北九州グルメ実食ブログ~食堂・麺類・洋食

北九州市内の食べ歩き・飲み歩きを趣味としている者です。 過去数年のSNS投稿などを、アーカイブ的に紹介するブログを始めました。 各種情報は可能な限り最新のものに改めていますが、一部古い情報も含まれています。ご理解の上で、お楽しみいただければ嬉しいです(^^) なお、ラーメン・チャンポンについては、市内400店舗の情報を集めた「北九州のラーメン実食ブログ」http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/ もご参照ください。

2020年02月

宮原酒店ビール
宮原酒店看板
宮原酒店店内
宮原酒店店内奥の間
宮原酒店堀川

ランチというより昼飲みのお話です。休日の昼下がり、折尾の街を訪れました。

新しくなった鹿児島線のホームから、町を見下ろすと堀川の流れ。街全体がずいぶん狭くなったような印象も受けます。

 

で、昔の西鉄電車の駅跡を越え、アーチ式のレンガ橋をくぐって「宮原酒店」へ。

昭和の風情そのままの、『角打ち』店です。

この日は、奥の小上がり・ちゃぶ台スペースが開いていたので、3人で上がらせていただきました。扇風機のスイッチを入れ、中庭を眺めながら、サッポロ黒ラベルで乾杯~

300円の鶏タタキをツマミに、ビールを飲んでいると、折尾という都会の中にいることを忘れます。どこか、遠い田舎のおばあちゃんの家で、寛いでいるような感覚。

滞在時間は30分ほど。3人で計1400円ほど支払って、お店を後にしました。

 

女将さんにお聞きすると、折尾の再開発でお店や白土医院前の道路が拡幅されることになっていて、立ち退きとなれば『廃業』することを決めたとのこと。

うーん、街の発展のためには仕方ないこととはいえ、実に惜しい~💦

また近いうちに、折尾に足を運ぼうと決めました。

 

【情報交換】

 

朋行

立ち退きの話は確かにあるようですがそれが実際いつになるかは全くの未定だそうです。

あるいは永遠にないかもしれません(*^_^*)

⇒ ですね。

永遠に来なければ良いですけど(^^;

行きたいです!

⇒ 折尾にもう一軒あった角打ち「高橋酒店」はすでに閉店されました~💦

機会あれば是非~(^^)

恵子

角打ち🍻

北九州が発祥なんだそうですね。

つい先日、TVでやっていました。

門司生まれで、小森江電停の近くに角打ち屋さん(酒屋)が有って、朝っぱらから飲んで酔っぱらっているおじさん達が、子供心に嫌でしたが

今考えるとあのおじさん達は、夜勤明けで仕事帰りに呑んでいたんだなと🍺✨🍺

朝から飲める唯一の場所だったんでしょうね。

大人になったら理解出来ました。大人だけの社交場😋🍷👍

無くならないで欲しいですね。北九州の酒屋の文化。

色々な情報いつもありがとうございます🙇

楽しませて頂いてます。

⇒ 工場や国鉄、港湾関係で24時間三交代勤務の方が多かったですよね~。

競輪・競艇など平日昼間の大人向けレジャーも賑わっていました。(子供心に、どうして平日にこんなにたくさんの人が集まるんだろう? と思っていました・笑)

昭和は遠くに なりにけりです~。

茂人

角打ち文化は、北九州市ならではの発想で生まれたそうです。

門司港の港湾で働く労働者や門鉄盛りの頃の国鉄職員等が、仕事上がりに手っ取り早く一杯引っ掻けて喉を潤す為に、酒屋さんが店の一角で「量り売り」で、一升瓶を開けて販売していました。

摘まみは塩のみ舐めていたけど、そのうち酒屋さんが色々提供してくれ、角打ちグルメと発展したのです。

缶詰めもソーセージもその場で食べていました()

⇒ 中心市街地だけでなく、住宅街近くでも角打ちは発達したみたいですね~

安く早く気楽に酒を楽しめる、オアシスみたいなシステムかと(^^)

余所では 立ち飲みというとりますね。

⇒ 角打ちと立ち飲みは、私の中では別物です(^^)

酒屋が原価(小売価格)で酒を売るのが角打ち~

街中など、立ち飲みだけど生ビール400円とかで売っているお店がありますが、それは単なる飲食店かと()

由美子

本町二丁目に住んでいました

宮原のおいちゃんもおばちゃんも、お元気でしたか?

