北九州グルメ実食ブログ~食堂・麺類・洋食

北九州市内の食べ歩き・飲み歩きを趣味としている者です。 過去数年のSNS投稿などを、アーカイブ的に紹介するブログを始めました。 各種情報は可能な限り最新のものに改めていますが、一部古い情報も含まれています。ご理解の上で、お楽しみいただければ嬉しいです(^^) なお、ラーメン・チャンポンについては、市内400店舗の情報を集めた「北九州のラーメン実食ブログ」http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/ もご参照ください。

2020年08月

ほり田せいろ
ほり田外観
ほり田せいろアップ
ほり田そば湯
ほり田産地表示
ほり田せいろ②

小倉南区守恒本町、ホームセンター・グッディの隣にある蕎麦「ほり田」を訪れました。

石臼引きの十割蕎麦に拘ったお店で、その日使用したそば粉の産地も表示されています。(この日は福井県・丸岡産と熊本県・久木野産でした。)

 

早速、『せいろ』800円をオーダー。

輝きのある美しい蕎麦の登場です。

香りよし、歯応えよし、そして喉越しよし。さすが十割ですねぇ。

 

こちらの『そばつゆ』は関東タイプというのか、辛めで少量。

蕎麦の一部をつけて、すする感じでちょうどいいです。

食後は、蕎麦湯もたっぷりと~(^0^)  やはり、蕎麦は良いですねぇ~(笑)

 

営業は11:3015:0017:0021:00(オーダーストップは30分前)。

蕎麦がなくなり次第終了となりますので、早めの訪問がおススメです。

毎週木曜と第一日曜が定休とのこと。

※令和28月下旬現在、夜営業は金・土・日曜のみになっています。

 

駐車場は基本なし。守恒駅近くに有料駐車場はあるみたいです。

江戸時代には、せいろ(蒸篭)に生蕎麦をのせて蒸した後、そのまま提供されていたのだとか。調理法はまったく変わりましたが、『せいろ』そばは、その名残だそうです(^^)

 

【情報交換】

 

泰幸

グッディの帰りに正面にあったので気になってましたぁ〜

買い物ついでに食べに行ってみたいっス(人゚*)♡

⇒ 是非~()

もう10年以上にはなるお店です。

モノレールの通りから少し入るので目立たないけれど、オススメですよ~

三和子

行ってみなければ!

⇒ 蕎麦好きの方には一度味わって頂きたい『せいろ』です

紳一郎

こちらの蕎麦は本格的で美味しいですよね。

八幡の芭蕉庵のお弟子さんですよ。

⇒ いい蕎麦だと思います~。

せいろ1枚では足りなくて、2枚にすると1300円。

私の予算ではちょくちょくは行けないのですが、たまに食べたくなります(^^)

幸惠

娘らの小、中の剣道の道場近かったので週3剣道の内、🌃1人で来て( ̄~ ̄)いましたね😋

道場は、無くなりましたけど。

たまーに、食べたくなるので、1人で行っています♪

芭蕉さんは、粉は、100%福井のだから懐かしい味だけど全体的にメニューが上品過ぎて此方の店が好きです。

⇒ 一人ででも行きたいというお気持ち、わかります~(^^)

お店も比較的ゆったりとしていて寛げますし、すべてにおいて質感がありますよねぇ(^0^)

佐和

○十年前、近くの病院でお仕事してましたぁ😏

とんかつ屋さんはその頃からあったから時々行っていましたが、ここは焼鳥屋さんとかだったかなぁ

お蕎麦大好きなので行ってみたいです

⇒ 「かつ廣」の方が古いんですね~。

グッディにお酒販売の東映会館と郊外型のお店が多かったのですが、今や住宅街というか市街地ですものね。

たまには、このエリアにも是非~☆

敏幸

一番好きなお蕎麦屋さんなんです。

ワサビも本物だし、ツユも甘さに逃げないし。新蕎麦の一時期に蕎麦が薄い緑色になるんだけど、あの美味しさといったらもう・・・。

日曜日に行ってきます。

 · 返信する · 2年前

⇒ ツユですけど、昔はもっと辛かったような気がします(^^;

やはり、九州のお客さんに徐々に合わせているのかなぁ~。

新そばの季節、私も行ってみます~♪

美奈子

北九州ってお蕎麦文化が薄い?

