北九州グルメ実食ブログ~食堂・麺類・洋食

北九州市内の食べ歩き・飲み歩きを趣味としている者です。 過去数年のSNS投稿などを、アーカイブ的に紹介するブログを始めました。 各種情報は可能な限り最新のものに改めていますが、一部古い情報も含まれています。ご理解の上で、お楽しみいただければ嬉しいです(^^) なお、ラーメン・チャンポンについては、市内400店舗の情報を集めた「北九州のラーメン実食ブログ」http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/ もご参照ください。

2020年10月

寿司正ジャンボ握り10貫
寿司正外観
寿司正メニュー
寿司正ほろ酔いセット
寿司正店内○
寿司正メニュー黒板
寿司正あら汁
寿司正刺身

休日の昼下がり、JRに乗って小倉南区湯川の「寿司正」に伺いました。

安部山公園駅から徒歩3分。お手頃価格で、回らないお寿司を楽しめるお店です

 

まずは、『ほろ酔いセット』1380円を。

好きな飲み物(私の場合は瓶ビール)と小鉢、刺身が付きます。

小鉢はワカメの和え物。うん、ツマミには、バッチグー

刺し盛も5種で、満足満足。

ビールが加速度的に進みます()

 

〆は、ジャンボ握り10720円~

回らない寿司というだけでも感動なのに、手抜きなしの10貫。

大将の心のこもったお寿司。超ウルトラ大満足でした~✨✨✨

 

営業は11:00~ネタが終わるまで。

予約がなければ18:00頃に終わることもあるみたいです。

不定休。(月曜休みのこと多し)

 

やはり日本人ですから、伝統的なお寿司屋さんに来ると落ち着きます~

旨い肴に旨い寿司、そして冷えたビール(^o^)   最高の休日ランチでした~。

 

【情報交換】

 

安いですね‼️

いきなり入れるかな⁉️

⇒ 不定休なので、一応電話をしてから向かうことが多いです~。

勿論、飛び込みでも、問題はないと思います(^^)

安英

どこだろー?って思っていたらココだったんですねー。

イイお店ですよねー。

⇒ やはり、寿司は良いですよね~

あら汁も濃厚で旨いです(^^)

泰幸

ココは安くて美味いっすよねぇ〜(*)b

⇒ はい、気軽に足を運べる『回らない』お寿司屋さんです♪

宏之

以前近くに住んでいましたが、昨年転居したのでなかなか行けません。

⇒ そうなんですね~

たまには、機会を作って是非(^^)

千賀子

美味しいし安いし、これまた、大将が優しくて素敵💓

⇒ 大将のソフトな対応、素敵ですよね🎵

お店も清潔・綺麗で気持ち良いですし~(^o^)

あや子

昨日の夕方行ったんですが…閉めるとこでした〜💦

ほろ酔いセット、良いですよね〜

職人さんが、作ったお刺身〜って、感じで手抜き無し

にぎりもスーパーのより安くて職人物

⇒ 庶民派で普通のお寿司屋さん、回転寿司やスーパーの寿司に押されて、とても少なくなったみたいです💦

この「寿司正」のような寿司店、落ち着くんですよねぇ。

大将との会話も楽しいです(^^)

恵満

巻き寿司のかんぴょうの柔らかさ、お味もいいんですよ。

なかなか行けておりませんが、またひょっこりおじゃまして、大将と話したいです

⇒ 巻きずしは、テイクアウトでも人気のようですねぇ。

店内でにぎりを食べて、お土産で巻き寿司を持ち帰ったり~(^^)

かんぴょう巻、食べてみたくなりました☆彡

Ryosuke

寿司正のお寿司は本当に美味しいです。

また食べに行きたいです(^^)/

⇒ こちらのコスパには、いつも感動してしまいます(^^)

政道

ジャンボ感ありますねー!😄

⇒ お寿司は、なかなかのボリュームでした(^^)

あら汁も、良・質ともにgoodでしたよ~

敏也

隣の上でよく飲んでいまして、たまにテイクアウトして持ち込んでます‼️

⇒ 玄関横ではテイクアウトの販売もされているみたいですね~

他店へ持ち込みで一杯、最高かも~(^^)

康浩

15貫でけっこうお腹膨れますよね。

増税後も同じ値段で、リーズナブルですね🤗

⇒ とても頑張られていると思います~

また来たいと思いますもの~(^^)