⇒ おばあちゃん、相変わらずの気遣いで素敵でした~

たまには、是非足を運ばれてください~(^^)

サトカ

若松ですが実家の側にはまだ角打ち残っていますよ👀

北九州の発祥、“角打ち文化”って好きです(^^)

⇒ そうなんですね~。近くに角打ちがあるとは、羨ましいです~(^^)

・投稿日190819



フルフル外観フルフルスパゲティランチ
フルフル店内
フルフルスパゲティアップ
フルフルランチメニュー
フルフル外観〇

八幡東区中央二丁目、中央区商店街にある喫茶「フルフル」(frou frou)でランチしました。

オープンは昭和43年(1968年)。半世紀以上(52年間)、製鉄首都の商店街で営業を続けられている店です。

 

ランチメニューは、700円台で数種類。その中から『スパゲティ・ランチ』710円をオーダーしました。

クリーミーなナポリタンに、コンソメスープ、15cmはあるウインナー付きのサラダにドリンクが付くという、かなり充実したラインナップ~。見た目も美しいセットです。

昭和風情の残る店内で、タバスコを少しかけながら頂くナポリタンは最高ですねぇ。けっこうボリュームもあります。

 

サラダも、ドレッシング(お持ち帰り販売アリ)が絶妙で旨旨。アクセントのウインナーはマスタードをつけて~(^0^)

ドリンクはアイスコーヒーをチョイス。

すべてが美味しくて、710円では申し訳ない感じ。大満足のランチになりました

 

営業は9:3021:30。日曜定休。

駐車場は周辺のコインパーキングをご利用ください。

 

入口は狭いけれど、奥は結構広くて50席くらいはありそう。

でも、平日のお昼時は、ほとんどのテーブルが埋まっていました。

だいぶ寂しくなった中央町にあっても、「フルフル」の人気ぶりは健在のようです(^^)

次回は常連さんたちに定評のある『デミグラスハンバーグランチ』760円をオーダーしてみたいと思います~。

 

【情報交換】

 

美輪

私も良くフルフルに行きます。

焼きそばランチセットもおススメですよ!

⇒ やきそばランチ~メモします(^^)

でも、710円で食後にアイスコーヒーまで頂けて、とても満足でした🎵

幸惠

私も、かなり昔、近くで働いている時に時々伺っていました。

懐かしいです

⇒ 中央町でも賑わいのあるお店です。

家族経営の温かさも感じました✨✨

信之

ナイスな情報連発ですね。

ナポリタンマニアにはたまらないです。感謝!

⇒ ありがとうございます

昭和からの喫茶店でのナポリタン、とても落ち着いて頂けました~(^^)

機会あれば是非~♪

純一

昭和43年ですか、開店は。

僕は46年位から行き始めたかな。

その頃は(今は無き)中央町のロータリーから春の町方面へ入った地下にありました。

文字通り(文字だけ)のアングラ喫茶でした。

当時も珍しかったダッチコーヒーを入れるウォータードリップマシンが、ずらりと並んでいましたっけ。

地上に上がってからもダッチコーヒーを飲ませてくれていましたが、最近はウォータードリップマシンを見かけませんね。

ダッチは無くなったのかな?

⇒ 歴史ある喫茶店ですが、今も多くのお客さんで賑わっています~

嬉しいです♪

美佐

昔は黒崎にもありましたよね。

私のランチ後飲み物、夏はアイスカフェラテ、冬はホットカフェラテでした。

25年くらい前かな?よくランチや、夕飯食べに行っていました。

⇒ 黒崎にもあったんですか~?(^^;

カフェラテ、良さそうですね~(^o^)

佐枝子

タラコソースのスパゲティの方がオススメ💕

⇒ あれっ、メニューにありましたかね~?()

ここって確か、「ハニートースト」🍞も美味しいんですよねぇ😋‼️

⇒ そうなんですね~

情報ありがとうございます(^^)

淑子

私もレインボーで研修があったら、必ず寄ります。

⇒ レインボープラザ、地下?のスイミングスクールなくなったんでしたっけ?(^^;