うどんやラーメンに気圧されているような。←←だからかな、「美味しいお蕎麦が食べたい」って友達がいないのです。←←なぜ問題か←車の免許ないので、一人で気軽にができません(^^;)

⇒ 私は、小倉南区民ですが、中島の花子か、黄金町のそば福に行くことも多いです~(^o^)

・投稿日180621


一二三オムライス
一二三ラーメンアップ
一二三外観2002
一二三食事系メニュー2002
一二三ラーメン系メニュー2002
一二三皿うどんやわ
一二三ナポリタン
一二三ラーメンセット
一二三店内

門司区下二十町の食堂「一二三」。いー・あーる・さんと読むのだとか。

昭和50年頃から、住宅街で営業されている庶民派食堂です。

 

いろいろと魅力的なメニューが揃っていますが、まずは『オムライス』650円を~。

まず、サイズ&ボリュームがgood♪ 私が市内でこれまで食べたオムライスでは、最大クラスのサイズです。

さらに、味が濃厚~。『オム』の下は当然にチキンライスなのですが、これが超濃厚の昭和タイプ。タマゴにかかるケチャップは要らないくらい()

しかも、熱々で来ますから堪りません。笑顔のまま食べ進んで、笑顔のまま完食しました。

これで650円ですよ。しかも、特製スープ付き。

オムライス専門店よりも、私は満足度が桁違いに高いと思いました(^^)

 

筆頭メニューの『ラーメン』400円も、食堂のラーメンだと侮ることなかれ。

昭和時代からの年季の入った味で、豚骨と鶏ガラかなぁ・・・、昔風で懐かしい感じの一杯です。胡麻油も少し効いていて、とても温かい気持ちになれます~。

チャーシューも3枚、メンマもタップリ。500円から100円もお釣りをもらえるなんて、なんだか申し訳ない気持ちになっちゃいます💦

 

 

営業は、食事系は10:3015:0017:0020:00。ただ、ツマミとお酒は22:00頃まで楽しめるそうです。日曜祝日はお休み。(営業時間等は変更されることもあるみたい)

駐車場はありません。

 

建物は古いですが、ベテランご夫婦の「腕」が光るまさに名食堂。

他にも、餡掛けの『焼皿うどん』700円や、『スパゲティー(タマゴ入り・ナポリタン)650円など、美味しくてレトロ感溢れる人気メニューが目白押し。

このお店を語るには、最低3回の訪問が必須かも~(笑)

 

【情報交換】

 

Megumi

美味しそう💕

是非行ってみたい💮

⇒ メインの通りから少し入り込んだ場所にあって、知る人ぞ知るお店です。

スパとオムライスの洋食メニュー、美味しいですよ~(^o^)

お店はかなり古いですが、機会あれば是非~

史美

夜は数回、利用しました🍴❣

もちろん、ラーメンやチャーハン・餃子など普通のメニューは、どれもリーズナブルで 美味しく、そして安いです!
 居酒屋ちっくなメニューとしては、馬刺しやステーキなどもおススメ!

⇒ 馬刺しもですが、鯨刺し1200円にも興味あります~

居酒屋的メニュー、そそられます()

また、足を運びたいです~(^^)

Kaori

これで育った私です!

