります。

今回は、『えび天だしめし定食(ざるそば付)』760円をオーダーしました~。

 

まずは、ざるそば。

店主さんが数種類の蕎麦粉をブレンド、完全手打ちした細目の麺は、見た目も美しいです。

瑞々しさもありますし、舌ざわり・喉越しもgood。もちろん、蕎麦の香りも楽しめます。

最近、蕎麦粉の配合を少し変えられたそうで、色も田舎風の濃色系に。

いやー、いいですねぇ。至福の一品です。

 

もう一方の主役『だしめし』は、お茶の代わりに出し汁を使うお茶漬けタイプ(^^)

えび天が載ったご飯の上に、熱々の『だし』をかけて頂きます~。

うーん、出汁の味も最高ですし、えび天がアクセントになっていて、実に旨い。

手打ちざるそばと、パーフェクトな組み合わせだと思います。

 

実は、「ハンバーグ定食の『ざるそば』」830円も超ウルトラお勧めのメニュー。

この「定食」は、ハンバーグ+ご飯+小鉢に、フルサイズの『ざるそば』が付くというものです~。

手づくりのハンバーグにデミグラスソース。この部分だけ見ると、麺屋さんであることを忘れてしまいそう。丁度いい柔らかさのハンバーグ、ハイレベルです

 

食後にお店の方に声をかけると、しっかり蕎麦湯もサービスされますし、もう何も言うことはありません。

ボリュームもありますし、スペシャルな満足感を満喫しました(^^)

 

営業は11:0019:00。水曜定休。

駐車場はお店の紫川寄りにあり。もし分かりにくい場合は、お店の方に声をかけてくださいとのこと。

最近、800円オーバーのランチも珍しくなくなりましたが、この内容・このボリュームで760円。店主さんの職人としての腕は確かですし、幅広い方々に自信をもっておススメできるお店です。

 

【情報交換】

佳子

これ大好きです。

満足なお店ですね。

⇒ 何でも美味しいお店です~

みずみずしい蕎麦、ほんと美味しいなぁと🎵

そば系メニューの後の、蕎麦湯も身体が温まって良いですよ~(^o^)

よしえ

えび天だし飯大好きです😃

⇒ ご飯が出汁に浸る感じが良いですよね~(^^)

早興子

ほんとに美味しくて、ざるそばを頼んでもすごく温かくなるお店ですよね😊

⇒ 蕎麦湯もたっぷり頂けますものね~。

とにかく満足度の高いお店ですよね~

智津子

花子美味しいですよね😉 

全種類食べたいので、また行かなくちゃ😊

⇒ どれを食べても間違いはないですよね~(^^)

ハンバーグかだしめしかで、いつも迷っちゃいます🎵

ぶっかけタイプの『明太バターうどん』もむちゃくちゃ美味です~(^o^)

Koichi

そばも美味しいですが、うどんも、なかなかのレベルです😁

⇒ ゴボウ天うどんなども、手頃な価格でほんと美味しいです~

店主ご夫妻の自然体での仕事ぶり、良いですよね~(^^)

丈浩

蕎麦は大盛りですか?

⇒ ふつうですよ~

結構、ボリューミーです(^^)

教朗

めっちゃ美味しそうですね、今度行ってみます。チェック!

⇒ 是非是非~🎵

特に、こちらの蕎麦は一食の価値が十分にあると思います(^^)

Koichi

天ざるセットが好きです😁

⇒ 確か980円くらいしますよね~。リッチ~(^^)

一度、食べてみたいです()

貞雄

いつも粉まみれのご主人の真面目な人柄も、味のアクセントになっております。

⇒ まっすぐなお店ですよね~(^^)

店主ご夫妻のお人柄は、特筆ものだと思います🎵

ハンバーグも美味しいし🍴

接客も素敵ですよね🎵

⇒ まさにそのとおりです(^o^)

今回もしっかり癒されました

真理

凄いボリューム😋

⇒ 美味しいので、ペロリといけました(^^)

