北九州グルメ実食ブログ~食堂・麺類・洋食

北九州市内の食べ歩き・飲み歩きを趣味としている者です。 過去数年のSNS投稿などを、アーカイブ的に紹介するブログを始めました。 各種情報は可能な限り最新のものに改めていますが、一部古い情報も含まれています。ご理解の上で、お楽しみいただければ嬉しいです(^^) なお、ラーメン・チャンポンについては、市内400店舗の情報を集めた「北九州のラーメン実食ブログ」http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/ もご参照ください。

2020年09月

小倉一サバぬか炊き
小倉一サバぬか炊き定食
小倉一外観
小倉一サバぬか炊き大皿
小倉一メニュー
小倉一カレイ煮付け

小倉北区大畠、神岳から寿山方向への緩やかな坂沿いにある食堂「小倉一」でランチしました。カウンター10席のみ、昔風情の食堂です。

 

チキンカツやカレイの煮付け定食も人気ですが、私のオーダーは『サバぬか炊き定食』750円。

カウンターの一番奥に、『カレイ煮付け』『サバ味噌煮』『サバぬか炊き』の大皿が~。

「サバは尻尾のほうがいいですか? それともお腹?」と尋ねられるので、そこは迷わず「お腹でお願いします」(^^)

 

糠味噌は濃厚で、かつタップリと掛けられています。

ファンが多いのは当然ですね~。ご飯も進みます。

小鉢2種に味噌汁もいいのですが、何より『ごはん』が旨い~

さすがは、小倉で一・二を争うといわれる実力派定食店~。

まさに、幸せな気分になれる食堂です(^^)

 

営業は11:0020:00頃 日祝日はお休み。

駐車場は道路の向かい側に4台ほど用意されているそうですが、お店の方にご確認ください。

足立山の麓になる大畠・神岳・熊本・三郎丸あたりは、人気ランチスポットが集中するエリア。その中でも、しっかりお客さんの心をつかんで離さない定食屋さんです。

今回も、味にボリュームに大満足でした(^^)

 

【情報交換】

 

義孝

コクラシュラン、★★★★☆ぐらいのお店ですね!

⇒ 味には定評のあるお店です♪

敏也

ここは別格のうまさですよね~

僕のイチオシは鶏唐定食です!

これまた別格です(^^)

⇒ 鶏唐ですね~

未食です(^^;

次回もメニューに超迷いそう~💦

ほんと、別格という表現も大袈裟ではないかもです~

磨美子

ここはお魚でしょう🤗💓

⇒ カレイの煮付け、旨そうでした~(^^)

磨美子

私も糠味噌だきかお煮付けにしまーす😊

辰生

常連としては水カレイの唐揚げがある時は外せませんよ()

⇒ カレイの唐揚げ、それも美味しそうですね~(^^)

和美

サバのぬか炊き最高ですね‼️

わたしもお腹をオーダーすると思います(笑)

⇒ やはり、お腹ですよねぇ♪

裕一良

どちらのサバも溜まりせんね〜🙂

⇒ 美味しかったですよ~

最近、ぬか炊きにハマっています()

美奈子

うわぁー

メニュー選びにとっても悩んじゃいますよー😱😱😱😱()

ちなみに私もおなかっ()

⇒ やはり『おなか派』ですかぁ(^^)

でも、選ばせてくれるお店、意外と少ないような気もします()

真純

テキパキと動かれるスタッフ……

こちらに来る度に段取りの重要性を再認識させられます…()

⇒ そう、確かに段取りは良いですよね~。

そのような面を含めて、お店というか店主さんのセンスが光るお店かと(^^)

幸子

糠炊き 美味しそうですね。

ごはん🍚何杯でもいけますねー😄

⇒ ご飯にはすごく合いますよね

でも、このお店のご飯もかなりのボリュームなので、ちょうど良かったです()

丈浩

ここは凄くデイープな所ですね。

⇒ ディープさは感じませんでした。お客さん多いから、賑やかでポップな印象です()

・投稿日190619


六曜館焼きカレーポット
六曜館店内②
六曜館焼きカレーポット②
六曜館店内
六曜館焼きカレーアップ
六曜館焼きカレーポットアップ

門司区栄町、国道3号沿いの喫茶「六曜館」。

門司港でも歴史のあるお店ですが、昨年5月から新たなオーナーの元で再出発されています。

 