だから、私の中のオムライスはかっちり卵じゃなきゃ嫌なんだろな…

トロトロはダメではないけど。

⇒ 私も、オムライスといえばこのタイプです()

シンプル・イズ・ベスト~(^^)

慎二

また行きましょー

僕は焼き皿うどんの大ファンです。

⇒ お昼から飲めるというのも魅力ですよね~(^^)

また飲みに(食べに)行きたいです~

智子

門司でも、かなり目立たない所にあるのに、よくご存知で‼️

驚きました😳

⇒ とても好きなお店で、ちょくちょく伺っています(^^)

昭和から続く住宅街の庶民派食堂。今となっては稀有な存在です。

今風の綺麗なお店に慣れた方にはどうかなぁという古さですが()、私はこの美味しさならアリかなと(^^)

40年前は、こんなお店ばかりでした()

応援したいです~(^o^)

則子

まだ行ったことないですが

とっても気になるお店です😊

知り合いから美味しいって聞いています。

⇒ 古いですし、お世辞にも行きやすいとは・・・。

でも、良心的な量と価格。そして懐かし系の美味しさ。

私は大好きなお店です~(^^)

孝哉

ラーメンの看板、暖簾ですが丼物、定食も美味しいですよ。

お勧めはスタミナ丼です👍

⇒ 私も、いろいろ食べましたが、どんどんファンになっています~

スタミナ丼、メモさせてもらいますね~(^^)

Michiko

但し、17時過ぎていても、閉まっている時がよくあるのが難点ですう。

⇒ マイペースなお店ということですかね~()

美味しいそうですね。

⇒ オムライスもスパゲティーも焼皿うどんも、濃厚でとても美味しかったです~

経子

毎日お店の前は、通りますし、サンクにも、家から近くて毎日行きますが、一ニ三には、行った事がありません!

どちらも美味しそうですねー(o^^o)

今度、行ってみます。

⇒ 多少入りにくい感じはありますものね~(^^;

店内には飾り気も演出もありません~

ただ、昭和の風情は色濃く残されていますから、興味を持たれましたら是非~(^^)

正真正銘のレトロ食堂です()

レトロ地区を擁する門司港地区にも、ここまでレトロチックな食堂はないかもです~。

文恵

久しく、ご無沙汰しています😅

オムライス良いですねぇ

近々行こう!と思わせて頂きました🤗

⇒ たまには、是非行かれてください~

和美

これさぁ美味しさが伝わってくる写真ですね〜(̑̑)

何だか凄く食べたくなるショットですよ(笑)

⇒ ありがとうございます~🎵

最近の、トロトロオムレツを尊重する空気に、一石を投じる気持ちでレポートしました~()

Yumi

戸ノ上中学出身で大里東に住んでいたので、校区内なのに全然知りませんでした。

オムライスとスパゲティ、是非是非食べに行きたいです。😄

⇒ お近くですね~。

川沿いの抜け道に面した小さなお店です✨✨

今風ではないので、雰囲気的にもちょっと~という方もいるかもですが、昭和の食堂ファンとしては市内で5指に入る名店です~(^^;

濃い味のチキンライス最高ですね〜👍

どれも食べたくなるメニューです!旦那さんと行ってみたいです😁

⇒ 子供の頃食べたようなチキンライスです(^^)

ケチャップ、効いていますよ~♪

味付けも含めて、このようなお店は少なくなりました~。

典子

よく通る道です

ラーメン屋さんかと思っていました

ちょっと入りにくいですよね😅

🅿有りますか?

今度行ってみます🎵

⇒ あっ、メインはラーメンかもです()が、食堂系メニューも人気のお店です

お店の駐車場は、ないと思います~(^^;

真理

子供の頃から常連です(笑)

私はちゃんぽんが大好きで毎回頼みます。夜なら絶対馬刺しです🐴

どれ食べても美味しいです😊

⇒ 食べてもよし、飲んでもよしの大衆食堂って感じですよね~(^^)

私は、スパゲティーやオムライスをオーダーすることが多いです。

馬刺し、むちゃくちゃ興味ありです()

智子

一度行ったけれど、それきりになっている😅

めちゃくちゃ美味しくて、めちゃくちゃ私の大好きなお値段😅

行こう! また必ず行こう!と思いました😀

⇒ 住宅地の中の食堂~ 味も値段も良いですよね~

このタイプの食堂、市内でもほんと少なくなりました💦

コウイチ

スパゲティーが食べてみたいです😊

⇒ 昭和タイプで食堂のスパゲティー

私のお気に入りです()

康浩

焼き飯もうまそうです🤗

行ってみたい!!