時々、前の広場でイベントやられていますよね~

早興子

ブランチは、かなりオススメです。

お願いすればトーストを厚切りに🎵

あと、カニピラフと焼きそばもおいしいですよ

⇒ ブランチメニュー、ありました~(^o^)

美味しそうです~

でも、皆さん魅力的なおみせのこと、よくご存知ですね~(^o^)

亜由美

なつかしい

近くの病院に勤めていました😃

ポテトグラタンを、よく頂いていたなぁ。

⇒ 息の長いお店は、多くの皆さん共通の思い出になりますよねぇ~(^^)

ポテトグラタン~ 

ランチメニューには見当たらなかったような・・・💦

佐枝子

昔、友達がバイトしてて、シーフードドリアも美味しいよって 言ってたけど、その話も既に30年前の話💦

⇒ ドリアはランチメニューになかったかもです💧

間違っていたらごめんなさい💦

須美礼

まだ、あるんですね、若い頃行ってました!

⇒ しっかり人気店です(^^)

もしかしたら、中央町で一番多くのお客さんが集まるお店かもです(^^;

Eriko

喫茶「フルフル」(frou frou)の『デミグラスハンバーグランチ』を私は毎回注文して美味しくいただいています。

また、ドレッシングも買って帰ります。

ぜひ次回お召し上がりください。

⇒ ドレッシングは、確かに美味しかったです~

350円と安価ですし、次回は是非購入したいなぁと~(^^)

兼文

間違っていたらスミマセン🙇

ここは、開業時は店名たんぽぽ?では⁉️

⇒ すみません、私は知らないです~(^^;

きよみ

ホントに若い頃からあるから懐かしいです🎶😋

⇒ 中央町には、ステーキの「モーシャトー」、餃子・ラーメンの「中央軒」「福龍」、うどん「宇佐屋」など、半世紀近くの歴史を誇るお店が残っていますよね~

宏美

16年前は近くに住んでいたので、よく行っていました😊

⇒ 昭和、平成、令和と3時代続くお店です~ たまには是非~(^^)

利治

懐かしい名前です。

枝光にも、似た名前の喫茶店があったような記憶?

勘違いかな

⇒ 店内の皮張りの椅子はオリジナル。店名が刻まれています。

今時、こんなお店ないですよね~(^^)

雅子

前から行って見たかったお店なんですが、日曜日定休日だとなかなか行けないです。

祝日に行ってみます😋

噂でコーヒーゼリーもお薦めらしいです

⇒ 是非~

ランチには、しっかりアイスコーヒーも付いていました(^^)

コンビニで飲むより、少しリッチな気分を味わえました()

敏幸

フルフル、まだあるのですね‼️

黒崎の店では以前週2でランチに通っていました😀

⇒ はい、かなり賑わっていました~✨✨

中央町にも、是非~(^o^)

直美

フルフルやっているんですね‼️

なつかしい

⇒ 51年目だそうです~。

頑張られています~✨✨

由貴

むか〜し昔、おにぎり付きの鉄板にのった焼きうどんや、水出しコーヒーなど美味しかったですよね💕

⇒ 私は、あまり昔の話は知らないのですが、多くの皆さんにとって思い出のお店ということが分かって嬉しいです~♪

・投稿日190814


てこじまんお好み焼きてこじまん外観
てこじまんお好み焼き②
てこじまんキャベツ
てこじまん店内
てこじまんもんじゃ

小倉南区下曽根、サニーサイドモールの裏手あたりにあるお好み焼き「TEKOJIMAN 」(テコジマン)でランチです。

豪華版のお好み焼き『じまんスペシャル』1080円と、『ポテサラ玉』(ポテトサラダ・モッツァレラチーズ入り)880円、そして『じまんもんじゃ』1080円を食べ比べることに~。

 

このお店では、テーブル席であっても、お店のプロの方が最初から最後まで、最も美味しい形に焼いてくれるので、客は目の前でジュージュー焼かれているのを見るだけ。

まずはお好み焼き。

けっして、お好み焼きをテコで押して、大きく広げようなんて思ってはいけません(笑)

ふっくら丁寧に仕上がったお好み焼きが、美味しくないはずもなく~。

熱々で美味しくいただきました。

 