でも、お昼からは満腹で、眠たかったです()

義孝

でしょう~?(^^)

サービス精神が旺盛なお店なんです~()

教朗

近くに用事があったから、行ってきました。

ハンバーグ定食ざるそば(ω)

明太バターうどんっていうカルボナーラみたいなやつも気になったけど、まずはこれを食べて次回来た時に食べてみようと思います。

⇒ 明太バターうどんも、秀逸ですよ~。

機会あれば是非~(^^)

春美

私の家の近くにこんなお店があるなんて、知らなかった。

そばとハンバーグ面白いコラボですね。今度行って見よう。

土曜日開いているかな?

⇒ ユニークな組み合わせでしょう~?(^^)

土曜・日曜はしっかり営業されています。

ただ、今週末は台風が心配ですね~💦

幸惠

妊婦だった次女が一緒だった時、入口横の個室みたいな席に席を用意して下さって、忙しい中なのに有難い店ですっ。

海老天だし飯も蕎麦も美味しかったですっ。

駐車場も、キチンと教えて下さり、空いているかどうか(?_?;わざわざ見に来て下さいました。しっかり御案内して下さって有難い店ですっ。

めちゃくちゃ忙しい時間帯だったのだけど😓😅

⇒ お店の女将さん、明るくて気持ちのいい方でしょう~?(^^)

私のfb投稿見てきた~といってもサービスはありませんけど、いつも良くして下さっています()

だし飯・そば。美味しいですよね~。

ご満足いただけたのならば、投稿者として嬉しいです♪

美恵子

花子かなり昔に良く通っていました。

だしめしが印象に残っていたから、この組み合わせは気になります。

現在体調不良だけど、頑張って治して行きます。

そば湯も呑むんだ~☆彡

⇒ 是非、元気になってハンバーグざるそば定食を~

だしめしも旨いですが、このハンバーグ、ざるそばと一緒に完食したら新しい世界が広がります()

敏幸

行ってきました。ゴボ天うどんにも心惹かれたのだけど、ハンバーグ定食にしましたよ。

ここで書かれていたとおりでした。

奥さんも旦那さんも素敵な人で、ハンバーグと蕎麦で新しい世界開けました。

時々また行きたいと思います。

ありがとうございました。

⇒ 行かれましたか~♪

お気に入りいただけたようで、私も嬉しいです。

ユニークなメニュー、温かい接客、そしてコスパ最高の手打ちそば。

ほんとに好きなお店なんです(^^)

茂樹

今度、小倉に行った際は伺います!

⇒ 個性的で楽しいお店です。

是非~✨✨

勝幸

ハンバーグなどは注文したことないですが、おかげでレパートリーが増えました(^^)

近々頼むとします❣️

⇒ 是非~(^^)

ざる蕎麦とハンバーグで満腹に~。

クセになると思います()

文恵

だしめしは、3種、味がありますが、オススメは、何味ですか?😊

⇒ だしめしも、よく頂きますが、基本は海苔ですね~。

風味がとても良いのて(^^)

たまにパンチが欲しい時は、梅にします()

きよみ

夕方は何時まで営業されているか、ご存知でしたら教えて下さい。

⇒ 18:30オーダーストップ、19:00閉店です~(^^)

定休日は水曜です。

裕一良

ざる蕎麦好きなんで機会あれば行きますね〜☺️💦

⇒ まだ行かれたことないんですね~。

蕎麦だけでもオススメですよ(^^)

・投稿日200503


あさひ食事処カツ丼
あさひ食事処外観
あさひ食事処だし巻き
あさひ食事処メニュー
あさひ食事処だし巻き定食
あさひ食事処店内
あさひ食事処定食メニュー

八幡西区相生町の「あさひ食事処」を訪れました。

人気中華料理「謝謝餃子」の向かいになります。

 

店内は小上がりテーブル5卓にカウンター4席。

メニューを拝見すると、『うどん・そば』250円、『親子丼』400円、『カレーライス』450円、『にぎり寿司』800円など、庶民的な価格が並んでいます。今回は、『かつ丼』500円をオーダーしました。