こちらの名物メニューは『焼カレーポット』850円。

鉄板の上に、カレーとタマゴが入ったパン製のポット(器)が置かれていて、オーブンで加熱されて熱々の状況で提供されるんですよ~。

カレーは、スプーンですくって頂くもよし、パンのポットをナイフとフォークで崩しながら、そしてカレーに浸しながら頂くもよし(^^)

鉄板に載っているので、気持ちよくパンを割くようにして頂けます♪

 

これは美味しいし、新鮮な感覚。

パンとカレーの相性も最高ですね(^^)

ボックス席では、カップルのお客さんが仲睦まじそうに楽しく、ポットの破壊を楽しまれていました()

門司港でこのタイプの焼カレーを食べられるのは、この六曜館だけとのこと。

足を運ぶしかありませんよね~♪

 

営業は、11:3022:00。毎週水曜と第13火曜が定休。

おクルマの方は隣の立体駐車場など近隣のパーキングをご利用ください。

 

約半世紀の歴史があるという「六曜館」の閉店の知らせを聞き、音楽好きのオーナーが50歳を目前に一念発起。脱サラして、お店を引き継がれたとのこと。

店内には、ボックス席、テーブル、カウンターなどで計20数席が用意され、落ち着いた心地よい雰囲気の中で、ゆっくり寛げます。

また、グランドピアノやドラムセットなども置かれ、毎週のように開かれるミニライブの会場としても、愛されているお店なんですよ~。

 

門司港レトロ(海峡プラザ)からトロッコの線路と国道3号を渡って200mほどで、門司港駅からも出光美術館からも徒歩5分程度。

門司港散策と兼ねて、是非訪れたいおススメのお店です(^^)

 

【情報交換】

 

津也

あら! オーナーさん代わられたんですか?

何度も友人のライブでお邪魔したり、門司港行ったら寄らせていただいたりしましたが…。

しばらくご無沙汰していました。

ピアノがあるならライブは引き続きやりそうですね、よかったびっくり!

パイのカレーは温まりそう♡

寄ってみましょう~。

⇒ パンの部分をナイフとフォークで切り裂きながら頂くのがよろしいかと~()

旨かったです☆彡

美由紀

ボックス席で食べなくては~☆

⇒ 是非是非~(^o^)

津也

パンがまた美味しそうですね〜

ホットパイシチューのカレー版ですね☆彡

⇒ バン、かなり美味しいです~(^o^)

瑞奈

カレーは子どもも食べられる辛さですか?

⇒ 私はそれほど強い辛さは感じませんでした。

ただ、お子さまの年齢や嗜好もあるでしょうから、大丈夫とは断言できないです~💦

かずみ

オーナーさん変わられたんですね。

ライブで何度か聞きに行っていました。

サンドイッチも美味しかったです。

⇒ 脱サラミュージシャンがお店を引き継がれています~

ライブもやられているみたいですよ~。

応援したいなぁと思えるお店です(^^)

俊夫

ライブで行ったことがあります。素敵でした(●´ω`●)

⇒ 立派なグランドビアノもあります~

私もライブに足を運びたくなりました(^^)

丈浩

気になっていました

⇒ ステキなお店にリニューアルされています

普通の焼きカレーも美味しそうでした(^^)

孝樹

あー、前に閉店って聞いていたので、もう閉まっていると思ってた……

良かったー……また行ってみよー……

この焼きカレーも気になる……ヽ(*´∀)

⇒ とてもソフトで音楽にも造詣のある店主さんが頑張られていますよ~

前のオーナーが3月に閉められて、5月から再開されたそうです(^^)

浩二

最近ご無沙汰ですが、お馴染みのお店です。

ライブもよく行っていました。

⇒ ライブの伝統も守られているみたいです~

機会あればまた、是非~(^^)

・投稿日200118


琥珀カツカレー
琥珀店内
琥珀カレーメニュー
琥珀外観雨
琥珀カレーアップ
琥珀ランチメニュー
琥珀カツカレーアップ

八幡東区西本町、八幡駅前通りと旧電車通りの交差点に面した喫茶「琥珀」でランチしました。

イタリアンスパゲティ(ナポリタン)やハンバークも人気ですが、こちらに来たらやっぱりカレー()

『ロースカツカレー』950円をオーダーです。

 