『もんじゃ』もプロが作ってくれます。

やっぱりねぇ、出汁が旨い。薄―く伸ばして、ミニチュアのテコで鉄板から剥ぎ取るように頂きます~。豚・イカ・エビ・ホタテ・コーンに加えてタマゴまでオン~(^0^)

大人4人でつついたのですが、もうね、途中で会話が途切れるほど集中して食べ進みました。

ほんとうに美味しさと笑顔が溢れる名店だと思います。

 

営業は11:30 15:00 17:0023:00 。いずれもオーダーストップは60分前。

火曜定休。

駐車場は3 台分用意されています~。

 

ミシェランガイドに掲載された有名店「きじ」の東京・丸の内店で5 年ほど修行されたご主人が、2 年前に帰郷して開店したお店だそうです。ともにお店に立つ兵庫出身の奥様は、ご主人よりも職人キャリアが長いのだとか(^^)

最近、特に夜は大変混み合いますので、予約をして訪問されることをお勧めします。

 

【情報交換】

 

Koichi

スタンプカード一杯になるとマイテコがもらえるのも嬉しいですね😁

⇒ ユニークなサービスですよね~

欲しいけれど食べ歩き派の私は、スタンプ貯められないので無理かも~()

真由美

開店してすぐの頃、息子に聞いて行きました。

美味しかったです。

⇒ 関西風メインですが、他のお店とひと味違う感じなんですよね~(^^)

多くの方にオススメしています~

Michiko

友達の息子さんのお店ですが、ほんと丁寧に焼いてくれますよね〜。

とっても美味しいです〜😊🎉👍

⇒ カウンターで目の前で焼いてもらえたり、プロが焼いたお好み焼きを皿に載せてテーブルに運ばれるお店はありますけど、テーブルの鉄板まで来て作ってくれるって、少し贅沢な感じがします()

Nobu

TEKOブーム、キテますね(•̀́)و

お好み焼きは冒険しきれなくて、小倉の『沢』、船越の『よち坊』、戸畑の『平凡』には時々出没します( ^ω^ )

⇒ 「沢」もいいですね~(^^)

私は市場近くの、おばちゃんが一人でやっているようなお好み焼きが好きです~🎵

でも、こちらのお好み焼きは、レベル高いです~。

千尋

土曜日お昼に伺いましたら満席で入れませんでした(;´ω)

また次回チャレンジします。

関西にいた私には本当に懐かしく美味しいお好み焼きです

⇒ 私も大昔ですが4年ほど関西にいました。

こちらの、厚みとフワフワ感がたまりません~()

三和子

一度行ってみたいけどなかなか行けないお店です。

⇒ 小倉の町中からかなり離れていますものね~(^^;

でも、郊外にもいいお店、増えています~

サニーサイドモール小倉の裏手にお店があるのですか?

お好み焼きは普通は自分で焼くスタイルが多いですがプロに焼いて貰った方がいいですね(^-^)

下曽根だったら比較的近いので一度、行ってみようと思っています。

⇒ 下曽根駅のすぐ小倉側に踏切がありますが、踏切から旧道を津田方向に進んで100mくらいでしょうか~

かなり近いと思います(^^)

自分も妻と二人で行きましたです。

本当にふわふわな感じに焼いてくれます。

素人では、無理ですね。美味しかったです😄

⇒ 私も中学時代からお好み焼きをかなり自分で焼いて頂いてきましたが、プロには完敗です()

クセで、ついつい焼いている最中に手を出したくなりますが、出さなくて正解でした(^^)

・投稿日190214


キングパンイカワパンキングパンイカワパン断面
キングパンイカワパン②

「キングパン」なんて知らないよ~と大声で話していたら、門司港在住のスタッフが、関門トンネル口近くのパン屋さんで買ってきてくれました(^^)

門司区に住む人は、「おーっ、これ、これ!」と満足そう()

門司区外の人間は、「初めて見た~」「初めて聞いた~」「噂は聞いたことある~」など様々な反応(^^)

 

いやー、北九州市の広さを改めて認識いたしました。

味? モチモチした感じがとても美味しかったですよ~(^^)

ただ、メロンパンとは全然違いますねぇ()

 

