北九州グルメ実食ブログ~食堂・麺類・洋食

北九州市内の食べ歩き・飲み歩きを趣味としている者です。 過去数年のSNS投稿などを、アーカイブ的に紹介するブログを始めました。 各種情報は可能な限り最新のものに改めていますが、一部古い情報も含まれています。ご理解の上で、お楽しみいただければ嬉しいです(^^) なお、ラーメン・チャンポンについては、市内400店舗の情報を集めた「北九州のラーメン実食ブログ」http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/ もご参照ください。

2020年04月

波打食堂オムライス②

最近、営業を継続されているお店や、その応援を兼ねてお店を訪れる方、またそのお店の情報をアップする方への誹謗中傷が散見されます。

この状況は危険であるとの認識から、私の考えをまとめてみました。

 

【飲食店は休業を求められていません。】

国の緊急事態宣言に基づく都道府県知事の要請・措置は、非常事態であるが故に重いものと考えざるを得ません。国民として従うべきものと思います。

一方、休業や営業時間短縮については、日本国憲法の趣旨(基本的人権の尊重)を遵守する立場から、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく国や県の要請・措置の範囲内で行われるべきことです。

    4月26日現在、福岡県知事が休業を要請した施設と休業を養成しない施設は、次により確認できます。

  https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/110145.pdf

 

これによると、少なくとも福岡県においては「食事提供施設」(飲食店・居酒屋を含む)には休業は要請せず、『発熱者等の施設への入場防止』『3つの「密」(密閉、 密集、密接)の防止』『飛沫感染、接触感染の 防止』『移動時における感染の防止』など「適切な感染防止対策」を講じた上での営業が認められています。

(「営業時間の短縮については、朝5時から夜8時までの間の営業を要請し、酒類の提供は夜7時までとすることを要請」とされていることも申し添えます。)

 

つまり、休業が要請されている

・遊興施設 

ナイトクラブ、バー、ネットカフェ、カラオケボックス、ライブハウス等

・運動施設、遊技施設

 スポーツクラブなどの運動施設、パチンコ店、ゲームセンターなどの遊技場など

とは、明確に区別されていることを忘れてはいけません。(以上の休業が要請された施設は一例であり、詳細は福岡県のホームページで確認ください。)

 

したがって、遊興施設等に該当していない飲食店は、感染病対策や営業時間の短縮は求められても、少なくとも5:0020:00の間であれば、営業の継続自体を非難される理由はありません。(パチンコ店等とは全然違います)

    もちろん、様々な理由で自主的に休業を決められた飲食店の判断も、大いに尊重すべきということは言うまでもありません。

 

【不要不急の外出の自粛は求められています。】

ただ、そうは言っても、我々利用者(客)側には留意すべき点もあります。

4月7日県知事が発出した緊急事態措置の最初の項目に、

() 生活の維持に必要な場合を除き、外出を控えること

※生活の維持に必要な場合とは、医療機関への通院、食料、医薬品、生活必需品の買い出し、職場への出勤、屋外での運動や散歩などをいいます。」

とあります。

 

繰り返しになりますが、県知事の措置・要請は重いものですから、尊重すべきです。

つまり、生活の維持に必要な場合を除き、外出は避けなければなりません。

したがって、趣味で飲食店を何軒も食べ歩くようなことは、避けるべきでしょう。

しかしながら、「医療機関への通院、食料、医薬品、生活必需品の買い出し、職場への出勤」などの合間に、最小限の食事をとるということは、問題がないと考えられます。

 

生活の維持に必要か否か・・・の例示はなされているものの、詳細については明文化されていません。それは、各個人の事情によって、その範囲が異なるからです。

少なくとも、当該人が必要と感じた外出を他人が非難することは、基本的人権の尊重という立場からも避けるべきだと言わざるを得ません。

 

以上により、通院・生活必需品の買い出し、出勤(仕事)の合間・途中での一般的な飲食であれば、胸を張って飲食店を訪れてよいと考えます。

※もちろん三蜜を避け感染機会を減らすという観点から、多人数の会食や長時間の飲食について、私は感心しないことを申し添えます。

 

【現在は「非常時」なのだという自覚が必要】

現在は、紛れもなく非常時です。

例えば、平時に「感染症対策を話し合って決めましょう」という話ではないのです。

 

非常時に国や県が法に基づいた要請や措置を行っている~ その内容に対して議論し合意形成していく暇はありません。

 

「私たちは今、どうすべきか」

TVのワイドショーでは、専門家や国民代表を気取った方が登場し、堂々と意見を述べています。ネット上でも専門家の意見が、そのまま若しくはニュースとして取り上げられています。