伝統のカツカレーは、丸皿に載って登場~。

シンプルなルックスですが、カツは6枚とまずまずのボリューム。

ややレトロな味わいのカレーが、お店や街の雰囲気にマッチしている感じですねぇ。

辛さは中辛レベルか。コクがあって、美味しいです。

九州産の豚肉が使われているというカツも、しっかり揚げられていて良いなぁと。

ゆったりとした気分で、ランチのカレーを満喫できました(^^)

 

営業は9:30頃~18:00頃。現在はコロナ対策で、暫定的に16:00頃までのようです。

基本無休(不定休)。

さわらびガーデンモールの駐車場が1時間半無料で利用できます。

 

お店の開店は61年前の昭和34年(1959年)。

ただ、現在は新築の再開発ビルに入居する感じになっていて(出入口は大通りに面しています)、とても広々。通りを行き交う人や車を眺めながら、コーヒーで寛ぐこともできます。

次回は、これも伝統の『イタリアンスパゲティ』を是非頂いてみたいと思います(^^)

 

【情報交換】

 

一哉

今から40年くらい前に、浪人時代折尾から八幡の図書館に自転車で行って勉強していたころ何回か寄ったことがあります。

おしゃれな店でしたがだいぶ雰囲気は変わりましたね。

⇒ この八幡駅前一帯が再開発されましたから~

でも、駅からロータリーに向かう広い通りなど、街路樹も豊かで、なかなか気持ちのよいエリアかと(^^)

享司

昭和34年からですか。

その頃から姿は変わっても残っている店、数少なくなりましたね。貴重。

琥珀って、高級なイメージで手が届かない喫茶店。

先入観かもしれませんが子供の頃の印象ってずっと残っています。

ある種の「大人買い」しに行ってみようかな。。。

あと、姿も当時そのままの「旅立ち」がありました。

⇒ 八幡駅前東側の喫茶「たびだち」は昭和53年(1978年)開店だそうで、今も変わらず営業されています

このエリアにも、たまには是非~(^^)

義孝

「出発」で、(たびだち)

「人間交差点」の世界ですねー!

⇒ 「たびだち」は昭和レトロなお店。

現在も、旅立つ人たちを応援されています(^^)

信之

いい感じのお店ですね。

ナポリタンのレポートをお待ちしています!

⇒ 素敵なお店でした~

イタリアンスパを食べる機会、早めに作りたいなぁと(^^)

義孝

琥珀! 名店です!

年季の入ったウェイトレスさんたちも、琥珀です!

⇒ 心地よく寛げるお店です~♪

義孝

一度だけですが、2015年の夏にランチを食べました。

そして、さらに近くの春夏秋冬で、はしごメシ!

⇒ ハンバーグ系メニューも魅力的です~

智明

八幡駅近くに行くことがよくあり、お店を見たことはありますが、いつも通り過ぎていました😆

今度、行ってみます🙋

⇒ 歴史もありますし、地元では有名なお店です~

機会があれば是非~(^^)

Fumi

今度いってみます。

⇒ ハンバーグ系も、とても定評があるお店です(^^)

真也

カツカレー美味しそうですね。

⇒ はい、美味しいです~(^^)

美智子

懐かしい。また食べたくなりました。

⇒ カレーに限らず、子供の頃・若い頃に食べていたものを今でも食べられるって、ありがたいなぁと思います。

61年間も続く喫茶店、やはり貴重ですよね

理恵

ここ、おすすめですよね😊

近くなので、また食べに行きたくなりました。

⇒ かつては国鉄(JR)⇔路面電車の乗り換え拠点でしたものね~

いま、そのような賑わいはないですが、是非(^^)

・投稿日200620


富楽飯店オムライス
富楽飯店皿うどん
富楽飯店外観
富楽飯店半焼きめし
富楽飯店店内
富楽飯店チャンポン
富楽飯店皿うどんアップ
富楽飯店チャンポンアップ
富楽飯店メニュー
富楽飯店半焼きめし
富楽飯店中華そば

小倉北区真鶴の「富楽飯店」を紹介します。

それほど広いお店ではありませんが、出前もやられていますし、魅力的なメニューの多いお店です。

 