 

78分して、ワンコイン・カツ丼が登場~。

トロトロのタマゴと多めのタマネギがトンカツに絡んでいる姿を見るだけで、食欲にギアが入ります(^^)

一口頂くたびに押し寄せる幸福感~。

小上がり席で頂くと、やっぱり落ち着きますよねぇ。

 

また、こちらの『だし巻定食』700円も秀逸~、

メインは、プリプリ&旨旨の『だし巻き』が6つ。

しっかり味が付いていて、美味しいです。

なかなか、定食でだし巻を食べる機会が少ないですし、新鮮な気持ちでいただけました。

 

さらに、唐揚げ3個に小鉢、白菜漬けも付いていますし、満足度はすごく高いなぁと。

赤だしの味噌汁に、ご飯は熱々。

ごちそうさまでした~(^0^)

 

昭和52年頃の開店とのことで、店内はまさに昭和の食堂といった雰囲気。

私は初訪問だったのですが、近隣の方を中心に、常連的なお客さんも多いようです~。

 

営業は、11:3014:0017:0022:00

定休日はありませんが、日曜のお昼営業はお休み。

駐車場は、裏手に2台分確保されています。

活気ある市場街も、このような歴史を感じる「食事処」も残っている「相生町」。

この街の底力を実感しました~。

 

【情報交換】

 

一彦

昭和60年前後によく行っていました😊

⇒ 私も昭和63年頃、伺ったことがあります~。

鉄竜と鉄王に挟まれた相生町、今にも増して賑やかでした~(^^)

裕介

20年以上この店が気になっていましたが、行く決心がつきました😁👍

ありがとうございます😊🙏🎵

⇒ 是非是非~

建物は古いですが、しっかりした食事処でした(^^)

Sayo

だし巻き定食が有名ですよねー‼︎

3個とボリューム満点💯です(^_^*)

時々お世話になっていますよ。

⇒ こちらの700円の定食、ランチタイムには50円引きの650円になるんですよね~

お得感が増す感じで良いなぁと(^^)

裕幸

いつも丁寧で分かりやすいレポートありがとうございます。

今週の土曜のランチはココに決まりです!

⇒ おっ、行かれますか~(^^)

庶民派の食事処、懐かしい感じの風情とともに楽しんでください~(^0^)

以前 夕方のローカルテレビにも出ていました。

安さと味で、時々行っています。

⇒ ユニークなお店ですものね~

きっとテレビ的にも良かったのだと思います(^^)

きよみ

駐車場はありますか⁉️

⇒ はい、2台分ありです。

一幾

だし巻き卵は大好物〜😊

かつ、他メニューもお安い

行ってみたいです👍

⇒ 北九州市内でも、だし巻きを看板としたお店はなかなかないかと(^^;

オススメです~

チェリー

うわー!!懐かしい^_^

⇒ こちらで食事を楽しまれたことあるんですね?~(^^)

香奈子

気になっていました!

優しいプライスも魅力的。

いつも詳しい情報をありがとうございます

⇒ 相生町エリアの底力を感じる素敵なお店です~

今風のレストランやチェーン系飲食店に馴れた方にはどうかと思いますが、私は好きなお店です♪

勇樹

気になるお店です~👍

ありがとうございます~

⇒ コメントありがとうございます✨✨✨

機会あれば是非、足を運んでみてください♪

ハル

だし巻きたまご美味でした。

たまごラブ💕💕

⇒ タマゴ+唐揚げ+熱々ご飯という組み合わせだけで、超幸せになりますよね(^^)

刺身とだし巻きを入れ替えて、上から順番に攻めています。

次回は唐揚げ。

いつもお腹一杯で満足です。

⇒ とても素敵な和食処でしょう?