⇒ ラーメンとのセットで焼き飯を頂いたことがあります~。

旨かったです~(^o^)

Atsuko

懐かしい感じですね!!!

⇒ 本物の昭和レトロです

勢司

お腹空いたぁ〜。

ラーメン🍜食べたい😋🍜

⇒ 職人さんの手による専門店の豚骨ラーメンも良いですが、昔ながらの食堂ラーメンも捨てがたいです()

佳央

いい雰囲気。 

絶対行きます!

⇒ 雰囲気も勿論ですが、歴史も含めてお楽しみいただければと思います~(^^)

銀子

レトロなお店好きです😊

⇒ ありがとうございます

メニューも多くて庶民の味方です(^^)

ご夫婦二人でやられているお店とは思えません()

朋子

ナポリタン、美味しそうですね😋✨

ちなみに、近くにコインパーキングはありますか🚗❓

⇒ それが、住宅街にあるのでコインパーキングはないかもしれません。

スーパーのサンクやエフコープは徒歩圏内かもですが💦

Takako

「ひふみ」かと思ってた😲

⇒ 私もそう思っていましたが、女将さんに確認したところ「いーあーるさん」でした(^^)

Michiko

私ん家から1番近い食堂。

😊1度も行ったことないけど。(^◇^;)

⇒ あらま~(^^)

多少ワイルドですが、魅力的な食堂ですよ~♪

Nobu Takatsu

やわでもちゃんと麺を焼いてくれるところって意外と少ないんですよね〜。

朋友のようにジャーから出てくるのも好きですけどね(*´`)

⇒ 私も焦げ目が付く位の『やわ』が好きです(^o^)

こちらの麺は、まさに私好み()

Mayumi

あたしのすきなものばかり💕😋

その「やわ」麺の餡掛け食べたいです‼️

⇒ 機会あれば是非(^^)

  かなり美味しいと思います♪

妙香

よく見かけますけど、一度も行ったことがありません😅

消費税反対とか?なんか手作り看板があったような?

今度行ってみます。

⇒ 古い食堂です~

本物のレトロチックな雰囲気が嫌いでなければ、是非~(^^)

・投稿日180517200203


シャルムトルコライス○
シャルム玄関
シャルム店内
シャルム外観②
シャルムトルコライスナポリタンアップ
シャルムメニュー
シャルムチーズとタバスコ

戸畑区中本町、旧電車通り沿いの喫茶「シャルム」でランチしました。

このお店の開店は、昭和20年代半ばと聞きましたので、約70年の歴史を誇るお店ということになります。

 

オーダーは『トルコライス』900円。

大阪・神戸や長崎方面ではよく目にしますが、北九州ではあまり見かけないですねぇ。

一般的には、ワンプレート上に、『スパ(ナポリタン)』『ごはん(炒飯・ピラフ・白米)』『揚げ物(トンカツ)』の3種類が載る料理を、トルコライスと呼ぶようです。

 

このシャルムのトルコライスは、ナポリタンと白米の上に、濃いめのデミソースが掛けられたトンカツがドーン。そして、サラダが添えられています。

見た目も楽しいですし、ボリュームもありますし、良いなぁと。

昭和の喫茶店の雰囲気の中で、『トルコライス』。おススメです♪

 

営業は9:0020:00。日祝日は19:00まで。

基本無休。

休日の昼下がりに、中本町や浅生周辺を少し歩いてみましたが、ずいぶん寂しくなりました。

昭和50年頃には、目の前を小倉や中央町に向けて路面電車がかなりの頻度で運行されていましたし、道路の向かい側には百貨店の「岩田屋」もありましたよねぇ。

歴史の生き証人としての喫茶シャルム。また訪れようと思います~。

 

【情報交換】

 

貴美恵

地元なので、ここには色々な思い出があります😊

夏休み、母の買い物について行って、暑い中重い荷物持って歩くご褒美に2人でかき氷食べに行った記憶があります~。

⇒ お母さんと暑い夏に喫茶店でかき氷~ 素敵な思い出ですねぇ(^^)

戸畑の街も、雰囲気はだいぶ変わりましたが、このようなお店には是非残ってほしいなぁと思います♪

京子

いつもお世話になっているお客さんのお店です‼️(**)

トルコライスは長崎名物だと思っていましたが、大阪や神戸でも有名だったんですね!