澄江

リーズナブルですね😃

⇒ はい~。

満足度高いです♪

ひろみ

ここ、好きです😊

お持ち帰りしかしたこと無いんですが😅

⇒ 入口近くにお持ち帰りコーナーありますよ~

でも、店内で頂く方が、私は好きです(^^)

このみ

めっちゃ安いですね

⇒ そうなんです~(^^)

でも。手抜きないです~

磨弓

消費税にともあい、値上げしたみたいですね👌

でも、この値段‼️

大将は、同級生で、お話し好きなので、皆様ジャンジャン話しかけて下さいませ

⇒ 消費増税のタイミングではなく、2019年の7月に価格改定されました~。

でも、おっしゃるとおり、このお値段です(^0^)

恭嗣

良く行きます!

食べるときは10貫と15貫両方頼んで、あら汁2杯頂きます()

⇒ 25貫ですか~。羨ましいです(^^)

でも、回転寿司でも1020貫くらいは食べますから、そんなオーダーも良いかも~()

・投稿日200629



波打オムライス
波打外観
波打カツカレーアップ
波打チャンポン
波打オムライスアップ
波打カツカレー
波打メニュー2018
波打チャンポンアップ

美味しくてボリューミーなオムライスが食べられると聞いて、若松区波打町の、「波打食堂」を訪問しました。

 

お目当ての『オムライス』は650円。

中身は濃厚なチキンライスで、超熱々。

ケチャップが効いていますね~。最近、1000円前後の上品なものも見受けられますが、やはりオムライスは庶民の食べ物() こうでないと、いけません。

 

そしてタマゴとの見事なコラボレーション~。

他店の『大盛』くらいの量はありながらも、旨い旨いとしっかり完食です。

こちらで『大盛り』をオーダーしたらどんな一皿が登場するのか、想像するのも少し怖い感じがしました()

 

ちなみに人気メニューという『チャンポン』は600円。

山盛りの野菜とともに登場です(^^)

力のある褐色系のスープ。チャンポンにしてはやや細めの麺。そしてタップリの豚肉や野菜。

食堂のチャンポンを絵にかいたような逸品ですね。

多分、麺は1玉半はありそうな感じ。この量で600円とは、びっくりです。

 

さらに、『カツカレー』750円もファンは多いですよ~。

最近のお店のカレーと言えば、『具』の形がほとんどない、上品なルウばかり。

ところが、こちらのカレーには、お肉はもちろんジャガイモやタマネギなどの具も、形をとどめて入っています。

で、味は辛味もしっかり~    けっして家庭のカレーでなくプロの食堂のカレーです

旨いです。もちろん、「波打」ですので、ボリュームも文句なし(笑)

カレーもだいぶ食べ歩きましたが、オススメできますよ~

 

営業は9:0014:00頃。日曜定休。

駐車場はありません。近くのドラッグストアやディスカウントスーパーでの買い物ついでに寄られるといいかもです。

 

工場や物流施設が集積する「北湊」に隣接していることから、作業服姿の男性客も多いお店。

うどんの「ふじや」やラーメンの「太陽軒」「山岡家」などもすぐ近くにあります~♪

「波打」~。昔はこのあたりに自然の海岸線があったのだろうなぁと想像しました。

小倉方面からなら、若戸トンネルの利用が便利。トンネル抜けてまっすぐ進み700800mほど左手です。

※メニュー写真は20189月のものてす。

 

【情報交換】

 

浩二

風情のある懐かしいお店ですねー

オムライスも懐かしい感じで、シンプルで美味しそうですねー

⇒ そうなんです~

シンプル・イズ・ベスト~。

ソースが特別だったり、チーズとかが入っていたりする高級品より、このタイプが好きです()

啓三

チャンポンに、オムライスまで(゜ロ゜;) 

凄いですm(_ _)m

⇒ 同行者とシェアしながらいただきました。

一人では、無理です()

こうじ

近くに仕事で行ったときは寄ります😁

オムカレーの大盛挑戦してみてください、

かなりきつい😱 味はとても美味しい

個人的にはチキンカツがお薦めですよ😁

⇒ 大盛は私には多分無理~(^0^)

でも、味がいいので普通サイズのオムカレー美味しそうです(^^)

Michiko

ここのチャンポンは、出て来てビックリ‼️

さすがの私も完食出来ませんでした〜😱😊🎶

⇒ こちらのチャンポン、野菜の下に大量の麺が隠れている感じでした~

よしえ

ふつぅ~な感じが、そそられますね😃

⇒ そうでしょう~?