まずは、『皿うどん』550円~。

ちゃんぽん麺風の軟麺に、皿うどんや中華焼きそばによくある「餡」ではなく、具と野菜がタップリの濃厚スープ(タレ?)が掛けられています。

シンプル・イズ・ベスト。一気に完食してしまいました(^^)

 

次は、『チャンポン』550円、

こちらの醤油ラーメンのスープは、いわゆる醤油っぽい色はしてなくて、塩ラーメン的です。味も鋭い感じで、さすが学生の街で長年頑張っておられるだけのことはあります。

 

続いて『半焼きめし』270円。

こちらも旨みを前面に出してくるタイプ~。見ただけで、美味しいって分かりますよね~☆彡

270円ですから、お得感満点の一皿です。

 

最後は、『オムライス』590円。

固くなる直前のタマゴのベールに包まれた、アツアツのチキンライス。

ケチャップが程よく聞いていて、タマゴを少しずつ取り込みながら一緒に頂くと、口の中に何とも言えない幸福感が広がりました~♪

 

以上のような魅力的なメニューを楽しめる実力派中華店。

営業は11:3021:00。月曜定休。駐車場は近隣のコインパーキングを利用ください。

モノレール片野駅近くの「良富飯店」の弟さんが独立されたお店。やはり地域で愛される味ですよねぇ。おススメのお店です♪

 

【情報交換】

 

Mahoko

いつも情報ありがとうございます(*^^*)

ちょうど、一昨日前を通り気になったお店でした!(*^^*)

先に写真を拝見して、「あれ、良富さんのオムライスにそっくりだ!(^o^)

と思ったら、そうなのですね!(*^^*)

今度伺うのが楽しみです!(^o^)

⇒ 良富テイストのお店です~。

店主さんの温かさは、両店共通~。

ただ、富楽の方が小じんまりとしていて、アットホーム感はあるかもしれません♪

恵満

こちら、好きなんですよね

中華丼もたっぷりとあり、お得。

大将のお人柄も、ホッとします。

ペコちゃんの人形といいなごみますね

⇒ 確かに心が和むお店です~

中華丼食べたことないです。食べなくちゃですね(^o^)

Mahoko

さっそくやって来ました!(*^^*)

皿うどんとチャーハンいただきました。

美味しかったです(*^^*)

⇒ 皿うどんにチャーハンですか~🎵

足を運んでいただき嬉しいです(^^)

私もまた行きたくなりました(^^)

祐三子

私もお気に入りのお店です。

家族で行っても、リーズナブル。

ラーメンと酢豚も美味しかったです。

⇒ 家庭的で温かい雰囲気と庶民的な価格も魅力ですよね~(^o^)

章男

このお店は知りませんでした😲

行ってみなきゃ🍜👍

⇒ ベトコンラーメンから入って、50mほど左手です(^^)

是非是非~♪

Atsuko

わあー!!焼き飯がおいしそう〜😍

⇒ でしょう~(^o^)

匠の技による焼きめし。しっかり美味しいです✨✨

久仁子

中華料理屋さんのオムライス、って 珍しいですね〜。

美味しそうですね〜。😊😋

⇒ これがですね~、中身はもちろんチキンライス(^^)

人気メニューみたいですよ~🎵

浩一 

良富さんは何度か伺ったことありますが、このお店知りませんでした。

⇒ 歯科大の近くにありますよ~

魅力的なお店です♪

尚助

大番さん無きあと、こちらに訪れることが多くなりました。

良富さんの弟さんなんですか!

良富さんは私の家の目と鼻の先なんです…(^^)

⇒ 大番、いいお店でしたね~

でも、この富楽飯店も素晴らしいです~

良富、私はファンですよ~(^o^)

賀津夫

私も良く通ってます。

おススメは中華丼とギョウザですかね!

⇒ 餃子や中華丼食べたことないです~(^^;

次回、オーダーしてみます

浩美

良富飯店と味は変わらないですか?