月末に戸畑に用事があるので、シャルムさんにおじゃまする予定にしてまーす♪

⇒ 長崎の喫茶店の方が、神戸訪問時にトルコライスを食べて、そのイメージを持ち帰ってメニュー化したという説もあるみたいですよ~。

「普通の喫茶店」の雰囲気を維持しているお店、ほんとうに少なくなりました。

「シャルム」も貴重な存在だと思います(^^)

かつ子

昭和の喫茶店そのままなのが嬉しいです

バナナサンデーがとくに昭和😍

⇒ バナナサンデー、良いですね~(^o^)

食べたくなりました

章男

トルコライス、オトナのお子様ランチですね👍😋

⇒ まさに。そうです~

楽しいメニューです♪

八千代

😋美味しそう~。

⇒ トンカツとご飯とナポリタン~。理屈抜きで豊かな心になれます()

久仁子

こちらのナポリタン、良く食べますよ〜。😋✨

トルコライス、今まで全く気づかなかったです。😋✨

今度食べてみますネ。😊✨

⇒ トルコライス、北九州では珍しいですよね~

是非~(^^)

照雄

今度行って見ます(^O^)💕

⇒ 是非~(^^)

千織

私、小学生の頃は毎週日曜日に必ず中本町商店街行っていました。

その頃から古いお店が多かったけれど、シャッター閉まっているとこはなかったのですが、今はもうほとんど人通ってないですもんね😰

⇒ もう、商店街の時代ではないのかもしれません。

東田イオンとか、チャチャタウンとか、サンリブシティとか、周辺が渋滞するほどお客さんはいるのに~(^^;

みゆき

トルコライスは知りませんでした。

高校時代に夏になると、かき氷を食べに行っていました。

子供の頃に家族で食事に行ったりしていたので懐かしいですね

⇒ 戸畑では歴史のあるお店ですよねぇ~。

かき氷、喫茶店で食べることはなくなったような・・・(^^;

・投稿日190805(価格等は投稿日時点の情報です)


まゆみちゃん肉うどん
まゆみちゃん外観
まゆみちゃん麺アップ
まゆみちゃん漬物
まゆみちゃんメニュー
まゆみちゃん店内
まゆみちゃん肉アップ

小倉南区横代北町の住宅街にある、知る人ぞ知る小倉肉うどんの名店「まゆみちゃん」を紹介します。

濃色スープにコロコロ肉。

小倉肉うどんタイプのお店ですが、こちらのウリは、「肉」のボリューム。

 

『肉うどん』(普通)600円でも、丼の表面には、肉・肉・肉~(^0^) 満喫できますよ~。優しめのスープが肉を引き立てますし、昭和タイプでやや太めのうどん麺ともよく合っています。

一味と生姜はお好みで~。

 

なるほど、熱烈なファンが多いというのは頷けますねぇ。美味しいなぁ(^^)

幅広くおススメできる肉うどんです♪

セルフサービスの『切り干し大根の糠漬け』は、かなり辛めで私の好きなタイプ。

今回、ご飯は遠慮しましたが、一緒にいただけば最高だと思いました♪

 

営業は早朝6:0014:00ですが、もう少し早い時間に終わることも。

火曜定休。

駐車場は、すぐ北側に3台分ほど確保されているそうです(路駐は止めましょう)。

開店から17年。女将さんが、毎朝4時に起きて、お一人で頑張られています。

 