でも、国際的な権威ある機関であっても、ノーベル賞クラスの学者であっても、彼らの意見は「私見」です。一般的には、法を拘束することはできませんし、その意見が間違っていても彼らが責任を取ることはありません。

平時なら、そんな意見にも耳を傾け、議論を深めていくことは悪くはありませんが、いまは非常時なんです。

 

専門家の私見を信じるのは自由です。

いろいろと自分で考えて行動するのも、自由であり、多くの場合それ自体は尊いものです。

でも、それでも、

そのことをもって、他人(お店や個人)の行動を制約することは間違っています。

 

法治国家である日本。

国民の自由は、憲法や法令で認められた合理的範囲内でしか、制限されません。

現在、その「制限」の内容・限度は、上で述べたとおりなのです。

 

にもかかわらず、

「営業自粛はしないのか」

「家から出歩くのはおかしい」

「外食などせずに弁当を買え」

などの雑音が、多くの良識ある人々を苦しめています。そして、悲しませています。

 

私は、この国や我が街が、公正で自由でルールが守られ、快適に生活できる場所であってほしいと、心底願っています。

この思いが、多くの方々に伝われば嬉しいです。

 

 

【蛇足】

以下は、個人的な思いを記します。

実は、私は都市のロックダウンとはいかなくても、このような非常時には強制的に国民や市民の自由を剥奪する仕組みがあっても良いと考えています。

ただし、それは平時において国民的な議論を行い、憲法を含めた法整備をきちんとやることが前提です。

けっして、法で認められた権利を恣意的に奪ってはなりません。




マルケン外観マルケンラーメン
マルケンメニュー
マルケンラーメンアップ
マルケンスープ

若松区宮丸・JR藤ノ木駅近くで約半世紀にわたり営業されていた「マルケンラーメン」~

おじちゃん以下スタッフの皆さんの、笑顔での対応が印象的でした。

 

閉店時の『ラーメン』は400円。

透明感あるスープは、最初は優しく、後味でぐいぐいと旨さが込み上げてくるタイプです。

麺は昭和スタイルで、中細麺~。チャーシュー、もやし、ネギと役者も揃っています。

味以外の評価も高いお店ですが、なかなかどうして~。派手ではないけど、しっかりと美味しくてレベルの高いラーメンですよ~☆

 

一気に食べ終わると、お決まりのセレモニー。

「ごちそうさま」

「ラーメン、400万円です~

500円からお願いします」

「ありがとうございます。おつりは100万円~」

素晴らしいホスピタリティ~(^^)

 

心も体もほっかほっかになれる、大好きなラーメン屋さんでした☆

もう閉店から3年半になるんですね~。

 

【投稿時の情報交換】

 

一生

これで400万円はかなりのコスパです。 

久々に行きたいなぁ。

⇒ 幸せな気分になれますよー。是非~(^^)

でも、一度、ホントに400万円出してみたい~()

ミチコ

のらなきゃ、さかいさん。

500まんえんからぁ~。」って・・爆w

⇒ うーん気が弱いので~(^^;

いつか、400万円の札束を出してみたい~()

篤哉

高価なラーメンでしたね(⌒▽⌒)

⇒ 気持ちよく400万円をお支払しました~

和美

またまたメモしときます(笑)

⇒ 太字の油性マジックでメモをお願いします()

ケンイチ

是非行ってみたいお店です〜。

⇒ ラーメンファンの間では市内でも屈指の人気店だと思います~(^^)

ぜひ、一度足を運んでみて下さい~♪

味もサービスも個性があって素晴らしいと思いますよ~

けいぢ

だーいすきです。ここ

⇒ 私もでーす☆彡 

毎回幸せな気持ちにさせてもらっています~。

正利

いら~~はい!

⇒ いら~~はい! 

思い出しただけで楽しくなりますね♪

いらは〜い! 

あいよ!(笑)

注文する時にあるキーワードを言うと面白く繋がります。

仮に「ラーメンと、焼飯。発車!」と最後に発車を言うとおじいちゃんが「オーライ!」と言ってくれますwww

⇒ 「発車~」とおじちゃんが言ってくれる時もありますよね

和久

56年前まで、営業の合間に週一で食べていました。

当時はラーメン350万円でした!(笑)

⇒ 50万円もの値上げ~。

  でも、全然許せちゃうから不思議です(笑)

・投稿日151021


末広食堂外観
末広食堂チャンポン②
末広食堂カツ丼
末広食堂店内メニュー
末広食堂チャンポン
末広食堂店内
末広食堂看板
末広食堂箸

八幡東区宮田町、八幡ロイヤルホテル(現:アクティブリゾーツ八幡)の裏手から北へ150mほどにあった「末広食堂」。
紺地に白文字で『大衆食堂』という暖簾も美しい~♪
店内に入ると、昭和40年代くらいにタイムスリップしたような感じなりました。