門司区を中心に数か所のお店で手に入るそうですが、今回紹介したキングパンは東門司「イカワパン」で売られているものです~。

 

【情報交換】

 

Kazuhito

門司港に有名なパンがあったなんて知りませんでした()

土曜日門司港に行く予定なんで買って見ます🎵

⇒ ありがとうございます~♪

この「キングパン」は門司区内数箇所のパン屋さんで売られているらしく、今回いただいたのは「イカワパン」(門司区東門司1丁目717)で買ったものです。

昭和20年代に門司港で生まれたころの味に近いといわれているのが、「ヤングベーカリー」(門司区上馬寄1-10-12 ビルA)。門司区でも小倉寄りのかなり山手にあります。

機会あれば、是非~(^^)

敏幸

私も幼稚園の頃からキングパンって食べていました。

八幡西区なんだけど。

ただ、多分すたれちゃったんだと思うす。

久しぶりに名前を聴きました。

⇒ 八幡西区にもキングパンってありました~?(^^)

門司の郷土料理かと思っていました()

小倉にもあったという話ですが、私は初対面でした~。

桂嗣

門司港はイカワのパンっていうお店ですね!

日曜日はお休みです!

⇒ そうです、ありがとうございます♪

販売だけでなく製造もされているパン屋さんだそうですね~。

私も勉強になります(^^) 

辰也

たしかドンバル堂が作っていたような…()

⇒ 「銀チョコ」のドンバル堂ですか~?(^0^)

初耳です~()

敏幸

ああそうそう、ドンバル堂だ。

黒崎にもお店があったと思います。

門司まで買いにいっちゃおうかなあ、なつかしすぎる。

⇒ 門司では今でもメジャーな食べ物らしいです(^^)

わざわざ買いに行く価値あるかもです()

辰也

ヤングベーカリーが元祖みたいですね!

メロンパンよりもクッキー生地がサクサクだった記憶がありますね〜()

⇒ おっしゃるとおりメロンパンよりサクサクです(^^)

モチモチの感じは良いなぁと思います♪

三和子

高校時代ヤングベーカリー御用達でした()

⇒ 身長の5cm分くらいは、ヤングのパンのおかげですか?()

経子

メロンパンは、嫌いだけど、キングパンは、大好きです。

チョコキングも、、、(╹◡╹

知らない人がいるのが、驚きです‼️

⇒ すみません、キングパンのこと全然知りませんでした💧

チョコキング~? 興味そそられます()

久美子

小倉の者でございますが、キングパン大好きでございますぅ😍

⇒ 小倉南区民のアタシは知りませんでした💦

勉強不足を痛感しています()

美樹

私は折尾の生まれでその周辺で育ちました。

 

メロンパンとキングパンどちらも好きだけど

キングパンはなかなか見つけられなくなりました。

 食べたい😉

⇒ キングパンもご存知だったんですね~。

メロンパンはアニメ・アンパンマンの準主役にならくらいメジャーなのに、キングパンはローカルグルメ。対象的です()

京子

今も昔も焼きたてを買いに行って食べています!

牛乳によく合うパンですよね💕

子供の頃はもっと大きかったような気もしますが、食べている自分が大きくなったから、比率が変わったのかなぁ。

⇒ 確かに、牛乳に合うかもですね~(^o^)

焼きたて~ 魅力的です

私も焼きたて食べたくなってきました~()

美奈子

あれ?

私も小倉北区の霧ヶ丘に幼少時代住んでいましたがキングパン、ありました(⌒‐⌒)メロンパンよりクッキーぽくて好きでした

ご近所のパンやさん、

あんパンやメロンパン、キングパン、ちーずぱんカットしたやつががごっちゃに入ったラスク!!

あれ、最高でした(⌒‐⌒)

⇒ なるほどー。

霧丘にもあったんですね~(^^)

ラスクも美味しそうです~🎵

トモユキ

名前を聞いたことがありますが、実物は見たことないですなぁ。

門司港限定のパンなのかなぁ。

⇒ 門司港ではなく門司区全体にて愛されるパンのようですよ~✨✨

売られるようになって、60年になるそうです。

たまたまかなぁ。私の回りの門司関係者は、全員知っていました()

和美

美味しそう!

どこのお店?