「お肉の量にビックリしました~」と声がけすると、「私ひとりでやっていますから、そのくらいサービスしないとね~」と女将さん。

ほっこりする接客も素敵で、隠れ家的な名店だと思います(^^)

 

【情報交換】

 

コウイチ

好きな小倉肉うどんです

⇒ こちらの肉うどん、食べ応えありますよね~

マサキ

私もたった今食べてきました。

初めてお伺いしましたが美味しかったです。

確かに肉の量がすごかったですね(^^)

⇒ 気に入って頂けたようで嬉しいです~(^^)

大通りから少し入るので、目立たないけれど人気店です~

小倉肉うどん 旨いですよね😋

肉肉に玉ねぎ天 と生姜たっぷり 大好きです。

⇒ 麺も少しやわめの小倉タイプ~

生姜も入れて、是非~(^^)

和美

1度伺いたいと思います😋

⇒ お近くにお越しの節は、是非~♪

津也

狙っている1軒。

肉うどん系は元来好みではないのですがやはりこの店だけは食べておかないとと思わせる人気店だそうですね〜

行ってみます😆

⇒ 知る人ぞ知るというタイプのお店です~。

やはり、女将さんのサービス精神が人気の理由の一つと思います(^^)

竜一

ご飯に乗せてたべたいです(笑)

⇒ お肉on the rice、良いかもですね(^0^)

晃秀

明日訪麺する予定です(*≧з≦)💘

⇒ シンプルに「肉うどん」だけを楽しむお店ですが、よろしければ辛めのこの漬物(無料サービス)も食べてみてください。

私好みの味でした(^0^)

・投稿日191011


和田やごぼう天
和田や外観
和田や麺アップ
和田やごぼう天アップ
和田やメニュー

八幡西区里中の人気うどん店「和田や」でランチしました~。

このお店の名物は、『肉うどん』と『ごぼう天うどん』。

となれば、オーダーは当然に『肉ごぼう』730円ということに(^^)

 

カウンターで待っていると、サービスという『わかめ』とともに登場です。

ごぼう天は、豪快な材木型。これが2本ドーン~。

そして、少し甘めに味付けられた牛肉が寄り添っています。

スープは鰹節系かなぁ。自信はないですが、上品な旨味を感じました。

さらに、自家製手打ちうどんが、やや柔わ目ながらツルツル感もあって、非常に良いなぁと。

ボリュームも十分ですし、バランスを含めて大満足の一杯でした。おススメです~(^^)

 

営業は11:0015:0017:3021:00。オーダーストップは15分前。

基本無休とのこと。

駐車場は、20台分くらいありますが、ランチタイムは結構混み合うようです。

 

永犬丸から三ヶ森にかけては、ランチ(特に麺系)の激戦区。

その中で、しっかりと存在感を確立しているところは、さすがだなぁと。

うどん麺がとても気に入ったので、次回は『ぶっかけ』に挑戦してみたいです(^^)

 

【情報交換】

 

Koichi

この界隈では、「和田や」「まさ」が双璧だと、個人的には思ってます😊

いつもどちらに行くか迷います😅

⇒ 「まさ」もいいお店ですよね~

でも、人気・実力ともに抜群の2店が、こんなすぐ近くに並んでいるなんて~()

素晴らしいエリアです

雅也

材木系ごぼ天うどん 良いネーミングですね。

⇒ ありがとうございます~

他にも、短冊型、かき揚げ型、ささがき型などと、呼んでいます()

雅英

和田やに行ったら是非カツ丼を食べてみて下さい。

オススメです😄

⇒ このエリア、なかなか行けなくて、たまに和田やに足を運ぶときは、どうしてもゴボウ天になっちゃいます()

でも、いつかは是非~✨✨

千賀子

ゴボ天うどん

満足感ハンパないですよね😃

毎日ここの前通りますが、いつも車がいっぱいです。😋

⇒ お客さん多いんですよねぇ~。

その日の気分にもよりますが、材木型ごぼう天は好きなんですよ~♪

食べ応えがありますし(^^)

・投稿日190706


↑このページのトップヘ