カツ丼は400円。もちろん普通サイズです。昭和価格ですね~。
でも、中身は本格的です。カツもたっぷりオン。タマゴも出汁も玉ねぎもバランスが最高~☆☆☆ いやー、旨さがしっかりでていて、大満足でした。

チャンポンは350円。おーっこちらも安い~(^^)
値段にかかわらず、とても充実した内容で、野菜系はキャベツ・モヤシ・玉ねぎ・キクラゲにタケノコまで入っています。さらに、豚肉とアサリ。このアサリが良い仕事しているんですよ。美味しいです♪ 
一気にスープまで完食してしまいました。

聞くと昭和30年代前半の開店で、もう60年も続いたようです。当時は、ロイヤルホテルの場所に八幡製鉄の本事務所があったので、さぞや賑わっただろうなぁと想像できますね。
カツ丼とチャンポン、むちゃくちゃ久しぶりに同じお店に、2日連続でお邪魔してしまいました(笑)
それくらい魅力的でおススメの食堂でした♪
平成28年(2016年)1222日限りで惜しまれつつも閉店。店主さんご夫妻、長い間、お疲れさまでした~。

【情報交換(閉店以前)】

美加
 素敵! 素敵です!
 こんなお店、大好きです。
⇒ 機会あれば、是非~(^^)
  知る人ぞ知るお店ですし、4テーブルしかない小さなお店です。
  満席となることもあるようですので、時間に余裕をもって足を運ばれることをお勧め します~。
紳一郎
 ここの中華丼も美味しかったですよ。
 アサリが良いポイントになっていて、多分チャンポンと同じ具材だと思います。
⇒ アサリが効いた中華丼ですか~(^0^)
  絶対に私好みだと思います~。
  情報、ありがとうございます。
三和子
 生姜焼きのボリュームもすごいらしいですよ
⇒ 隣のテーブルの方がオーダーされていました。
  まず山盛りのモヤシ炒めの上に、生姜焼きが56枚くらい。

さらに盛られている感じでした。
  一度体験したいなぁと(笑)
讓治
 テーブルは擦り減っているし、凄いお店ですね。
 食堂は味と値段が命って感じですね。
⇒ 確かに、ハード面では古くなっている部分はあるんですよ。
  でも、店内は清潔ですし、いわゆるディープ感はほとんどないです。
  ほんとおススメできます(^^)

 ちゃんぽんとカツ丼の両方、食べて1000円でお釣りが来るとは安いですね(^-^)
 大衆食堂と言う響きが好きです。
⇒ 両方食べても750円です()
  私もこんな大衆食堂は好きなんですが、この末広さんは特別良いですよ(^^)
綾子

生姜焼きオススメです!
 
山盛りのキャベツとモヤシ炒めが絶妙です☆彡
賢治
 ここのしょうが焼き、お薦めです。
 超ボリューミーですが。野菜もびっくりするくらい食べられます。
⇒ 生姜焼きを支持する声、多いですよね~☆彡
  私も食べてみたいです~(^^)
・投稿日161112



西京外観西京外観②
西京チキンカツ定食
西京チキンカツアップ
西京チキンカツご飯大盛

九州工大近くのバス通り沿いにあった「西京」は、とてもボリューミーなお店。

お昼時は、学生や作業服姿の男性たちで大賑わいでした。

 

チキンカツ定食は600円。

鶏のサイズはまぁまぁかなと思いきや、その分厚いこと~。

歯応えもあって、ジューシーで、ご飯とも合う()

ご飯を50円追加して大盛にしたら、すごくご飯が大盛になります~(^^)

 

カレーをガッツリ食べたくなった時も「西京」。

「大盛カツカレー」は650円。

昔ながらの食堂のカレー() 大盛のご飯は、たぶん1合半くらいあるんじゃないかなぁ

ちなみに、普通のカツカレーは550円なり~

 

お昼は学生やサラリーマンで賑わっていました。

活気もありましたし、店主さんの笑顔も素敵でした~。

「西京」って、「最強」をもじって、名付けられたのかなー?()

 

【情報交換】

 

丈浩

この辺はボリューミーなお店が多いですね。

今日もグットな情報ありがとうございます。

⇒ カツカレーの大盛も、物凄いボリュームです()

隆二

山のような「特盛」いってください

足りないだろうからってルーが別皿で出てくる。

私には頼む勇気がございません^ ^

⇒ 大盛の上があるんですね~(^^;

食べるのは無理かもですが、一度見てみたいです()

ボリューム面を含めて、店主さんの愛と職人気質を感じます(^^)

