山田食堂ネギ焼き
山田食堂外観
山田食堂メニュー
山田食堂店内
山田食堂ネギ焼きアップ
山田食堂ネギ

若松でお好み焼きと言えば、中川町の「山田食堂」。

看板メニューの『ネギ焼き』は400円です。

店内には、立派なネギがドーン(^^)

私は『ネギ焼(正確には、ネギ入りお好み焼き)の豚入り500円』をオーダー。

外身はパリッと、中はジューシー。昔と変わらないですね~。

 

タップリ入ったネギの風味がたまりません。

あっと言う間に完食してしまいました~。

店内には3組だけでしたが、入口近くの鉄板には、お好み焼きや焼きそばなどがてんこ盛り。

半分以上は、予約・お持ち帰りの分なんですね。さすがです~☆

 

このお店の開店は、戦後間もない昭和20年。

若松の生き字引的なお店です。(若松で知らない人はいないと思うなぁ・笑)

営業は12:0024:00。日祝日は23:00まで。月曜と第二日曜はお休み。

クルマの方は、若戸大橋下の駐車場利用が便利だと思います♪

 

【情報交換】

 

コウイチ

ここのネギ焼は最高ですね(*≧∀≦*)

⇒ 新鮮なネギがたっぷりですものね~。

いつ食べても、美味しいと思ってしまいます(^^)

久仁子

子供のころ、父が仕事帰りに良く お持ち帰りしてくれたのを思い出します。(^_^*)

⇒ お持ち帰りのお客さん、今も多いみたいですよ~(^^)

静恵

呑みの帰りは、山田食堂に寄る。

んで、おばちゃんとグダグダ喋ってお腹いっぱいになって家路へ。

アタシが若松に越した時は、まだおいちゃんが居た頃。

店の奥でワンちゃんがよく吠えていました。

変わらずの美味しさ。

⇒ 昔は日付変更線を超えて営業されていましたが、今は平日24:00まで、日祝日は23:00までだそうです~。

飲んだ後、この中川通りからタクシーで帰られる方も多かったですよね~(^^)

美佳

若松ッ子なら 知ってるょ🤗

懐かしい😉✨

⇒ 赤提灯、茶小屋、出雲そば、とんかつ藍など、若松から名店がだいぶ減りました~。

でも若松っ子認知率ほぼ100%の山田食堂、ずーっと続いてほしいですよねぇ(^^)

武司

地元では山田ペッタンと言うそうです🙌

モダン焼のボリュームが半端ないです😁

⇒ 山田ペッタンとは初耳です(^^)

モダン焼きも、持ち帰り人気メニューですよね~☆彡

徹典

山田食堂のねぎ焼き、昔から大好きです。

⇒ この近くに来たら、山田食堂か鉄なべ餃子に吸い寄せられてしまいます(笑)

紳一郎

お持ち帰りだと、アルミホイルと新聞紙に包むところなど昭和を感じますね。()

他のお客さんの焼飯も美味しそうでしたよ。

⇒ 最近持ち帰っていないのですが、今回持ち帰りの方はブラのパックだったような・・・。よく見ていないので自信ありませんが💦

焼きめしも、間違いなさそうですね~(^^)

義孝

ヤマダ食堂~!

若松五本指に入る激シブ空間!

出雲そばがなくなってしまった今、首位争いです!

⇒ 出雲そばの閉店は寂しいです~。

私は、「山田食堂」「鉄なべ餃子」「若松駅の東筑軒うどん」あたりが好きですね~(^^)

山田食堂の真ん前の、焼き肉「平和食堂」、まだやっているのかなぁ?

→ 平和食堂、今も良く流行っています。

とんかつ藍、アリヨシベーカリーもなくなり、ほんとに寂しくなりましたね。

商店街など、まるでシャッター遺跡です。

  とらやと、カトレアというタコ焼き屋さん、健在です。

ノブ

いいなぁ

僕もラーメン卒業して食堂系にシフトしようかしら…(*´`)

⇒ 食堂系も良いですよ~()

私の場合、ラーメン、うどんそば、食堂など節操がないから、全てが中途半端で詳しくなれません💧

弘実

昔はうっすい生地で焼かれていましたよね

小学生の高学年で大阪風のお好み焼きを初めて食べました🎵

⇒ そういえば、多少生地が厚くなっているかもですね🎵

小倉井筒屋地下の銀紙お好み焼きもこのタイプでした~()

賢治

若松人でここを知らない人はモグリです(笑)

⇒ まさに、そうですよね()

あとは、とらややカトレアですかねー?

→ ですです😄

昔「安藤」って天窓(お好み焼きの中にうどんやそば玉が入ったもの)がチョ~旨いお店も近くにあり山田食堂と双璧でしたねえ~🎵

⇒ 安藤ですか~。

すみません、知らないです~。

近くといえば、まずは鉄なべ餃子、そして松崎ラーメンが好きです♪

→ 松崎ラーメンは会社の元同僚が家業を継いでやっています🎵

行ってやって下さいね🎵

⇒ そうなんですね~

桜町のラーメン店、太陽軒も松崎ラーメンも大好きなんです~(^^)

・投稿日180130