北九州グルメ実食ブログ~食堂・麺類・洋食

北九州市内の食べ歩き・飲み歩きを趣味としている者です。 過去数年のSNS投稿などを、アーカイブ的に紹介するブログを始めました。 各種情報は可能な限り最新のものに改めていますが、一部古い情報も含まれています。ご理解の上で、お楽しみいただければ嬉しいです(^^) なお、ラーメン・チャンポンについては、市内400店舗の情報を集めた「北九州のラーメン実食ブログ」http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/ もご参照ください。

2020年07月

ずぼらカツカレー
ずぼら外観
ずぼらメニュー2005
ずぼらカツカレーとんかつ
ずぼら店内
ずぼらカツカレー単体
ずぼらカツアップ
ずぼらの水

小倉南区八重洲町、トライアル石田店の建物内(入口は駐車場側道路に面した外側)にある食堂「ずぼら」でランチしました。

昭和の時代、この建物が「寿屋」だった時代から長く続いているお店です。

 

オムライスからトンカツ、ハンバーグなどの定食類、焼きそばやチャンポンまで、メニューは実に幅広いのですが、どうしても『カレー系』メニューに目が行ってしまう私。

今回も、王道の『カツカレー』750円をオーダーしました。

 

大きな水差しとともに登場したカツカレー。

厚みはそれほどではないものの、十分な大きさのトンカツが載っています。

辛さのチョイスは不可(^^)

最初は少し酸味も感じたのですが、食べ進むにつれて口の中が心地よい辛さでいっぱいに()

他店のカレーとは一線を画す味わいと辛さ。和のテイストも少し感じたりして、これがまた癖になるんです。

 

もちろんお水は飲み放題。

暑い季節には汗だくになることも~。

でも、たまにこちらのカレーをどうしても食べたくなっちゃいます。

人はそんなこのお店のファンたちを「ずぼらー」と呼ぶとか呼ばないとか(^^)

今日も、自分が「ずぼらー」だと確認出来て、とても気持ちの良いランチになりました()

 

営業は10:00頃~19:00頃。土日はお休み。

トライアルの広い駐車場を利用できます。

 

常連さんには、定食系をオーダーされる方も多いけれど、やはり1番人気はカツカレーみたい。

「ずぼらー」、少なくないようです♪

 

【情報交換】

 

修一

ずぼら懐かしい!

四半世紀前、近くの学生アパートに住んでいて、結構な頻度で通っていました。

カツカレーと焼そば定食をよく頼んでいました😋

⇒ 営業時間が少し短くなったかもですが、まだまだ人気店として健在ですよ~(^^)

機会あれば、久々に是非~♪

啓三

いつも思うのですが、あの狭くて暑そうな厨房の中でずっと鍋を振ってらっしゃるのでしょうね~。

頭が下がる思いでカツカレー頼んでしまいます😅

⇒ 確かに~。

入口で焼きそばとか弁当とか買っていかれるお客さんも多いですものねぇ。

忙しいと思います(^^;

トライアル石田店には、一度行った事が有りますが、以前は、寿屋のディスカウント系で、ブキ石田でしたね。

正直ブキ石田時代の事は一切知りませんが、ネット情報で知り分かりましたが、トライアル石田店に、飲食店が有ったとは気が付かなかったですね。

此処は、希少な寿屋の名残が、味わえるお店なので、建て替えせずに、昔ながらを残して欲しいですね。

機会があれば、お邪魔して見たいですね。

⇒ 寿屋の店舗、北九州にはそう多くはなかったと思います。

最近、やっとトライアルに慣れた感じですね()

浩一

おじさん元気でしたか

カツカレーのダブル食べたくなった〰😋

⇒ お元気そうでしたよ~

カツカレーダブル、良いですね~💓

妙子

懐かしいです🤗🤗👍

⇒ 店内の雰囲気も、多分昔と変わってないかと~(^^)

秀幸

たまに弁当を買いに行きます🍱

⇒ 私はまだ食べたことないけれど、こちらのテイクアウトは以前から人気らしいですよね~(^o^)