チェーン系にはない味だと思います~(^^)

Koichi

爺さん家が近すぎて、逆に行ったことがない店です😓

⇒ そんなことも、ありますよね~(^^)

哲生

イイ!イイ!

メニューが・・・・言わせませんね〜(=^x^=)

⇒ 良いでしょう~(^^)

次回に何をオーダーするか、考えるだけで楽しみです()

恭嗣

冬場は『あんかけチャンポン』が熱々で、身体が温まりますよ〜!

⇒ こちらの餡掛けチャンポンは食べたことないですが、確かに温まるメニューですよね~(^^)

冬も行かなくちゃ()

美奈子

近くに住んでいたので

美味しいと聞いていてもいけずじまい。。

単品頼んでシェアがよいですね☆

⇒ 初めから、少な目で~とお願いしてみるという手もあるかもです(^^)

武司

良く前を通り過ぎて気になっているお店です🙌

⇒ 庶民的な雰囲気ですが、いいお店でした~

私のお気に入りに登録しました()

久仁子

こちらはメニュー全ての量が多いお店としても有名ですネ〜。

完食出来る自信がないので、未だ行ったことがないですよ〜。

場所は解っていますが。(笑笑)(^_^*)

⇒ こちらの普通サイズが、他店の大盛りレベルっていうところでしょうか~()

 カツカレーで、ほんとお腹一杯になりました。

ただ、ボリュームが有名ですが、「おいしい」ところも人気のヒミツかと(^^)

こちらはよく行く店です。

混んでいてもあまり待たせる事なくテキパキ捌いています。

『あんかけチャンポン』が私は好きです。

⇒ これから寒くなると、特に『あんかけちゃんぽん』は温まって良いですよね~(^0^)

Miyo

美味しそーですね〜♡♡

⇒ 実に私好みのカレーでした~✨✨

隆昭

こちらの盛りはすごいですもんね! 

現場が近いときはお邪魔していました🎵

⇒ 小倉北区西港の「ふくしま食堂」を思い出しました~()

また伺いたいです(^^)

泰幸

なかなかタイミング合わずに食べに行けてないんすよねぇ〜

食べたいっス(。・ρ) ジュル

⇒ カレーも、チャンポンもオムライスも美味ですよ~✨✨

Kaori

なかなか行けない若松の憧れのお店です。

 閉まっている波打食堂さんを、観光名所みたいに3度ほど眺めました😭

⇒ 夕方は閉まっていますし、日曜はお休みですし~

チャンスがあれば是非~(^o^)

香織

私も気になっていたお店です!

カツカレーとても美味しそうですね(>؂<)

⇒ 満腹系食堂として、市内屈指の実力店だと思いますよ~(^^)

洋子

行ってみたいお店です😄

⇒ 是非是非~✨✨

オムライスも、ボリューミーで美味しいです♪

則貴

子供の頃、ガチで波打町に住んでいました。(^^;;

⇒ そうなんですね~(^^)

若戸トンネルができて、このエリアには行きやすくなりました♪

静恵

それこそ、めっちゃ近くだけど、入る勇気ない💦

⇒ ゆっくりゆったり食事をするって感じのお店ではないので、入りにくさはあるかもです~(^^;

Hiro

行ってみよう。

⇒ 庶民派食堂系のお店が苦手でなければ、是非~

幸惠

1人では、(~)出来ない量で、なって私は行けない店ですよ~。

若い時は親に連れてって貰っていました。

⇒ 昔、親御さんと行かれていたんですね~

多分、雰囲気はあまり変わっていないと思います~(^^)

賢治

実家が波打の隣の栄盛川でそこまで徒歩5分です😁

確かにあの値段であれだけのボリュームをガッツリ食べさせてくれる所はあまりありませんよねえ~🎵

しかも旨い🍴😆✨

⇒ 栄盛川なら近いですね~

旨い・安い・量が多いという3要素のうち、2つあれば飲食店は流行るそうですが、ほぼ3つ揃っていますものね~(^o^)

貴浩

僕も素晴らしいエピソードがあります😝

おばちゃん、めちゃくちゃ大盛りにして〜

あんた食べられるんね?