おススメのメニューを発見されたら、ぜひ教えてください~(^^)

・投稿日190911


安全入船昼定食おかず
安全入船外観
安全入船メニュー
安全入船昼定食
安全入船店内

門司区東港町の港湾エリア、門司港レトロハイマート(展望室のあるマンション)から北西に約200m(徒歩34分)の場所にある「安全入船食堂」を訪れました。

レトロ地区から至近の位置ですが、物流倉庫などが立ち並ぶエリアです。

 

メニューは実質的に『昼定食』1種類(おかずのみ、味噌汁のみのオーダーは可能)。

価格はなんと380円です。もちろん税込みですよ~。

ほどなくして、黒い正方形のお盆に載って、昼定食の登場です。

 

メイン皿は昔懐かしい楕円形の「銀皿」~。これに餃子、ウインナー、天ぷら(すり身)、スクランブルエッグにポテトサラダという感じで、なかなかのボリュームですねぇ。

さらに小鉢(ナスの煮物)と大根おろし、ご飯・味噌汁が付くのですから、380円では申し訳ない感じです。

 

店内はとても大衆的な雰囲気。

店名のとおり、元々は船でお仕事をされる労働者の方をメインターゲットとした食堂でしたが、現在では周辺に住まわれているお客さんが中心みたいです。

 

営業は6:0013:00

3日曜が定休。第24日曜は10:00頃まで。

クルマはお店の海峡側に2台程度、停められそうです。

 

昭和50年代に、門司港第一船溜まりの側、現在の海峡プラザの場所あたりにて開店。

観光開発のため、20年ほど前に現在地に移転されて来たそうです。

笑顔が素敵なご夫婦が頑張られるお店。

食べ終わったら、トレイと食器をカウンター横の返すというルールを常連さんに教えていただきました(^^)

港町・門司港の歴史を偲ぶことのできる食堂です。

 

【情報交換】

 

好人

私は330円の朝定食をよく食べています。

山芋のトロロを別注しても50円増し。

おかずの持ち帰りは220円です。

朝と昼で550円です。

⇒ ほんと、安く食べさせてくれるお店ですよね~

安価な食材を駆使されているなぁと。

応援したいです(^^)

智明

びっくりする程安い

私の好きな、おかずが並んでいますね😍

 行きたいです。

⇒ まったく今風ではないですが、そこも魅力なんですよね~(^^;

好人

昼定食はご飯とうどんが選択できますよ。

私はガッツリ食べたいので400円のご飯大盛りを頼みます。

⇒ 大盛でも400円。

ありがたいですよね~

恵美

お家ご飯の様な感じがいいですね。

⇒ まさに、そんな感じです~(^o^)

隆文

朝定食も人気です。常連さん多いです。

散歩の帰りにいただきます。

⇒ 価格も安いですものね~

港湾エリアに立地していますが、『街』から散歩がてらに足を運ぶには丁度良い距離かもですね~(^^)

・投稿日200715


天盛若園うどんゆがき
天盛若園外観
天盛若園天ぷら
天盛若園うどん販売
天盛若園うどんアップ
天盛若園スープコーナー
天盛若園メニュー
天盛若園お好み焼き

小倉南区役所の裏手、消防署の並びにある「天盛うどん若園店」でランチしました。

市内では貴重な、麺茹でからセルフで行うお店です。

 

まず、入口近くのカウンターに、中盛と大盛のうどん・そば(この段階では冷たい)が、丼に入った状態で並べてあるので、好きなものをピックアップ。

次に、麺茹でコーナーにて、テボ(湯切り用の網)に移して温めます。

横代店では「麺茹では40秒から1分が適当」と表示され、計測用の時計もありますが、若園店はそんなものなくてワイルド() 麺が温まれば、それでいいのよーという感じ~。

 

で、トッピングコーナーで天ぷら等をお好みで載せ(有料)、お金を支払い、スープをコック捻って自分で入れます。

で、最後に、無料のネギ&天かすを好きなだけ入れて、完成~♪

 

お代は中盛うどん270円に、かき揚げ(かなり大きめ)90円の計350円。

安いでしょう~。

麺もモチモチ感ありますし、出汁もしっかりしていて美味しいです。

作るところに参加できて楽しいし、素敵なランチになりました~♪

 