竜弥

カツカレーは勿論美味しいですが、私は専ら日替わり定食500‼️ です👍

ボリューム満点で栄養バランスもgoodです👌

⇒ 日替りも人気みたいですね~

私はたまにしか伺わないので、どうしてもカレー系になりますけど(^^;

この投稿を見て思わず初訪問しました。

カツカレー最高。ちょっと辛めで和のテイストあり。

カツがいいですね。最初から最後までずっとカツが寄り添ってくれる感じのボリューム。👍

⇒ おっ、ずぼりましたか~()

個性があってシャープな感じのするカレーに、ボリューム感あるカツ。

なかなか憎いでしょう~?(^^)

信哉

カツカレーは、自分で作ってみたら、大変でした。

お店に感謝です

⇒ 確かに~。

カツとカレー、お店の方が良いですよね(^^)

恵子

ザ・かつカレー🍛

美味しそう😋👍

⇒ そうなんです~

味はやや個性的ですが、素敵なカレーです(^^)

一味の効いたカツカレー。

 オヤジさんのサービスでサラダがついたらラッキーやけど熱い味噌汁のパターンは汗だくになりますwww

⇒ 今日は、味噌汁もサラダも付いていましたよ~(^o^)

晶子

大きいカツ🙌✨  

猛烈に食べたくなりました‼️

⇒ 食べ応えがしっかりありました(^^)

  カツカレーW900円だそうです♪

ずぼら!

不思議な辛さですよね。

最初にウスターソース的な酸味がやって来てその後旨味そこからジワジワと刺激を伴う辛みが続く。

こいつは羊の皮を被ったオオカミだと感じました。(例え下手ですみません。)

⇒ 刺激を伴う辛さ対策に、冷水がスタンバイです~()

政道

心地良い辛さとはちょっと違う悶絶気味な辛さですけど、くせにはなります!😀

⇒ それが、こちらのカレーを繰り返し頂いていると、この辛さが「心地よい」と感じるようになるんです()

ユニークな辛さですよね(^^)

歳広

美味しいですよね!最近行ってないです😁

⇒ あらま、たまには是非~(^^)

相変わらずの雰囲気で、楽しめますよ♪

・投稿日200519



田舎うどん丸天うどん田舎うどん外観
田舎うどんメニュー
田舎うどん麺アップ
田舎うどん店内
田舎うどんセットメニュー
田舎うどん丸天アップ

若松区赤崎町の「いなかうどん」を訪れました。

昭和の時代、若松の市街地から栄盛川や若松高校を過ぎると、この付近で響灘に突き当たったような・・・。いまは、ひびきコンテナターミナルやエコタウンへの入口という感じです。

 

平日のランチタイム、お客さんが多いこと~(^0^)

かなり広いお店ですが、一人で訪れた私は「相席」をお願いされました~。

オーダーは少し迷いながら、『丸天うどん』500円~。

丼物とうどんのセットを頼まれる方も多いみたいですねぇ。

 

到着したうどんは、コシが強すぎず柔すぎずの『北九州タイプ』。

気取った感じは全くなく、スープもシンプル。

ただ、丸天が「これでもか~」という位に厚くてフワフワ(^^)

普段はごぼう天うどんをオーダーすることが多いけれど、若松では『丸天』~。

若松における丸天レベルの高さを、経験で学んでいます(笑)

今回も大満足でした♪

 

営業は11:0015:004時間のみ。

日曜定休、祝日はオープン。

隣にかなり広い駐車場がありますが、お昼時は混み合うことも。

 

この場所って、「サンライズ」という喫茶店がなかったかなぁ(^^;

学生時代には何度か足を運んだ記憶があります。

うどん屋さんとしての歴史は、20年を超えるとか。

市街地からかなり離れますが、驚きの繁盛店。素敵です(^^)

 

【情報交換】

 

清純

懐かしいです。

30年ほど前に若松の小石に住んでいました。

その頃できた店だったかな?

