北九州グルメ実食ブログ~食堂・麺類・洋食

北九州市内の食べ歩き・飲み歩きを趣味としている者です。 過去数年のSNS投稿などを、アーカイブ的に紹介するブログを始めました。 各種情報は可能な限り最新のものに改めていますが、一部古い情報も含まれています。ご理解の上で、お楽しみいただければ嬉しいです(^^) なお、ラーメン・チャンポンについては、市内400店舗の情報を集めた「北九州のラーメン実食ブログ」http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/ もご参照ください。

2020年05月

友ちゃん餃子アップ

私が好きな「北九州の餃子」12選【西部編】

中華店、ラーメン店~食堂まで、多くのお店で大人気の「餃子」。

これまで食べ歩いてきた中で、私が特に好きな餃子を紹介するシリーズの第二弾です。

 

今回は市西部編(若松・八幡東西・戸畑区)の6店~☆彡

北九州で餃子の旅~(^^) お楽しみいただければ嬉しいです。

 

■北九州市東部編(門司・小倉南北区)の6店はこちら。

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/6122860.html

 

1 友ちゃん餃子(八幡西区萩原)

友ちゃん餃子
 北九州市西部の餃子の名店リストでトップを飾るのは「友ちゃん餃子」。

 こちらのプリプリ餃子は、一度頂くと夢に出てきそうなくらいの美味しさ()

 夜中心でランチ営業は少ないですが、「美味しい餃子は?」という雑談には、必ず登場するお店です♪

 http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1074654870.html

 

2 鉄なべ餃子(若松区中川町)

鉄なべ若松店内
 鉄なべ餃子の発祥は折尾。その後、黒崎に移転されたため、黒崎のお店が本店ということになります。

 今回紹介するのは、若松の「鉄なべ」。若戸大橋のたもとの市場街は寂しくなりましたが、手作りの餃子の美味しさは健在です。

 http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1068553776.html

 

3 謝謝餃子(八幡西区相生町)

謝謝餃子餃子
 客数の多さという点では、もしかしたら市内ナンバーワンの餃子屋さんかもしれません(^^)  焼餃子・水餃子はもちろん、庶民派中華メニューはどれも美味しいと評判です。

 特に休日のお昼は、家族連れの笑顔があふれています。

 ちなみに、黒崎駅前の龍鶴園や龍華餃子は、この謝謝で働かれていた方が独立したお店だそうです。

 http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1070705043.html

 

4 一龍飯店(八幡西区三ヶ森)

一龍飯店餃子アップ
 創業は昭和51年(1976年)。豚まんでも有名なお店ですが、戸畑風の蒸細麺チャンポンや中華丼、醤油ラーメンなどと並んで、餃子も大人気です。

 やはり旨さの秘訣は「餡」。それほど大きなお店ではありませんが、侮れない人気店です(^^)
   
http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/6140950.html


 5 宝雲亭えっちゃん(戸畑区中本町)

宝雲亭えっちゃん餃子
 戸畑で一口餃子と言えばこのお店。小サイズなので、ビールを飲みながら何個でも食べられちゃいそうです()

 蒸細麺の戸畑チャンポンやピリッとくる担々麺もgood~。

  小倉の宝雲亭は長崎の流れ、この宝雲亭えっちゃんは博多の系統で、両店の間に関係はないみたいです。

 http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1077074968.html

 

6 いづみ(八幡西区黒崎)

いづみ餃子
 黒崎の中心部から、西に少しだけ離れますが、存在感の大きなお店です。

 オープンキッチンでオールカウンターの店内は明るい雰囲気で、お客さんも多いのですが回転の速いこと(^^)

 手作り感満点の餃子、美味しいと思います~♪

 http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/746488.html

 

【番外】

    中央軒(八幡東区中央) 

中央軒ラーメンと餃子
中央軒餃子
 中央区商店街近くにて昭和40年頃から半世紀以上、ラーメンやチャンポン、そして餃子を提供し続けてくれた「中央軒」が、今年4月末に閉店されました。

 少し焦げ目がついた小さめの餃子、強烈な美味しさは忘れることが出来ません。

 長い間お疲れさまでした。

 http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1069595292.html

 