当たり前たい。めちゃくちゃ腹減っとんよ

そしたら、見たことのない軍艦のオムライスが来ました💕😝爆笑

普通のご飯でも絶対に大口お叩かないほうがいいです💕😝

本当の仏さんのご飯がでてきます💕😍

たくさん食べられて嬉しいですけど、覚悟して「めちゃくちゃ大盛りにして」と言った方が いいですよ💕😝笑笑

⇒ このお店で『量』の挑発は厳禁ですよ()

男として、やはり残したくないですよね~(^o^)

・投稿日180911


日活カルビ○
日活夜看板
日活カルビ焼
日活メニュー
日活ホルモン鍋
日活キムチ
日活店内
日活外観昼
日活ロース

小倉北区香春口にある「焼肉の日活」を訪れました。

 

テーブルの上には、お世辞にも大きいとは言えないガス・ロースター。

カルビもロースも『上』や『特上』はありません。

でも、肉の質は間違いないなぁと。そして値段も手ごろ。

昭和の食堂という感じですが、私は大好きです。

 

小倉でも、間違いなくベスト3に入るハイ・コスパ店。

席数はあまり多くないので、予約してからの訪問をお勧めします。

 

営業は17:0022:00。日祝日は20:30頃まで。基本的に無休。

 

場所は、モノレール通りのラーメン「光来軒」や「廣寿司」の裏手になります。

昔、このお店の前に、『日活』の映画館があったことが店名の由来だとか(^^)

開店は昭和30年頃。60年以上の歴史を誇る庶民派焼肉店です。

 

【情報交換】

 

泰幸

連れてれいってください(人゚*)♡

⇒ 今風の無縁ロースターとかはありません(^^)

なかなか良さげでしょう?✨✨

和美

この昭和のロースター、好きだなぁ〜〜😋

 

⇒ 冷えたビールとセットで是非~(^^)

悦子

ここは、もつ鍋も美味しいんですよね🎵

⇒ ホルモン鍋、ありますよね~

肉とタレが旨いから、当然のように美味しいです~(^o^)

真志

隅っこに旧型テレビ📺があり、甲子園を観ながらガス・ロースターで焼肉&ビール🍺

とか想像しただけで

ナイス昭和‼️

⇒ 最近、綺麗すぎる焼肉店が多すぎるような気がします~()

こんなお店に来ると、ホッとします(^^)

千賀子

なんて美味しそうな画‼️

これでご飯食べれそう🤣🤣

⇒ ありがとうございます

韓国の方も連れていったのですが、肉はもちろん、こちらのキムチの味に感動されていました(^o^)

兼己

あー懐かしい

ホルモン鍋食いてー

⇒ 今回はホルモン鍋まで行けませんでした~(^^;

ロースも美味でした✨✨

義之

小倉でもっとも古いお店のひとつですね。

平日でもお客さんが多いですね。

⇒ 予約していかれたほうがいいと思います~♪

宣伝とか、全くしていないと思うけれど、にぎわうことが多いですよね(^^)

博文

前から気になっていたので、先日行ってみたのですが、少し遅かったみたいです😓

またチャレンジしてみます。

⇒ あら、そうなんですねー。

日によっては(予約状況等によっては)早めに閉まることもあるかもですね~(^^;

次回は電話予約して、是非~♪

美保

私も大好きなお店です😋🍴💕

タンも最高です✨✨

⇒ やはり、このコンロがいいなぁと(^^)

温もりがあるような気がします♪

三和子

40年くらい前になりますが乾物屋を営んでいた両親に連れられて何度か来たことがあると記憶しています。

⇒ そうなんですね~☆

歴史のあるお店ですから、思い出のある方も多いのではと思います(^^)

美保

美味しいですよねー

雰囲気も昭和的で、穴場な感じで素敵です

⇒ 雰囲気もレトロで良いです~(^^)

まさに穴場ですね☆☆

よしえ

お店に入ると、

焼きますか? 焚きますか? と聞かれたような~(^^)

⇒ あら、そんな風に聞かれることもあるんですかね?(^^;

私は、焼き→鍋で両方頂きます()

淑子

ここ、行きましたよ!ウマウマでした。

ホルモン鍋も美味しかったです。

⇒ カルビにしてもロースにしても、上とか特上とかはなく、でもすべて美味しいです

こんなお店、嬉しいです(^o^)

幸夫

日活行かれたんですね〜😋

美味しかったでしょ😁

⇒ 間違いないですね~(^0^)

・投稿日190815


↑このページのトップヘ