北九州グルメ実食ブログ~食堂・麺類・洋食

北九州市内の食べ歩き・飲み歩きを趣味としている者です。 過去数年のSNS投稿などを、アーカイブ的に紹介するブログを始めました。 各種情報は可能な限り最新のものに改めていますが、一部古い情報も含まれています。ご理解の上で、お楽しみいただければ嬉しいです(^^) なお、ラーメン・チャンポンについては、市内400店舗の情報を集めた「北九州のラーメン実食ブログ」http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/ もご参照ください。

2020年03月

ロッジサイコロステーキロッジサイコロステーキセット
ロッジ外観
ロッジ店内
メニューロッジ
ロッジ店内②
ロッジステーキソース

門司区下二十町、圭順やだるま食堂のある通りを門司港方向に150mほどの場所に「ロッジ」はあります。

ステーキとハンバーグのお店なのですが、店名の前には「ビフテキハウス」の文字が~☆彡 ビフテキ・・・、もちろん『ビーフステーキ』の略なのですが、若い方わかるかなぁ(笑)

 

ランチタイムのサービスメニューは、サイコロステーキとハンバーグ。

前者は、80g200gまで量を4段階から選べます。私は、懐と相談して『4オンス(100g)のサイコロステーキランチ』900円をオーダー。もちろん、サラダ・ライス・スープが付いています。

 

黒いお皿に、付け合わせの野菜とともにお肉の登場~。

一口サイズにカットされているのですが、焼き加減は絶妙。ジューシーで柔らかくて・・・さすがは専門店『ビフテキハウス』の味ですねぇ。

秘伝のソースは、甘口と辛口の2種類。交互につけていただくのですが、すごく美味しいです。サラダもコンソメスープも上々。これで900円ですから、文句のつけようはありません。

今回も、とても素敵なお店に巡り合えました(^0^)

 

営業は、11:3014:3017:0021:00

日曜定休。駐車場は6台分あり(一方通行路が多いのでご注意ください)。

「ビフテキハウス・ロッジ」。店内はシックな雰囲気で、居心地も良いです~。

門司区では有名なお店だそうですが、手軽にお肉が食べたくなった時には最高のお店だと思います(^0^)

 

【情報交換】

 

真理

ここのサイコロステーキは、柔らかくて大好き💕

⇒ 確かに柔らかかったです🎵

2種類のステーキソースもすごく美味でした(^^)

順二

ロッジは昔小倉北区黒住町に有ったときに、週一位で行っていましたが、狂牛病の影響を受けて門司に引っ越したようです、

 

リーズナブルで美味しくて、ご主人も感じが良くて、楽しみだったのですが残念です、

門司に有ることは知っていたのですが、少し遠いですね💦

近い方は羨ましいです。

⇒ ご夫婦でしょうか、お二人とも感じのよい方で、気持ちよく食事ができました~

手軽にお肉~ お気に入りリストにしっかり登録です()

飛伊

いつもお店の前を通るのですが、立ち止まってはみても、なかなか入りづらい気がしていました。

今度寄ってみたいと思います。

ありがとうございます。

⇒ 確かに、やや入りにくさはあるかもですね💦

でも、入ってみると快適ですし、接客もメニュー設定も極めて親切です。

さらに、カウンター席もあるから、お一人様も大丈夫~

香織

いいですねぇ(>؂<)

ガッツリ食べたい気分です

⇒ 是非、8オンス200gを~(^o^)

柔らかいし、ペロリといけると思います✨✨

裕一良

ビフテキハウス🙌

ランチ880円はお得ですね〜🙂♪^ - ^

⇒ 味がよいので、満足度も高いランチかと

オススメです(^^)

・投稿日190719


萬安そば萬安玉子丼
萬安玉子丼とそば
萬安壁メニュー
萬安店内
萬安メニュー
萬安そばぶっかけアップ

若松区中川町、鉄なべ餃子から路地を北に入った場所の蕎麦屋「萬安」でランチしました。

シンプルな看板に、縄のれん。とてもいい佇まいですねぇ。

店内はカウンター席と4人掛け・2人掛けテーブル席。

で、中央にはもうストーブが入っていました。

 