⇒ 同時に食べ比べた経験はないのですが、基本的に似ているという印象はあります。

Wataru

自分の常食店です♪

酢豚がまた美味いんですよね♪(*^^*)

⇒ 夕方、一品料理をつまみにビールとか、楽しいだろうなぁといつも想像しています。

とてもいいお店ですよね~(^0^)

・投稿日190509


伊代お好み焼き
伊代看板
伊代店内
伊代ハム
伊代外観
伊代クロレラ

伊代お好み焼きアップ
伊代ソース

八幡西区黒崎の商店街エリア、通りから一歩入った場所にあるお好み焼き「伊代」を訪れました。

女将さんが、お一人でやられているお店です。

 

オーダーは『具』を3つ選べるお好み焼き。一人なら『小』600円で十分な感じです。

今回は、豚・エビ・そばをチョイス。すると、女将さんから「暑いなか来てくれたから、ハムもサービスするね~」。

豪華なラインナップに感激です~

 

目の前の大型鉄板で焼かれるのですが、生地の勝利なのか、年期の入ったテクニックのなせる技なのか、旨いなぁと。

私も色々なお好み焼きを食べ歩きますが、暑い。暑いけれど、それを上回る美味しさ。

汗はかきますが、夏は元々暑いもの(^^) 

暑いものを美味しく頂いて、乗り越えたいものです()

 

営業は11:0017:30

水曜がお休み。

このお店の開店は、平成3年。黒崎で28年も続くお店なんですよね~

女将さんのキャラクターも、味も値段も暑さも()、とにかく素敵なお店。

大好きです♪

 

【情報交換】

 

ゆかり

わたしもよくお持ち帰りしていますよ~。

豚、モツ、コーンの組合せで。

3種類といっても、沢山他の具が入ってるから嬉しいんですよね♪

あと、おまけでついてくるヤクルトのばっもん()

⇒ 具の多さ、やはり魅力的ですよね~

サービスの『クロレラ・ゴールド』、暑かったので大変ありがたく頂戴しました()

豊幸

昔よく行きました。

路地裏の分かりにくい所ですが元気のよい女将さんです。

満腹になっていました(^o^)

⇒ 女将さん、とてもお元気でしたよ~

たまには、是非足を運んでみてください~(^^)

敏文

八千代に住んでいるので、行ってみます^_^

⇒ 近いですね~

明るい女将さんと、旨旨のソースが待っていますよ~(^^)

康浩

雰囲気も味がありますね(^^)

行ってみた~いです🤗

⇒ やはり、このタイプのお店は落ち着きます~

サービスの『ハム』、豪華でした(^^)

修平

雰囲気のいいところですね〜

クロレラゴールド、貰いに行こう(笑)

 ⇒ このボリュームで具も3っつ(今回はサービス含めて4っつ)入って600円。

美味しいし、ありがたいです♪

いよ‼️

もう黒崎から無くなっていたのかと思いました〜💦

まだ、頑張られていたんですね

⇒ まだまだ健在ですよ~

是非覗いてみてください♪

Nori

小でも結構お腹いっぱいになります。

⇒ 写真は『小』です。

ボリューム的にも満足できました♪

秀紀

大学時代から行っているので、彼此24年かな?

学生時代は週3回行ったこともありますね(笑)

ぶっちゃけ教えたくない店です😆

⇒ 訪問歴24年ですか~

良いお店ですよね(^^)

智子

懐かしいです!

25年前かな?黒崎で働いていた時に よく行ってました😁

おばちゃん お元気そうで 何だか嬉しいです👍

昔は ツナがあって ツナ イカ チーズをよく食べました😍

久しぶりに食べに行きたいと思いました‼️

⇒ おばちゃん、元気そうでした~

ツナ、良いですね。ラインナップから外れたのは残念~(^^;

是非、お店に足を運ばれて、気持ち良い汗をかいてください()

栄介

今は北九州を離れて★県外組になった私も、地元黒崎に帰省した時は必ず行くお好み焼き屋さんですね😁☝️

⇒ やはり足が向いてしまうお店ですよね🎵

私は人生の9割以上を北九州で過ごさせて貰っていますが、こんなお店はしっかり残って欲しいなぁと思います

激安でコストパフォーマンス高くてお得ですよね!

⇒ はい、サービス精神も旺盛で、心温まるお店です~。

女将さん、まだまだ元気に頑張ってほしいなぁと思います(^^)

スピッツ

私が行った時はお餅を余分に入れてくれました💞

ヤクルトもじんわり嬉しいんですよね~

⇒ 私が訪れたときは、「暑いなか来てくれたから、ハムか餅をサービスするよぉ~」と言われて、ハムを選びました()

ヤクルトもどきのクロレラ、暑さのなかで特に美味しかったです♪

・投稿日190801


↑このページのトップヘ