昭和50年代前半、プールや図書館の帰りに小銭握りしめて足を運んだ記憶が残っているので、かなりの歴史を誇るお店だと思います(^^)

 

営業は9:0019:00。年中無休。

道路を挟んだところに10台くらいの駐車場あり(昔はなかったけど)。

それと、この若園店のもう一つの特徴は、お好み焼き・モダン焼き・たこ焼きなど、粉もの系メニューが充実していること。専用コーナーが設けられていて、お持ち帰りでも人気ですよ(^^)

 

【情報交換】

 

伸吾

セルフのうどん屋さん良いですよね

天盛りさんは行ったことないけど昔、黄金市場の中にあったセルフのうどん屋さん行っていたのを思い出します。

⇒ 黄金市場にもあったんですね~。

やはり自分で作れるって、良いです()

値段的にも、お得感高いですし~♪

こちらは、味もすごく良いと思います~☆彡

一郎

昔は百円でしたねー

昔は若園店にもイラスト入りでゆで方や時間がありましたね

⇒ そうだったんですね~。

横代店はいまだに表示ありです~。

Serina

こんにちは。

天盛りのお好み焼き、おいしいですよね‼︎

昔、よく通いましたw

⇒ 多くの人を引き付ける何かがある『お好み焼き』ですね()

和美

色白で美人さんですね(^^)

おうどん(笑)

⇒ 魅力的で、ドキドキしますよ()

Shinobu

子供の頃よく食べていました。

とても懐かしいです

まだお店あるんですね😊

⇒ まだまだ元気に営業されていますよ~。

地域の人気店という位置づけは変わりません(^^)

ピーター

なんか 讃岐ぽいけど こちらが先だね💁

ステーキは無いよねっ(^^;;

⇒ 形式は讃岐に似てなくもないですが、

麺や出汁の感じは北九州(小倉)系だと思います(^^)

銀子

たまに行きたくなりますね〜

⇒ 是非~

うどんさんたちも、茹でられるのをお待ちしているみたい()

美和

うわぁー懐かしい。

まだあるんですね。

高校の時よく行っていました。

かき氷が美味しかった🍧思い出が😊

⇒ バリバリの人気店ですよ~🎵

自分でコックを捻って、うどんにスープを入れるのも昔のままです~(^^)

弘志

高校のすぐ近くだったので、部活帰りなどに寄っていました。

今でも月に一度は訪れます。

大盛に天ぷら2~3種類と稲荷寿司をプラスするので、千円近くになりますけど💦💦

⇒ それは豪華ですね~🎵

確かに、トッピングは充実していますが、私は無料のネギ&天かすがあるので、有料天ぷらはせいぜい一つです()

朋子

私も昨日、お好み焼き&焼きうどんをテイクアウトしました😊

あのボリュームといい、たっぷりのマヨネーズといい…最高ですよね

⇒ 確かに、このマヨネーズが幸福感をだめ押しする感じでしょうか~(^^)

庶民的で魅力的だと思います✨✨

かおり

おぉ~‼️懐かしい

大学生の頃よく行っていました🎵

今度寄ってみよう‼️

懐かしいお店ありがとーございます😄

⇒ 昨日のお昼時に伺ったのですが、昔よりもむしろ賑わっている気もしました~。

うどんはもちろんですが、粉ものコーナーの人気も高いですよねぇ(^^)

機会あればぜひ~♪

丈浩

うどん屋なのにお好み焼きがオススメなんですね。

⇒ もちろん、うどんもオススメです。

粉ものも人気のお店ということです~。

Miyo

私もうどん食べてからの〜って感じで行きましたー😊

あっさり食べたい時

チャチャッと食べたい時はいーですよね⤴︎ ⤴︎⤴︎(*´`*)

⇒ 普段着で気取らずに~というお客さんばかりです()

心惹かれる個性のあるお店だと思います(^^)

美奈子

このお好み焼きたべたい~\(^^)/\(^^)/\(^^)