オーダーは、『玉子丼+ぶっかけそばのセット』600円。

まずは、玉子丼です。ご飯の上に絶妙なトロトロ加減のタマゴ。タマネギが少し入っていて、刻み海苔がオンされています。

伝統の出汁の味わいを楽しむには、ベストのアイテムかも~。

 

次に、ぶっかけそば。

細めの麺に、海苔と細かく刻まれた青ネギ。

出汁があらかじめ掛けられていて、そのまま頂くのですが、これが不思議な美味しさです。

高級感はありませんが、素朴な味わいは全く悪くありません。

このセットが何と600円(もちろん税込み)ですから、最高のコストパフォーマンスだと思います。

 

営業は11:00頃~15:00頃。日曜定休。

周辺にコインパーキングもあるようですし、若戸大橋下の駐車場からも徒歩23分くらいと思います。

 

数十m桜町寄りの場所に開店したのは、昭和37年(1962年)。57年前のことだそうです。

現在地に移ってからも、すでに10数年。

女将さん曰く、マイペースで頑張っています~とのこと(^^)

再訪問はもちろん確定なのですが、地元の方に人気という『カツ丼』600円もいただいてみたいなぁと思います~。

 

【情報交換】

 

真志

昔ながらの風情あるお店😊

素敵ですね♬\(//∇//)\

お安いし、ついつい二品頼んでしまいそうです~。

是非行きたいです😊

⇒ 半世紀以上の歴史を感じながら頂きました~

周囲の街の雰囲気も含めて楽しめるかと~(^^)

竜也

さっそく来てみました^_^

⇒ 行かれましたか~

いい感じでしたでしょう~?

幸恵

私の一押し。萬安はカレーうどんです👍🏻

昔ながらの黄色いお蕎麦屋さんのカレーうどんです🤣

⇒ たまらない情報ですね~

ますます再訪が近くなりそう。

ありがとうございます(^o^)

美智代

若松は、時々行きますが

全く知らなかったです😰

当然、お昼間の営業デスよね⁉️

⇒ 15:00頃までやられているみたいですよ~

・投稿日191121


しげやナポリタンしげや外観
しげやナポリタンの山
しげや店内
しげやオムライス
しげやナポリタンアップ

門司区藤松、国道3号から門司大翔館高校方面に登るバス通り沿い左手の「しげや」を訪れました。

こちらはケーキを中心としたスイーツがメインなのですが、カフェも併設されています。

 

お目当ては、『目玉焼つき鉄板ナポリタン』700円。

ジュージューの鉄板に、トマトソースにベーコン・玉ねぎ・ピーマンなどを従えた、ナポリタンらしいナポリタンがしっかり載っています(^^)

で、その傍らには、半熟の目玉焼き!

絵にかいたようなナポリタン、まさに旨旨でした~。

 

同行者がオーダーしたオムライスも、手づくり感を残しながらカフェの一品らしい存在感あり。

ランチには最適だと思います(^^)

カフェの営業は、10:0018:00。バーが19:0023:00。日曜定休。

駐車場は道路の向かいに1台分用意されています。

 

和菓子店として開店したのは昭和38年頃と聞きましたから、55年の歴史があるんですね。

その後、洋菓子店となり、カフェを併設するようになって現在に至っているようです。

それにしても、閉店したシャッターばかりが目立つ藤松地区。この「しげや」の周辺だけが、とびきり明るく輝いているように感じました♪

 

【情報交換】

 

Mono

パスタ屋さんに行ってナポリタンって言うと有りません、と言われたことがあります。

これは日本語なのですかね?