一龍飯店餃子アップ一龍飯店外観
一龍飯店メニュー2002
一龍飯店豚まん食べかけ
一龍飯店エビチリ
一龍飯店餃子アップ2
一龍飯店店内
一龍飯店醤油ラーメンアップ

とある休日の午後、八幡西区三ヶ森の「一龍飯店」を訪れました。筑鉄・三ヶ森電停から約250m、徒歩で34分の場所にあります。

戸畑タイプの蒸細麺『チャンポン』や、トロトロの餡が掛かった『中華丼』、強力な火力で一気に仕上げる『焼飯』などを目当てにランチで訪れる方が多いようですが、今回のテーマは『ビール』(笑)

 

まずは、『餃子』400円と『ビール中』を元気にオーダーします。

餃子は『餡』がたっぷり入った、大きめのものが8つ。これで400円は安くないですか?

オカズにはもちろん、ツマミにもバッチリなれます。

こちらの豚まんもそうですが、『餡』の味わいがむちゃくちゃ深いんですよねぇ。

ということで、一皿ペロリ。ビールも追加(^^)

 

お次は『小エビチリソース』950円。

エビは小さめですが、量はしっかり。中華チリソースが良いです~。箸が止まりません。

で、ビール追加~(^^;

 

そして、ここで名物の『豚まん』の登場です。

この『餡』。食べたことある方は記憶が甦るのでは?(笑) 今回も美味しくいただきましたよ~。

 

で、〆は『醤油ラーメン』600円。

昭和51年創業と長い歴史を誇るお店ながら、1年半前に登場したばかりの新しいメニューです。

深さと強さを併せ持った鶏ガラ醤油系のスープに、ストレートの細麺。

お店の自信作というだけあって、しっかりとした旨味が何とも言えません~(^^)

やっぱり、美味しいです♪ パーフェクトな『昼飲み』になりました~(笑)

 

営業は11:0017:00。木曜定休。

店内はカウンター席と2人掛けテーブルのみです。

お店の前に駐車スペースは数台分あり。

餃子好きの方には、『餃子+ライス お代わりし放題・ミニスープ・お漬物つき』600円という魅力的なメニューも~(^^)

食べてよし、飲んでよしの一龍飯店、おススメです♪

2020527日現在、豚まん持ち帰りのみの営業です。61日から通常営業の予定とのことです。

 

【情報交換】

 

千賀子

いったいビールを何杯飲んだのか(^^;

どれもビールが進みますね~😆

私は、AB定食を頼みます😋

⇒ ビールは多分4本だったような気がします()

三ヶ森電停から近いので、ありがたいです♪

香織

昼飲み最高ですね‼️

飲めない私から見ても美味しそう()

⇒ 私もあまり飲める方ではないけれど、とても美味しく飲めました~

『餡』の一龍飯店(^^)

餃子は特に気に入りました~✨✨✨

千賀子

餃子メチャ美味しそう☆彡

また、写真の取り方が上手~。

餃子お持ち帰り出来るんですかね~

⇒ ありがとうございますー

餃子、お持ち帰り可能です~(^o^)

美樹

ここの肉まん美味しいですよね💕

今度は定食食べたい

⇒ 豚まんも最高です~

ビール目当てに色々なものをツマんでいただくと、お店の実力がよく分かるなぁと(^o^)

中華丼の美味しさも侮れません~(^^)

和夫

『豚まん』はテッパンとして、本当にどのメニューを選ぶか迷わせる罪なお店です。

⇒ メニュー数はそれほど多くないけれど、どれも旨いので迷いますよね~(^o^)

・投稿日20228


キスミ餃子

熱々・ホクホクの餃子は、ご飯のオカズによし、サイドメニューの一品によし、そして何よりビールのオツマミにも良いですよね~。

今回は2回に分けて、これまで食べ歩いてきた市内の餃子の中で、私が特に「旨い!」と思う12店を紹介します。

 

初回は市東部編(門司・小倉南北区)の6店~☆彡

お腹が空いた時の、参考にしていただければ幸いです(^^)