⇒ 東本町の「イカワパン」のキングパンです~。

120円だそうです(^^)

重樹

小倉駅の改札口入った売店にも、密かにあるよ。

⇒ JAM広場の改札ですか?

ちょっと覗いています。

でも北九州市の中心駅のメイン改札近くに「キングパン」~。恐るべしです~()

・投稿日170301


秀吉うどん外観②秀吉うどん外観秀吉うどん昆布うどん
秀吉うどんメンチカツ定食
秀吉うどん店内
秀吉うどん定食メニュー

小倉南区下貫、昔『スワンマート』があった場所近くの「秀吉うどん」を訪れました。

広い駐車場のあるお店で、開店は昭和55年頃。40年近くの歴史を誇ります。

 

今回のオーダーは『昆布うどん』420円。

手打ちらしい多少不ぞろいの麺は、コシの強さが絶妙。決して強くはなく、でも柔柔でもなく(^^)

スープも昆布が効いていい塩梅。

これぞ北九州のうどんという感じで、とても気に入っています。

 

営業は11:0015:00のお昼だけ。第2~第4月曜(場合によっては第5月曜も)がお休みとのこと。

駐車場は完備されています。

 

ミンチカツにうどん・ご飯がつく『ミンチ定食』680円や、甘辛く炒めた豚肉とタマゴをご飯に載せた『ガンバリ丼(ミニうどん付)』720円など、定食系のメニューも充実しています

かなり広いお店ですが、お昼時はほぼ満席になる人気店でもあります(^^)

 

【情報交換】

 

おお、ここ、美味しいですよね。

私も週1回は利用しています。

ここの生姜焼き定食680円は、コスパ高いです!

⇒ とても落ち着く感じがいいですねぇ(^^)

女性客も多いし、派手さはないけれど美味しいと思います~。

生姜焼き定食ですね。メモさせていただきます♪

香織

近くに住んでいたとき、気になりつつ、一度も行けませんでした‼️

行っておけばよかったです

そして、スワンマート懐かしすぎです()

⇒ このエリア、ユニクロとかできたけど、ランドマークはいまだにスワンマートかと()

実力があるから長く続いているのだと思います。

いいお店です

千尋

ここのお出汁が美味しくて好きです。

しばらく行ってないな~💦

⇒ そうなんです。

麺もスープもちょうど良い加減()

それが個性というお店です。

大好きです♪

義孝

安いですね!

⇒ 全体的に手頃な価格設定だと思います~(^^)

ひとみ

ここは近所なので子供の頃よく家族でいっていました。

不揃いな感じだし福岡のうどんとは違って歯ごたえのあるうどんでお腹いっぱいになります!!

子供の頃は「だんご汁」って言っていましたうどんなのに(ーー;

久しぶりにまた行ってみようかな(*TT)b

⇒ 庶民的価格で頑張ってらっしゃいます~

あの麺の不揃い感、私は好きなんですよ~()

機会あれば再訪問を是非~(^^)

尚美

子供の頃から通っていたお店です

今はなかなか行けないところに住んでいますが、帰ったときは寄ってみたいです

⇒ 貫地区のランドマーク的なお店ですよねー。

向かいのスワンマートもなくなりましたし~(^^;

味は変わってないと思いますよ~

尚美

スワンの閉店はかなり衝撃でした😅

時代とはいえ寂しいですね💦

年越しそばとお出汁も、昔頼んでいたんですよ😊

近々、行ってみます

⇒ スワンマートのない貫なんて~()

西鉄の弥生が丘営業所行きのバスも減ったし、営業所自体がなくなるのではという噂があったり~。

貫も少しずつ変わっているみたいですね~(^^;

ひとみ

昔、スワンBOOKSって本屋もありました!!

よくジャンプなど本を買いに行っていました!!

スワンマート時代の店員さんも、今のニューヨークストアで何人か働いていますよ

⇒ 今のスーパー、ニューヨークストアって言うんですね~。

宏之

昭和60年から貫に住んでいました。

スワンマートも秀吉うどんも懐かしいです(^_^)

⇒ その2店はランドマークでしたよね~(^^)

秀吉うどん、頑張ってほしいです✨✨

白鳥のマークが貫の象徴だったような気もします(^^)

・投稿日181219




↑このページのトップヘ