私はこのナポリタンが好きです(^.^)

⇒ ナポリタンは日本で作られたメニューで、イタリアやナポリにはないそうです()

話は逸れますが、『台湾ラーメン』も名古屋発祥で台湾では見かけませんでした(^^)

美由紀

ナポリタンなら〜〜ココφ(-=)メモニャン

⇒ 見た目も美しいですし、ボリュームもありました♪

ただ、席数が少なめかもしれません(^^;

Eiji

ここのプリン🍮が好きです😌💓

⇒ 洋菓子系全般が高評価らしいですね(^^)

私は甘いもの得意じゃないので、頂いていませんけど(^^;

正子

行きたい、今度はナポリタンを食べよう!

和菓子も美味しかったしケーキも美味しい🍰

素材がいいのかな?

多分添加物が無いのだと私は思っています!

⇒ そうかもですね~✨✨

お客さんも多いし、洋菓子コーナーは活気もあって、素敵な雰囲気でした(^^)

・投稿日190508


萬作ざる定食②萬作外観
萬作メニュー
萬作ざる定食
萬作店内②
萬作店内
萬作天ざる

小倉北区の旦過市場近く、映画「昭和館」の斜め前にある「萬作」を訪れました。

モノレール旦過駅からも、すぐの場所にあります。

 

今回は、『ざる定食』900円をオーダー。

ざるそばに天ぷら、ご飯、小鉢2種と漬物が付くという豪華版です。

そばは若干ぬめりのあるタイプですが、喉越しも良く、老舗蕎麦屋さんらしいそばですねぇ。

麺はやや太め、量的にもしっかり盛られています。

 

伝統のそばつゆは、少し甘目な昭和風~。

天ぷらも海老2つにナスや椎茸など、味・ボリュームともにバッチリ♪

ご飯も含めてお腹いっぱいになりました。

さらに、食後には蕎麦湯までサービスされるのですから、文句なしの◎。

ご馳走さまでした(^0^)

 

ちなみに『天ざる』850円は、ご飯や小鉢はないものの、蕎麦の量が若干多くなるかなぁって感じ。ご飯までは・・・という方には、とても良いと思います

 

営業は11:0017:30。日曜定休。祝日は営業されるとのこと。

このお店の歴史は明治期に遡り、100年以上が経過するという老舗です。

丼ものだけでも、親子丼から鴨丼まで10種類。

鴨汁定食やぶっかけ、天とじ、けいらんそば・うどんなど、蕎麦系だけでなく、とにかくメニューは充実しています。

蕎麦好きならずとも、旦過の老舗の味を是非~(^^)

 

【情報交換】

 

銀子

ここの前通るたびに、ずっと気になっていたんです

良いところをチョイスしていただいて、ありがとうございます。

近々伺ってみます。

⇒ 蕎麦は、そばつゆを含めて好みが色々なので、一般的にオススメ~というのは難しいですけど、昔風の蕎麦で私は良いなぁと思いました。

天ぷらも美味しかったですし、蕎麦湯サービスも嬉しかったです~✨✨

天ざる850円はステキ!

⇒ 内容的にも、コスパ高いと思います(^^)

Tsukasa

ご飯もつくとは、珍しいですね~。

⇒ ざるそばに、天ぷら定食がプラスされる感じでしょうか~()

悪くないなぁと思いました(^^)

慎二

僕はカツカレー丼850円の1択です。

かけ蕎麦も付いているんですよー!

⇒ 蕎麦が付くとお得感が増しますよね~

美味しそうです♪

美智代

このお店、本当に美味しかったです😆👌🎶

⇒ 行かれたことあるんですね~

店内も清潔かつレトロな蕎麦屋さんという感じで、好感が持てました(^^)

福江

私も、若い時に旦過の方に仕事行ってましたけど、その時に、連れておられた子供さんが、今ついでおられるということ、(*`・ω)ゞかね

⇒ そうかもしれません~。

ご夫婦かなぁ、厨房を男性が、ホールを女性が担当しておられました(^^)

Atsuko

メチャ老舗ですね‼️

てんぷらもそばも美味しそう!!