 

1 龍(門司区本町)
龍門司餃子

   かつて門司港のデパート・山城屋の裏手には、「萬龍」という中華料理店がありました。チャンポンや炒飯、餃子、麻婆豆腐などで人気でしたが、2015年に閉店。

   その後、関係者により、萬龍の味を引き継ぐ「龍」がすぐ近くにオープン。

   伝統の餃子の味を、しっかりと楽しめます(^^)

      http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1074482884.html

      http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/5582000.html

 

2 キスミ(小倉北区宇佐町)

キスミ餃子&焼きそば
 小倉の中心部から南東に1kmあまり。宇佐町の「キスミ」はモチモチ感のある皮とジューシーな餡で、小倉っ子のハートを『わしづかみ』しています(^^)

       価格も手ごろですし、テイクアウトも大人気です~。

   ※2020523日現在、テイクアウトのみの営業のようです。

http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/969593.html

 

3 鼎(かなえ=小倉北区紺屋町)

鼎紺屋町水餃子
 浅香通りの風風ラーメンとファミマの間の道を入って数軒目、知る人ぞ知るカジュアル中華の名店「鼎」があります。

   酢辛子を付けていただく水餃子、未体験の方には是非お勧めしたいです。

   ちなみに、醤油ラーメンやマーボー麺、酸辣湯麺(サンラータンメン)もgoodです。

   http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1073461886.html

 

4 光来軒(小倉北区香春口)

光来軒餃子大
   1961年(昭和36年)創業という小倉でも屈指の老舗ラーメン店。

   ラーメンやチャンポンも勿論ですが、呼び声が高いのは丁寧に焼かれる『餃子』。

   ランチタイムには餃子とラーメン・ご飯のセットもありますし、仕事帰りにビール&餃子を楽しむ方も多いです~♪

   http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1077450644.html

 

5 大竜軒(門司区中町)

大竜軒門司餃子セット
   門司駅近くの国道3号沿い、真っ赤なファサードテントが目印です。

   ラード・化学調味料不使用の豚骨ラーメンとともに、驚異の注文率を誇るのが『餃子』。

   午後3時までには、餃子4個が付くお得なセットも設定されていますよ~。

   小倉・神岳店の閉店は残念でしたが、この門司の大竜軒は現在です(^0^)

         http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/archives/6122418.html

 

6 宝雲亭(小倉北区鍛治町)

宝雲亭小倉餃子
   モノレール平和通駅から東に僅か1ブロック。ビルの半地下に位置するお店です。

   長崎の宝雲亭で修業された長崎出身のご主人が、一口餃子だけでなく故郷の味・チャンポンや皿うどんも提供してくれます。

   営業は18:0024:00と夜のみ。〆の一杯のお店としても大人気です(^^)

           http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1064695132.html

 

■次回は市西部編として、若松・八幡東西・戸畑の餃子、計6店を紹介させていただく予定です(^^)

 


大竜軒門司餃子セット大竜軒門司外観
大竜軒門司餃子
大竜軒門司ラーメン
大竜軒門司メニュー1806
大竜軒門司餃子とご飯
大竜軒門司ラーメンアップ

門司区中町、国道3号沿いのラーメン「大竜軒」に立ち寄りました。

小倉北区神岳にも同名店がありました(2019年10月ごろ閉店)が、こちらの方は歴史が古く、本店格だったようです。

 

『ラーメン』は570円。メニュー表に、「当店のらーめんは、ラード・化学調味料不使用のとんこつスープです」と明記されています(^^)

確かにマイルドな印象のあるスープ。標準でトッピングされる刻み海苔で、磯の風味も感じられて、旨いなぁと。

 

ちなみに、こちらの名物的な存在は『餃子』。

『餃子』300円の注文率がものすごく高いです。

15時まで限定の『ぎょうざセット』780円(ラーメン+ご飯+ぎょうざ4個)も大人気~。

ラーメン好きのみならず、餃子ファンの皆さんにも是非お勧めしたいお店です(^^)

 

営業は11:0022:15。火曜定休。

駐車場はお店の横と少し離れた場所の2箇所に用意されています。

特にお昼時のお客さんが多いこと~。

開店から25年以上が経過しているそうですが、人気は不変のようです。

 

【情報交換】

 

政道

数年前まで、餃子の美味しい店というのが、多くの方の評判だったようですが、最近は、ラーメンがメッチャ評判いいですよね。

美味しく本格、純豚骨ラーメンの食べれる店として、重宝しています!