今は八幡にいますので行ってみようと思います、喫茶サンライズも覚えています😊

⇒ 丸天うどん、懐かしい感じで、美味しかったです

サンライズ、ありましたよね~(^^)

機会あれば是非~♪

Koichi

懐かしいです

20年以上前、若松の現場があったときに通っていました😁

⇒ 作業服姿のお客さん、多かったです~

セットメニュー、大人気のようでした(^^)

隆行

いなかうどんはチャンポンもおススメです(^○^)

⇒ カツ丼をオーダーする方が多いように見受けました~

チャンポン、メモします~(^^)

周司

初期は二島に開店して営業していたんですがね、セブンイレブンがある場所。

 たまに行っていましたが突然閉店。

ある職場に勤めていて、そこの同僚の人に美味しいうどん屋があったと話してたら店主が同僚のお兄さんでした。

びっくり、で小石に移転してると教えてもらいました。

⇒ そうなんですね~

  すごい偶然ですね~(^0^)

信二

サンライズ、ありましたよ🎵

小学生の頃、ここでいつかはハンバーグ食べてやる😆と、秘めてました。

結局は15の頃に先輩に連れて行ってご馳走なりました🎵

あの当時は夢でした。

⇒ 昭和の時代のサンライズ、少し高級感もあって良かったですよねぇ~(^^)

信二

嬉し涙を流しながら食したのを覚えてます😊

今は贅沢になって有り難みがわからない時代です。

⇒ ですねー。

レストランで食事をするだけで気分が満たされていた時代もありました()

和恵

うどん屋さんですけど 唐揚げも美味しいですょ〜🤗

⇒ これだけお客さんが多いのですから、美味しいメニュー目白押しですよね♪

次回、食べたいものが増えすぎています()

情報、ありがとうこざいます(^^)

Nori

橋向こうはかなり道路が変わっていますね。

響灘の方に行くならトンネルですね。

昔、海がピンク色の場所があったのですが今は埋め立てられてるようです、ちょうど旧道が新道に合流するとこらへんだったような。

⇒ 確か、電源開発の電力目当ての「三井アルミナ」の工場があったような・・・(記憶があやふやなので、間違っていたらごめんなさい)。

あの赤い海は、ボーキサイトの赤だったと思います(^^;

・投稿日190303


とらや若松外観とらや若松たこ焼きソース味
とらや若松店内から外
とらや若松メニュー
とらや若松たこ焼きアップ
とらや若松店内

若松駅前の「とらや」を訪れました。

創業から90年以上が経つという老舗のたこ焼き・回転焼き屋さんです(^^)

私のお気に入りは『たこ焼き・ソース味』。7個入りで180円は安い~(^0^)

店内のイートインスペースでいただくことに~☆

 

アツアツ・ホクホクのたこ焼きが到着~。

まずは、何も掛けずにプレーンで。中身はジューシーで、この段階でも味があって美味しいです(^^)

続いて、特製のソースを少し掛けていただきます~。うんうん、たこ焼きらしさが増しますねぇ。

で、後半はさらに青海苔をかけたりして(^^)

 

さすが人気のお店。持ち帰りのお客さんが次々にカウンターへ。

やっぱり若松に来たら、ついつい寄っちゃいたくなりますよね(笑)

 

営業は10:0017:00。月曜定休。

私は甘いものが苦手で、回転焼きには手が伸びませんが(笑)、次回はお好み焼きや焼きそば、天窓なども食べたいです~(^0^)

 

若松っ子を2分すると言われる「とらや派」と「カトレア派」。
どちらがおおいのでしょうか?()

 

【情報交換】

 

津也

行ったことないのですが今時180円ですか?

しかも美味しいなんてビックリですね。

天窓ってなんでしょう😆

⇒ 180円でこの内容のたこ焼きなら、大満足です~(^^)

天窓とは、焼きそばor焼きうどんの上に半熟の目玉焼きが載ったものかと✨✨

市内の焼きそば・焼きうどん店では、結構メジャーかと~(^^)

美保

個人的には、茂兵衛まんじゅうは絶対白派です✋😁

黄金の白あん😍

⇒ そうなんですね~(^0^)

私は甘いもの苦手で、まだ未食です💦

正俊

私もそちらに出向いた時は必ず回転焼き購入します‼️

懐かしい味のちょっと小ぶりな感じが又最高😃⤴️⤴️

⇒ 確かに、昭和の雰囲気が残る、懐かしい感じのお店ですよね~(^^)

美奈子

私はいつも、醤油味!夏はカキ氷〜

醤油味なら「カトレア」もありますよね~(^^)

とらや、イートインスペースがありがたいなぁと思いました

直幸

はじめまして!