⇒ 昔風の蕎麦ですが、悪くなかったし、天ぷらも美味でした(^^)

・投稿日191212


ふじやゴボウ天うどんふじや外観
ふじやゴボウ天えび天
ふじや店内②
ふじやおでん
ふじやうどんアップ
ふじや店内

若松区北湊の「ふじや」を訪れました。

『うどん』と『おでん』の2枚看板で、若松っ子のハートを鷲掴みしているお店です(^^)

 

今回のオーダーは『ごぼう天うどん』470円。

こちらのごぼう天は、形状がユニーク。

座布団の上に、ゴボウがきれいに4つ並んでいる感じです(^^)

ゴボウから食べても、座布団部分を崩していただいても一向にかまいません。

ただ、食べ進める上に、天ぷら(天かす)とゴボウの量、そして麺・スープのボリュームが、ほぼ完ぺきなバランスになるんですよ~。

さすがです。

力強いスープに、ツルツルの麺。

入れ放題のネギも天かすもないですが、これが正統。

やっぱり、美味しいですよねぇ~♪

 

『おでん』はセルフで1120円。すじも同額。

まぁ、うどんとともにおでんをオーダーする人の多いこと。

それと、持ち帰りもひっきりなし。

人気は健在です。

 

営業は11:0021:00(オーダーストップ20:45)。

日曜定休。

駐車スペースはお店の横にあります。

この座布団タイプの天ぷら、海老天も同じなんですよ~。

なんでも、『粉ミルクの缶』を使って、見た目のよい天ぷらを作ってみたら好評だったので現在に至ると・・・と聞きました。

ごぼう天、えび天は、単体でもお持ち帰り販売されています♪

 

【情報交換】

 

Koichi

こちらはお昼時に行くと、いつも満席なので、なかなかタイミングが合わないんですよね😅

⇒ そう、お昼はお客さん多いですよね~

今回は土曜の開店直後だったので、店内の様子も少し撮影できました(^^)

紳一郎

以前は休みは年末年始だけだったのが、日曜日が定休日になってから行けなくなりました。(泣)

こちらのうどんやおでんの丸天は、若松の有名な寿蒲鉾のもので、美味しいですね。

⇒ 普通のうどん屋さんと違い、ゴボウ天等と並んで『丸天うどん』も人気なんですよね~🎵

若松のうどんといえば、まず頭に浮かぶお店かと(^^)

僕はここのお出汁が好きです😋

⇒ 同感です~✨✨

キリリと締まった感じがとても気に入っています~🎵

裕一良

ここも若松の名店ですね〜🙌

懐かしいですよ〜🙂♪^ - ^

⇒ 間違いなく「名店」ですよね~♪

篤志

いつも 肉ごぼう+おでん(丸天)です。

客層は、オッサン率高いですが、お気に入りの店です。

⇒ 作業服系のお客さんも多いですよね~。

やはり、丸天の存在感は、さすがです(^^)

一彦

やっぱおでん🍢っす😋

⇒ 大量持ち帰りのお客さん多いですよね~。

おでんも、ソウルフードです(^^)

和恵

おでん

個人的にはコンニャク 牛スジが好きです😆💕

あ、大根も…

⇒ 旨いですよね✨✨ 

  ついつい余計にオーダーしてしまいます()

美味いっスよね❗️

⇒ 若松らしくて力強さと繊細さが同居するうどんだと感じます🎵

津也

インパクトありますね(^-^)

これは衣部分がカップ麺の天ぷらのようなサクサクした食感がありそうな??

ゴボウ天うどん一筋としてはぜひ制覇しておきたいですね😆🎶

⇒ この丸みは、粉ミルクの缶を使って作られるそうです(^^)

北九州のうどんを語る上では、外せないお店です

洋一

うまいすよね

⇒ 間違いないです~(^^)

おでんも人気ですよね~

瑞希

私の同級生が働いています(`・´)

⇒ そうなんですね~。

活気があって、とてもいいお店だと思います♪

・投稿日190722


↑このページのトップヘ