勇樹

大学近辺のお店って魅力ですよね(^-^)v

この安くて大盛にはお店の人の愛情が詰まっていますね♪

⇒ 「学生街」って言葉、なかなか聞かなくなりましたが、ここ中原や歯科大の真鶴、北九大の北方など、「安い・多い・うまい」のお店、まだまだあるみたいです☆

学生街の食堂めぐり、楽しいかもしれません(笑)

英則

懐かしいです。

九工大時代は散々お世話になりました。

当時、大盛は食べきれないくらいの盛りで、腹ペコ学生時代はよく通っていました。

久々にちょっと寄ってみたいなぁ

⇒ 是非・是非~

やはり学生街には、チェーン系ではなく、おじちゃん・おばちゃんが迎えてくれるお店が似合います~。

みちよ

一度だけ行った事があります

美味しくって ガッツリでお財布にも優しい食堂ですよね🌟

⇒ 財布に優しいって素敵ですよねー。

夕方になっても、お腹すきませんでした()

Nao

近所なので行ってみます🎵

⇒ 学生街のお店なので、広い心で行ってみてください~(笑)

でも、旨くてボリューミーです~☆

明美

すごいボリューム!カツカレー美味しそう

⇒ でしょう~

特にボリューム的には、「西京」ではなく「最強」かもです()

桜花

妊婦の時に

一度、行きました(o^^o)

ボリュームがあって、安くて…

お腹いっぱいになりましたね(^^;)

⇒ 妊婦さん向きのお店かどうか分かりませんが()、安くて、非常に量が多くて、なかなか旨い~。

三拍子揃っていますー。

茂人

こりゃ凄すぎ(笑)

⇒ 是非、チャレンジしてみて下さいー。

本当に美味しいチキンカツでした()

博文

ごはんがツヤツヤしていますね。

これだけあるともう、江戸むらさき持参でないと…(>_<)

⇒ 梅干しが欲しかったですー() 

ちなみに、我が家は江戸むらさき派ではなく、「アラ!」派でしたー。

今の若い人、「アラ!」ってわかるかしら?()

一生

【アラ!】懐かしいですね。

九州工大、安くてボリューム満点なお店はまだまだあるはずですね。

学生時代に私も連れて行ってもらいましたが、名前を忘れました・・・。

⇒ 「アラ!」ご存知?() 

「石狩」とかいう名前の鮭入りノリの佃煮もあったようなー。

一生

石狩は記憶にないですね・・・。

でも、【アラ!】は間違いなくご飯のお供でした。

・投稿日160724


一休カツ丼一休外観
一休メニュー1910
一休店内
一休チャンポン焼きめしセット
一休定食メニュー
一休ハンバーグ定食

小倉北区吉野町、国道3号白銀交差点から7080m北側に入った場所にある食堂「一休」でランチしました。

トンカツやハンバーグなど、なんでも550円という定食類や、『焼めし・ちゃんぽんセット』600円といったメニューも人気ですが、今回は『カツ丼』550円をオーダーです。

 

登場したカツ丼を見て、まずカツの量の多さにビックリ~。

丼一杯に、トンカツが2枚分。やや小さくカットされたカツが10以上並べられています。

えっ、これで550円?

濃厚な味噌汁も、旨旨の漬物も付いてこの価格。最高です~(^^)

 

営業は11:30頃から昼過ぎまで。日曜定休。

駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。

お昼時は、周辺のサラリーマンやOL、近所の方々で賑わいます。

価格は、10月以降も変更なし。

安くて美味しいお店、皆さんよくご存じですねぇ(^0^)

 

【情報交換】

 

美保

近くなのに、気付きませんでした😢

ぜひとも行ってみたいです~😋🍴💕

⇒ お近くなら是非是非~(^^)

食堂の風情も楽しめると思います

信之

この情報は凄いですねー。

カツ丼食べに行ってみます!

いつも発信ありがとうございます😊

⇒ 庶民的な味と値段を守ってくれている食堂です。

ちょくちょく訪れています

焼き飯、ちゃんぽんセット安すぎますね😀

これは、ぜひ伺わないと😀

⇒ 私の知る限り、焼きめしとチャンポンのセットでは、多分市内で最安値かと~(^o^)

Hiro

行ってみたいです。

⇒ 普通の街中の食堂ですが、私の好きな雰囲気のお店です。

機会があれば是非~(^^)

浩康

近くなので早速利用してみます!

ありがとうございます😊

⇒ 魅力的なメニューが多いので、迷うかもですが、是非~♪

祐吉

家からめっちゃ近いですが、未だに行ったことがありません😅

⇒ そうですか~

かなり素敵な食堂だと思います(^^)

瑠理

懐かしい~💕

まだ営業されているんですね

⇒ まだまだ、頑張られていますよ~(^o^)

・投稿日191016



↑このページのトップヘ