自分の地元なのでコメントさせてもらいました!

自分は毎回しょうゆとソースの7個入りを買って交互に食べています()

⇒ そのオーダー方法は良いですね~

両方の味を満喫したい時に活用させてもらいます(^o^)

勝次

回転焼き、旨いよねぇ😋

⇒ 美味しいらしいですね~(^^)

義孝

寂れゆく若松で、孤軍奮闘😢

⇒ ねぎ焼きの「山田食堂」や醤油味たこ焼きの「カトレア」なども健在ですよ(^^)

達也

駐車場は近くにありますか

⇒ 若松駅の送迎用駐車場、私が知る限り20分くらい無料だったと思うのですが~

一彦

近くに無料駐車場さえあれば、粉物巡り出来るんですけどね😅

⇒ そんなこと言わないで~

クルマで食べ歩くのなら、多少の駐車料は覚悟しないと~()

若戸大橋の下やサンリブの駐車場など、格安の駐車場は結構ありますよ~(^^)

美智代

昔は、回転まんじゅうと、クリーム餡蜜や、かき氷とかのメニューしか無い素朴なお店でしたが、たこ焼きとかやっているんですネ⁉️🙄

大昔のお話しデスけど・・・。

ソースもんやってる事自体、若松出身の私にはビックリでした‼️

茂兵衛まんじゅう⁉️

若松人は、とらやの回転まんじゅうの白と黒あんそう言ってました

時代が変わったんだなぁ〜と…😅

⇒ たこ焼き、焼きそば、お好み焼きも人気みたいですよ~(^^)

餡蜜はメニューにないような・・・💧

  「茂兵衛まんじゅう」はメニューの筆頭にありました~☆彡

Yumi

門司の「かめや」には、とらや姉妹店の文字が。

以前から「とらや」ってどこにあるの?と疑問に思っていましたが、この「とらや」さんですよね。

⇒ はい、この「とらや」だと聞いています~。

門司の「かめや」は、とらやと比べるとずいぶん歴史は浅いみたいですが、おそらく「とらや」に関係された方が出店されたのではないでしょうか(^^)

昌孝

まだ続けられているんですね!!(≧∀≦)

⇒ はい、頑張られていますし、存在感も相変わらずですよ~

Miyuki

初めまして。自分はずっと若松住んでいて、たまに買いに行って、知ってる方に差し入れで持って行きますよ😊

⇒ 差し入れやお土産でいただいて、こんな嬉しいものはありません()

「おーっ、とらや~。若松に行ってきたんやね~」と盛り上がります(^^)

英之

ここ、大好きです。

福岡住みなのですが、若松に仕事で行くときは必ず買って、若戸渡船近くに営業車止めて、コーヒーと楽しみます😄

⇒ 庶民的で味も良いですし、人気ですよね~。

洞海湾を眺めながら、「とらや」のたこ焼きとコーヒー、最高だと思います(^^)

英之

毎回、たこ焼きか回転まんじゅうか悩みます

⇒ 回転まんじゅうは甘くて、私はダメです()

Keiko

大好きな店です😋

帰省すると、一週間に3度は買いに行きます。

関東にも今川焼きなどがありますが、とらやの回転まんじゅうが一番好きです。

いつまでも頑張って欲しいです

⇒ 私が訪問時も、女性スタッフさん3人で、明るく頑張られていましたよ~✨✨

とても感じの良い方ばかりでした~(^o^)

有名ですよね!

⇒ 特に、若松の方で知らない人はいないと思います(^^)

佐和

いつも買うのは回転まんじゅうで、たこ焼きは知らなかったです。

茂兵衛まんじゅうっていうのもはじめて知りました😅

⇒ たこ焼き、年季が入った感じで美味しいですよ~(^^)

・投稿日200226


↑このページのトップヘ