 ラード・化学調味料不使用ということで、とても食べやすいラーメンになっていると思います(^^)

ラーメンと餃子の二枚看板で、ファンの多いお店ですよね~♪

美保

地元にいて8年以上行ってないデス💦

むかーし女将さん?に代が変わった?感じの頃に伺っていましたが、最近気になっていましたので、この投稿見てやはり行ってみようと思います😅

⇒ 今も女性陣で頑張られていますよ~(^^)

ラーメン屋さんらしい雰囲気で、お昼時などは活気もありますので、是非~☆彡

幸惠

娘らが西区の緑が丘第2幼稚園の頃から連れ出して、ラーメン屋さん近くの私塾だったから良く通っていましたね😋

私塾が明治学園近くに引越ししたから5年間、週1でっ😆

モヤシorワカメラーメンとか😆 

今でも動物病院が近いから、たまに行っています

⇒ そう、こちらはラーメンメニューの種類が多くて楽しいです(^^)

にら玉ラーメンや肉ラーメン(チャーシューラーメンではない!)なども、食べてみたいなぁと☆彡

和美

前をよく通ります(^^)

地元の方から、餃子が美味しいよって良く勧められた事を思い出しました(o^^o)

いつも行かなきゃって思っているお店です(笑)

⇒ あれっ? 未訪ですか~?(^^;

門司駅近くで軽く飲んだ後に、徒歩で向かうという手もありそうですよ~()

ぎょうざセットは、美味しくてお得ですね🎵☺

⇒ そう、看板メニューですよね~☆彡

もう少し餃子を食べたくはなるんですけど()

私も大好きです

賄いのオバチャンの愛想がいいですね

⇒ 女性パワーを感じるお店です♪

気持ちも良いし美味しいし~

裕一良

大竜軒懐かしい〜以前良く行っていましたよ〜😊🍜^ - ^

⇒ あら、最近行かれてないのですか~?(^^)

それは是非是非です。

進化していますよ~

かおり

夜も多いですよ~‼️

駐車場が満車の時が多々あります💦

ご近所の方は餃子で一杯(ビール)やっていますよ(^^)

少し大きめの餃子は美味しいです💕

⇒ あの餃子&ビール、最高でしょうねぇ(^0^)

で、締めに豚骨ラーメンですかぁ。

門司駅から徒歩圏内ですし、夜も一度行ってみたくなりました(笑)

真志

餃子と辛子高菜が食べたくなって行きます(o^^o)

もちろんラーメンも大好き😘

太一商店に浮気していましたが、やっぱり餃子の分で大竜軒🥟🥟

⇒ そう、迷ったときにあの「餃子」が頭をよぎるんですよね()

とん平や時計台も近いですけど~(^^)

ミチコ

18時過ぎお店前通過して、自宅に帰るんですが、その時もお客さん多いです。

(´∀*)餃子🥟が好きです。

⇒ まだ夜に伺ったことないです~

行きたい~(^^)

・投稿日180614【価格等の情報は投稿日現在のものです。】


八福外観140303八福チャンポン迫力
八福店内〇
八福チャンポンアップ
八福店外〇
八福チャンポン
八福ラーメン

八福メニュー
戸畑区銀座、戸畑駅から戸畑渡場に向かう通り沿いに「八福」はありました。

閉店時(平成27年)でも、『ラーメン』350円、『チャンポン』400円という庶民派価格。

胸を張って、『大盛チャンポン500円』をよく頼んだものです~

 

味はもちろん良かったけれど、お店の前にできる行列・賑わいや、風情、年配のスタッフさんの明るさも含めて、やはり名店中の名店だったなぁと~

もう、こんなお店は出てこないかもしれません。

 


↑このページのトップヘ