このうどん屋さん、もう一軒の方なら28年前に伺いました()

⇒ 横代にも「天盛」ありますものね~

ただ、経営は別なので、色々と違うところがあるんですよ~(^^)

・投稿日190714




桔梗家かやくうどん
桔梗家外観
桔梗家メニュー
桔梗家店内
桔梗家かしわにぎり
桔梗家かやくうどんアップ

門司区⑧ 桔梗家(社の木)

門司区社の木のバス通り沿い、スーパー・ハローディの斜め前あたりにあるうどん「桔梗屋」でランチしました。

こちらの開店は昭和60年(1985年)頃。

地域で愛され続けているお店です~。

 

今回のオーダーは『かやくうどん』400円と『かしわにぎり』70円。

まずは、うどんを頂きます~。

麺やや太めで、コシは弱め。スープは昆布系の深みと力強さを感じる、伝統的な北九州スタイルですねぇ。

昆布、竹輪、鳴門、蒲鉾、揚げ、揚げ玉とまずまず充実した「かやく」達。

これで400円は良いと思います(^^)

 

おにぎりは、とにかく『かしわ』の味が染みています。

熱々のうどんに、つくり置きされている『おにぎり』。

鉄板の組み合わせですが、合わせても470円。財布にも優しいランチに、大満足です~

 

営業は11:3020:00。日曜定休。

駐車場はありません。

 

こちらの大将は、小倉・中井「錦うどん」の先代のお弟子さんだそうで、そういえばどことなくタイプは似ているような・・・。

お昼時は出前の電話がひっきりなし。3040分待ちとアナウンスされていましたが、それでも次々とオーダーが入っていました。

地域の人気店。まだまだ頑張ってほしいです(^^)

 

【情報交換】

 

Koichi

安いですよね

昔、近くに現場があったとき、数回伺いました😊

⇒ 街のうどん屋さん~という雰囲気と味と価格。

素敵なお店だと思います~(^o^)

幸惠

昔、その昔、ハローディにクルマを止めて、必ず買い物してから(*^o^*)行っていました。

美味しいお店です。

久し振りに、来月辺り( ^o^)行きます

⇒ ハローディの目の前ですものね~(^^;

うどん屋さんの本道を行くようなお店。

たまには、是非~

久美子

キツネうどん

甘めの味付けに、よく 食べていました😋

久しぶりに寄りたくなりました😄

⇒ 今回の『かやく』の中のも、少しですが『きつね(あげ)』が入っていました~

心温まるうどんですよね~。是非~(^^)

庄司

3年ほど前に2度伺いましたが、コシの無い

うどんで出汁も美味しくてお気にいりでした、

残念ながら最近は行けていません。(笑)

⇒ 秦さんがお好きなタイプのうどんかもです()

私も、最近はこのタイプのうどんにハマっています(^^)

則子

出前してくれるからありがたいですよね😊

⇒ 出前、大人気みたいですね~(^^)

店内は満席ではなかったけれど、大変忙しそうでした🎵

明廣

門司に住んでいた時はよく出前取りました!

出前は2人前からです!

⇒ そうなんですね~(^^)

我が家の近所にも、こんなお店があればいいなぁと思いました()

隆一

ホント、近所に欲しいお店ですね😄

⇒ ですよね~(^^)

住宅街で、出前可能な食堂、どんどん減っているような気がします(^^;

丈浩

前はよく通るんだけど行った事はなかったんだよね〜!

⇒ 普通と言えば普通なのですが、そこがまたみりんなお店でした(^^)

慎太郎

ここは特製小ゴボウ天変更が鉄板です

あとかしわおにぎり

最近行ってないけど

⇒ 特製小ゴボウ天変更~ なにかの暗号みたいですね~(^^)

かしわおにぎりも、美味しそうです

一郎

私もここ大好きです

⇒ うどんらしい、うどんですよね(笑)

次回は丼+中うどんセットを食べてみたいです~。

・投稿日200309


↑このページのトップヘ